読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

私の好きなはてなブログ。5周年ありがとう。5つの質問 答えてみます。

思うこと ブログについて

f:id:yururimaaruku:20161030153742p:plain

なごみです。おはようございます。はてなブログ5周年なのですね。おめでとうの気持ちを込めて、私も、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみます!

<目次>

<スポンサーサイト>

 

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

一番の理由は「遅ればせながらFacebookを始めてみて、書くことの面白さに気付いたものの、居心地が悪かったこと」です。好きなものを紹介したり、やったことや行ったところをどんどん紹介したくなったのですが、思うように書けないことが多かったのです。

 

クローズドで読者限定にしていましたが、どうも気を使うんですよね。友達と言っても職場の人や学生時代の旧友、その他バラバラ。誰に向けてどう書いたらいいか気になって結局書かなくなりました。ひとことで言うとしがらみ。レスポンスのある相手も常に限られているし・・。とにかく広がりがないのですよ。自分が友達限定公開にしていたから当たり前ですね。

 

そして、気楽に書ける場所・・「そうかブログ!」ということになりました。

 

なんと副収入も得られるかもしれないと知りました。自分も楽しめて収入も得られるとはすごいですね。ただし、こちらはお小遣い程度で微々たるものです。

 

はてなにした理由は、インターネットで検索していたら、「はてなブログがおすすめ」という記事に出会ったためです。たまたまだったけど、これは正解でした。

 

始めて気づいたのですが、やはり私はFacebookよりブログが向いていると思います。「読みたい人だけ読んでくれたらいい」、「必要な人が情報を得てくれて喜んでもらえたらいい」という気持ちです。そして、時にはFacebookやってた時とはてんで比べ物にならないくらい色んな方に共感してもらえています。影響力のすごさを時々実感しています。はてな楽しい

2.ブログ名の由来を教えて!

あまり深く考えてはいなかったのですが、まずは「ゆるくいこうと思っていました。そして、楽しく円満にやれたらいいなと考えて、ぱっと浮かんできた名前に決めました。ほんとにポコッと浮かんできたのですよ。検索してみて他で利用がないことを確認して「これでいこう」と決めました。

 

ちなみに「なごみ」というペンネームはTwitterのフォロワーさんに投票で決めました。漢字にすると「和」です。「まあるく」とも重なって良いかなと思っています。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

これです。

www.yururimaaruku.com

 

100記事達成までは、毎日頑張ろうと思ってやっとたどり着いた時に書いた記事です。その時思っていたことを一気に書きました。今でもポツポツと反響をいただくことがあり、嬉しく思っています。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

日常に注意を払うようになった

人と話をする時も、仕事中も、日常生活で情報に敏感になりました。色々な事に関心を払うようになりました。これは記事に書けるかなとつい考えてしまいます。げんきんですね。笑 友達と話をしていても、「え?それってどういうこと?」ってつっこんで話を聞いてしまいます。おかげで話は弾みます。笑 

 

そして何をしている時も自分の気持ちに思いを寄せるようになりました。

 

結果、生活は楽しくなりました。忙しくもなりましたたけどね・・。

 

文章が書きやすくなった

文章を書くのが速くなりました。仕事での報告書の作成や周知文書の作成、文書の添削のスピードが上がりました。先日の朝礼では、一分間スピーチでは原稿の作成スピードが上がったこともさることながら、その原稿を見ずにスピーチが出来たことに自分で驚きました。ずっと文章を書いてきたことで、話の構成を頭の中で整理する力がついてきたのかなと思っています。

 

ライティングの勉強を始めた

文章作成に関する本で勉強してから、文章を書くのが楽になりました。文章の勉強のきっかけをもらったのもブログおかげだと思っています。

www.yururimaaruku.com

 

 5.はてなブログに一言

この際だから言っときます書いときます!

デザインテーマを増やして欲しい

使いやすいテーマを増やして欲しいです。選択肢が少ないので、似たようなデザインが多く見受けられます。もっとお洒落なデザインのバリエーションがあるとありがたいです。

 

カスタマイズするのも大変です。分かりやすく記事に書いてくださっている方がいますが、コードを書き込んだりしないといけないので、本当に大変です。時間もかかります。カスタマイズで断念してブログをやめてしまう人もいるかもしれませんね。

 

もっとデザインは簡単にできて、記事に集中できるようになったらいいなと思います。

 

トップページの機能が欲しい

全体の目次になるトップページが作れる機能が欲しいです。これをやるために未来日に日付を設定してトップに置こうかなと思いましたが、あまりかっこよくないですし・・。記事が増えたらどうしようかなと思っています。

 

iOSアプリは同期をとってから更新して欲しい

細かい話ですが、iOSアプリで記事を書きかけて、続きをパソコンで書きます。そこへiOSでさらに追記しようとすると、パソコンで書いた分をダウンロードすることなく、iOSアプリの古い状態に塗り替わってしまうことがあります。

 

慎重にタイトル画面でスクロールダウンして同期をとってから、編集画面を開くように気を付けていますが、つい忘れてしまった時は何度も泣かされました。他に同じような方いるのでは・・と思っています。まずは自動的にサーバの状態を確認してから編集画面を開くようにして欲しいです。

 

サービスをずっと続けて欲しい

色々言いながらも、私ははてなブログが大好きです。はてなブログの存在にとても感謝しています。これからもここでブログを続けたいので、このサービスをずっとずっと続けていただきたい。よろしくお願いします。

 

一言で済まなくて済みません!

 

では、またお会いしましょう。