ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

はてなブログ初めて19日目。Google Adsense(グーグルアドセンス)の審査通過しました。

本日「Google Adsense審査通過しました」という旨の連絡が来ました。

 

10日程前に申請していたのに、広告をブログに貼るのを忘れていました。

アドセンスのアカウントにログインしてみると

「現在審査中です。テスト用の広告をブログに貼り付けてください」という旨のメッセージが表示されていました。

 

おっと。そうだった。

 

昨日サイドバーに設置して、今朝、通過の連絡がきました。少しホッとしました。

 

 

Google Adsenseの審査

インターネットで調べてみるとアドセンスの審査には色々規制があるという記事がたくさんあります。画像を貼っちゃダメ、リンクはダメなどなど・・(なんでもリンク先のサイトも審査対象に入ってしまう可能性がある・・とか。真偽のほどは不明です)。

しかし、これ守っていたら自分の書きたい記事が書けない。

 

アフィリエイトをばんばんやっているわけでもないし、変な画像貼っているわけでもないし・・。画像があった方がイメージが伝えやすいことも多いし。外せないよ~。

 

そんな時出会ったhinatakokageさんのブログ「日なたと木陰」

hinatakokage.hatenablog.com

 

日なたと木陰さんも同じようなお気持ちで「読む方の為には画像やリンクがあった方がいい」と、そのまま申請したそうです。こちらのサイトをしっかり読ませていただいて、「手間がかかるかもしれないけど、私もとりあえずやってみてダメだったらまた考えよう」と思いました。(サイドバーのtwitterの埋め込みと参加グループのアイコンは外しました。)

 

この時点での記事数は20個。書きたい事を気楽に書いてきました。

 

Adsenseの貼り付け方

Proでない方はスマホサイトに自分の広告をはると数量オーバーになります。(追記:2017年4月現在 現在はこの規制はなくなっています)

 

パソコン用とスマホ用の表示を別にして、スマホ用は外さないといけません。

以下のサイトにて詳しく説明してくださっていますのでぜひご覧ください。

 

enjoy_goodjobさん 大変分かりやすい説明をありがとうございます。勉強になりました。

 

enjoy-goodjob.hatenablog.jp

 

<スポンサーサイト>

Proへの道のりはまだまだ

しかしようやく設置できたというだけで。表示されている広告も一つなので効率は悪いです。私にとって楽しんでブログを書くことが優先なので、やがてたくさんの方がこのブログを見ていただけるようになったらProに切り替えてもいいかなぁ思います。月額コストがペイできたらいいかなと。

 

しかし・・道のりは遠い。気長にやります。

 

この記事が何かお役にたてると嬉しいです。

 

2017年4月追記: 

ただ、今回私のケースではうまくいったんですが、申請のタイミングやそのサイトによって色々状況が違うと思います。必ずしも同じようにしてうまくいくとは限りません。あくまで私の経験談で一事例としてお考えください。

 

現在はもっと厳しくなり、独自ドメインでないと審査が通過できないようです。

アドセンスに関する正確な情報はGoogleのサイトをご参照ください。

 

▼adsense以外にこちらも登録しています。
 こちらだと楽天市場の報酬が1000円から口座に入金されます。

 

▼独自ドメインはここでとりました。