
ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

ホットプレートで青椒肉絲~☆

ホットプレートで青椒肉絲をつくりました。

そう、チンジャオロースーです。

 

スーパーで青椒肉絲のたれ(素)を買おうかどうか

しばし立ち悩む・・。

 

 

青椒肉絲ってほとんどオイスターソースの味なんですよね。

このたれが1回分で150円ほど。

オイスターソースが1本で230円ほど。

こっちの方がいっぱい作れるし断然お得だ。

 

ってことで1本買って、たれは自分で作ることに。

今回もクックパッド様に教えていただきました~♪

ありがとう。

cookpad.com

 

<スポンサーサイト>

 

 

ホットプレートでたくさん作りたかったので具材をプラス。

<具材>

牛肉

ピーマン

タケノコ水煮

人参

なすび

パプリカ 赤

しめじ

シイタケ

きざみニンニク、ショウガ

 

プレートいっぱいになりました!

緑、赤が入るので、わーい、色もきれい。

写真撮っておけば良かった。次回は撮ります。

たれはレシピの2倍量で。

美味しかったです!

 

牛脂を2個ほどもらってきました。

テレビ(あさイチ)でやってたんですけど

牛肉って牛脂で甘い香りを足すだけで

ぐんと味がアップするそうです。裏技です。

肉じゃがの回でした。

 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/03/24/01.html

あれ見てから絶対牛脂は忘れません。

 

しっかりと甘い香りがついていい感じでした。

ん~何というか、韓国風の焼肉って感じでした。

たくさん作ったけど、あっという間に無くなりましたわ(^^;

 

赤ワインがすすみましたよ。

今回はsunriseってお手軽 赤ワイン(900円程度)とともに。

 

安いワインでも楽しめるので、ほんと幸せですわ(^^♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

追記・・

後日チンジャオロースの記事を詳しく書き直しております。

よろしければこちらもご覧いただければ嬉しいです。

yururimaaruku.hateblo.jp

 

▼amazonリンク