ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

40代のコスメ。化粧くずれ解消。年相応のメイク用品に一式切り替えました。

f:id:yururimaaruku:20170826133200p:plain

おはようございます。最近化粧品を5点買い替えたなごみです。これでずっと気になっていた化粧崩れの悩みが大幅に解消されました。40代で「年相応の化粧品」と言うと高めのものが多いのですが、このたび思い切って変えました。

 

何より粒子の細かさにびっくりしました。細かいとこんなにヨレないのですね。使うのは少量だから、結構もつと思います。どれも超お気に入りなので、大事に使い切ろうと思います。

 

年相応の化粧品に変えてみた

私の年齢は40代半ばです。今までBBクリームとプチプラのパウダーファンデーション、チークを使っていました。暑いせいもあってファンデのヨレが気になっていたのです。特に夕方になると目じりの小じわやほうれい線が目立つのです。

 

「年齢だから仕方ないか」と思っていましたが、ふと同い年くらいの友人を見るとそうでもない。もしかして化粧品の問題もあるかもなと思い始めました。

 

* * *

 

そこで資生堂のカウンターで相談してみました。ベース、リキッドとパウダーファンデの試供品を戴き1日試して驚きました。全然違う。やはりそれなりのコストをかけないといけない年頃かなと思ってしまいました。

 

スタッフさんには申し訳ないけど、リキッドファンデ意外はインターネットで購入しました。2週間ほど使いましたがとてもいいです。夕方になっても崩れない。

 

ついでにチークとアイカラーも買い替えです。間違いない使い心地さすが人気商品だけあります。

 

では1点づつご紹介します。

 

買い替えたもの5点

ベース

リキッドファンデーション

パウダーファンデーション

アイカラー

チーク

 

ベース

資生堂 リバイタルグラナス イリデッセントベース

サラッとした液体で色はホワイトベースのピンク色です。細かいキラキラの粒子が入っています。伸ばすと分かります。細かいのでぱっと見は分かりませんが、光が乱反射して肌が一段明るくなります。少量でも十分伸びます。


f:id:yururimaaruku:20170826122939p:plain

今まで、ベースはあまり重要視してませんでしたが使ってみると良いものですね。店頭でも、まず手に塗ってくれたのがベースでした。スタッフさんもお気に入りだそうです。

 

さーっとのばすと肌が綺麗になったので驚きました。細かいボコボコを自然に浅くして上に乗るファンデーションを滑らかに見せてくれる効果もあります。

 

年齢的にそろそろこういうものを使うのもいいかなと思っています。

f:id:yururimaaruku:20170826123852p:plain

リキッドファンデーション

資生堂 リバイタルグラナス ファンデーションリキッド

f:id:yururimaaruku:20170826122849p:plain

こちらもサラッとした液体です。

f:id:yururimaaruku:20170826133115p:plain

スポンジに載せるとすぐに浸み込んでしまいました。本当はスポンジを使った方が良いのでしょうが、私は指でのばしています。「ごく少量を顔の高い所だけ塗ってください」とのことでした。

f:id:yururimaaruku:20170826125551p:plain

瓶の口が広めなので油断するとドバっと出てしまいそうです。手の甲でポンポンと受けています。これもスポンジの方が清潔で良さそうです。でも浸み込んでしまうんですよね。必ず手をきれいに洗ってから使うようにしています。

f:id:yururimaaruku:20170826125734p:plain

塗った時も自然で付け心地は良いです。さらに少量しかつけないので皺に入り込みにくいのです。お昼や夕方違いを感じます。大切に使います。

 

パウダーファンデーション

資生堂 リバイタルグラナス ファンデーション パウダリー

f:id:yururimaaruku:20170826122546p:plain

コンパクトは別売りです。しかしコンパクト何であんなに高いんでしょうねぇ。もっと安かったらいいのに。ファンデーションを変えさせないための戦略かな。

 

デザインはすっきりとして好みではあります。

f:id:yururimaaruku:20170826133301p:plain

2段式です。

f:id:yururimaaruku:20170826123137p:plain

これも「スポンジでさっと軽くひと撫でして薄く塗ってください」と言われました。今までのファンデーションの時より3分の1程の力で撫でています。

 

ほんの少量でも薄くついて綺麗にカバーできます。色は店頭で見てもらってオークル10にしました。

 

アイカラー

カネボウ ルナソル スキンモデリングアイズ #01 Beige Beige

f:id:yururimaaruku:20170826122807p:plain

一見地味な色に見えますが、とても使いやすい。アイカラーを塗るのがあまり得意ではないのですが、これだと自然に見えて立体的な目元になりました。失敗がなくて良いです。ちょうど今年はこのブラウンが流行りのようです。

 

塗り重ねるだけでブロンズの大人っぽい目元に仕上がります。ホントに便利。アイカラーにしては高めですが、買って良かったなと思っています。

 

左上のゴールドと右下のダークブラウンにラメが入っています。

f:id:yururimaaruku:20170826123013p:plain

 

使い方はこちらの動画が分かりやすくて参考になります。

www.youtube.com

チーク

カネボウ コフレドール スマイルアップチークス

f:id:yururimaaruku:20170826122725p:plain

ぐるぐるっと巻いたデザインがお花みたい。これ可愛いだけじゃないのです。使ってみて気付きましたが、濃い部分と薄い部分が混ざっているので、頬に塗った時にやわらかくつくのです。

 

つまりおてもやんになりにくいチークなのです!ふんわり可愛いチークが失敗なく出来上がります。

f:id:yururimaaruku:20170826123433p:plain

間に透明の仕切りが入っていて筆が置けるようになっています。中央に薄っすら見えるのが筆を置くためのへこみです。

f:id:yururimaaruku:20170826123303p:plain

 

仕上がりが全然違うのでチークは必ず入れるようにしてます。顔色がパッと明るくなって元気に見えます。入れると入れないとでは大違いです。

 

* * *

 

私はブルー系なのでピンクを選びました。

 

他のカラーも可愛いですよ。01ピンク 02ピーチ 03ローズの3色があります。

 

 

 * * *

 

新しい化粧品を買った時ってホントに嬉しいですよね。出かけるのも気分が違う。それが使いやすかったら、更にテンションが上がります。今はお化粧するのが楽しいです。

 

* * *

 

読者のみなさま。いつもご訪問ありがとうございます。読者のみなさまのおかげで楽しくブログが書けています。コメントをくださる方、全てにはお返事できていませんが、いつもありがたく読ませていただいてます。コメントなしでもいつもお読みいただいている方にももちろん大変感謝しています。

 

さて、私は今日から遅めの夏休みが始まりました。第二弾です。5日間を2回に分けてとっています。来週の水曜日まで5日間。やりたい事が満載です。しっかり楽しみたいと思います。

 

何よりこの夏休みはニコニコして過ごすことに決めています。折角自分でアレンジして使える自由時間だから楽しく過ごしたい。表情は気持ちに影響を与えます。ニコニコしていれば脳が「今は楽しいんだな」と考えて本当に楽しい気分になります。

 

お休み中にずっと書きたかった内容をブログに書きたいと思います。

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

関連記事

 

おすすめのカテゴリー