
ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

茄子の甘酢炒めでスピードうちごはん

料理

おはようございます。

朝から親子どんぶり弁当を10分で作ったゆるりです。

 

コンビニで親子どんぶり弁当を買おうかと

ベッドの中で考えてみたものの一転。

ぱぱっと自分で作ってみたら案外それなりの、出来栄えに満足しております。

 

 

昨夜の夕飯もパパっと。

 

茄子の甘酢をつくりました。

 

材料は冷蔵庫のありあわせ。

 

f:id:yururimaaruku:20160316205235j:image

 

丸っこい謎の物体は冷凍のむね肉です。

 

最近、電子レンジの10秒解凍にはまっています。

 

解凍モードだと結構一気に火が通りすぎるんです。

そこでこの「10秒きざみ解凍」←名付けました。

 

ただ単に10秒づつ溶け具合を確認しつつひっくり返すだけです(^^;

このくらいのお肉だと20秒単位。

今回は3回ひっくり返しました。

いい具合に生肉にもどります。ぜひお試しを。

 

まずはお肉をたっぷりめの油で焼きます。

焼く前にひと手間。

器に入れて塩コショウ、そして油をまぶします。

こうすると結構柔らかく仕上がります。

 

f:id:yururimaaruku:20160316205320j:image

 

お肉を焼いている間に野菜を切ります

茄子を一口大にして水に浸します。

浸している間に他の野菜を切ります。

f:id:yururimaaruku:20160316205331j:image

 

茄子はしっかりと水をきります。

何だったらキッチンペーパーをあててかるく拭きましょう。

茄子と小麦粉をビニール袋に入れてまぶします。

袋の上からシャカシャカ。

 

<スポンサーサイト>

 

 

お肉が焼けたらいったん取り出して茄子と玉ねぎを焼きます

茄子がしんなりとしたら、お肉をもどして。

 

こんな感じ。

 

作りすぎました(*_*;

 

f:id:yururimaaruku:20160316205347j:image

 
ここへ調味料投入!
しょうゆ、酢、砂糖 1:1:1です。
今回私は各大さじ2でいきました。
美味しかったけど、もうちょっと濃くてもよかったかも。お好みで。
 
とろっとしてきたらお皿に盛りましょう。
 

出来上がり~(^^♪

 
f:id:yururimaaruku:20160316205217j:image
 
 
手順を書くと長くなったけど、やってみると簡単です。
 
では、またお会いしましょう。 
 
 

 

▼amazonリンク