読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

旧ヤム邸の創作スパイシーカレーでランチ。美味しすぎて時々無性に恋しくなる味。

好きなお店  お出かけ(関西)  カレー

f:id:yururimaaruku:20160626214050j:image

こんばんは。なごみです。

今日は、昨日記事に書ききれなかった旧ヤム邸のカレーランチのお話です。

 

こちらのスパイシーな創作カレーです。色々なスパイスや食材がうまく組み合わされている非常に凝ったカレーで、本当によく工夫されています。他にはない香り高いスパイスカレーがいただけます。私はこちらのカレーが時々無性に食べたくなります。

 

目次

  

旧ヤム邸でスパイシーカレーランチ

大阪駅のルクア地下2階「旧ヤム邸」にてランチにスパイシーカレーをいただきました。

 

いつもは空堀商店街の方へ行くのですが、今日は茶屋町のジュンク堂へ行きたかったので大阪駅すぐのお店にしました。

 

大阪ルクア地下2階の、こちらの店舗はレトロな鉄道をイメージしたおしゃれなお店です。看板の電車のモチーフが目印です。

f:id:yururimaaruku:20160626211424p:plain

駅員さんの帽子らしきものが飾ってあります。外は常に行列ができています。

f:id:yururimaaruku:20160626000529p:plain

 

信号らしきものがあります。鉄道をイメージしたインテリアです。

f:id:yururimaaruku:20160626000558p:plain

 

店内はこじんまりしています。いつもお客さんで賑わっています。

f:id:yururimaaruku:20160626212506p:plain

待っている間に4種の中から2種選びました

f:id:yururimaaruku:20160626000415p:plain

 

実はいつもメニューを見ただけでは??って感じです。

旧ヤム邸さんのメニューはいつもこういう感じです。

メニューを一見しただけではなかなか想像ができないような凝ったメニューです。この時点でワクワクします。

<スポンサーサイト>

「鮪(まぐろ)と豚の合いびきキーマ」と「梅かつお鶏キーマ」のあいがけ

私はBとCの組み合わせにしました。

左がB「ケイジャンドライガンボ乗せ 青チリで煮込む鮪と豚の合いびきキーマ」

右がC「ミックスハニーナッツと食べるさっぱり梅かつお鶏キーマ」

キーマカレーが好きなんですよね。期待を裏切らない味でした。スパイスが本当にいい香り。複雑に合わさってハーモニーを奏でています。とても再現できません・・。

ごはんの上には玉ねぎとトマトのマリネ。こちらのマリネは少し甘めです。カレーと一緒にいただくとよく合います。

 

梅って意外とカレーに合います

ところで梅ってカレーに合うんですよね。本場(インド?スリランカ?)では梅に似た実をカレーに入れるらしくて、テレビ番組で梅を入れるというシーンを見たことがあります。私も時々隠し味で入れることがあります。

 

f:id:yururimaaruku:20160626000748p:plain

 

ミックスナッツの食感がいい

特に今回気に入ったのがCです。色々なナッツが入っていました。カリカリっと食感が変わって楽しめました。ナッツってカレーにすごく合いますね。

自宅でもやってみようかな。

f:id:yururimaaruku:20160626000911p:plain

 

「ぎゅうとんカレー」と「野菜カレー」のあいがけ

パセリがよいアクセント(こういう組み合わせが面白い)

夫はAとDにしました。

タイカレー風。甘味が結構ありました。

右がA「ローストスパイスが香ばしいぎゅうとんじゃがキーマにパセリと押し麦のタブーレ添え」

左がD「枝豆と人参でつくるジャンさんの美味しいカレー」

ちょっと味見させてもらいました。Aのぎゅうとんって何なのか調べてみたけどよくわからなかった。たぶん牛肉ベースなのでしょう。こってりとこれも好きな味です。

パセリがものすごくいいアクセントになっていました。こういう意外なものを合わせてくるところがほんとに楽しいです。

 

Dはタイカレーっぽい感じの甘め(ココナツ?)のような味がしました。野菜ベースです。

f:id:yururimaaruku:20160626000819p:plain

ルクアの方はピクルスは上に乗っかっています。

空堀商店街の方は小さなヨーグルトが付いてくるのと、ピクルスが別皿に盛られてきます。

 

もれなくスープカレーが付いてきます

小さな容器に入ったスープカレーが付いてきます。スープカレーというのは店員さんがそのように呼んでいました。かつお風味のカレースープです。これを途中でかけていただくと風味が加わってまた違った味わいになります。

f:id:yururimaaruku:20160626212047p:plain

追加料金で3種がけ、4種がけもOK

ルクア店では2種もりだと920円ですが、200円追加で3種がけ、400円追加で4種がけもやってもらえます。

  

 ドリンクメニューも充実

今回いただかなかったのですが、ドリンクメニューも充実しています。

カルダモンチャイも一度試してみたい。カクテルも美味しそうです。

 

ラッシーの種類も豊富。オリジナルカクテルの「ゴディバラッシー」が非常に気になります・・」。

f:id:yururimaaruku:20160626211919p:plain

▼アイスマサラチャイ、ミックスベリーラッシー、蜂蜜ライムラッシー、ジンジャーハニーラッシー。どれも美味しそう。

f:id:yururimaaruku:20160626211952p:plain

 

 

▼カレーについて以前書いた記事です。 

 大好きなカレーのお店ということで旧ヤム邸のことをご紹介しました。

 いつも行く空堀商店街のお店には看板猫の太郎ちゃんがいます。かわいいです。

 空堀のお店もレトロでいい雰囲気ですよ。

www.yururimaaruku.com

 

こちらのお店はLIFE夢のかたちというテレビ番組で紹介されていて、すごくおいしそうだったので行きたくなったのがきっかけです。

店主の方のカレーに対する情熱がものすごく伝わってきました。

 

スパイスがとても聞いていて、香りも高くてちょっとクセがあります。味は結構濃いめです。塩分が高めのように感じますが、夫はそうでもないと言います。スパイスのおかげでそう感じるのかもしれません。でも、私のとても大好きな味です。たまにだったら濃い味を楽しんだっていいよねと思っていただいています。

 

とてもとても足元にも及ばないけど、何か参考になるものがないかな・・ていつも真剣にいただいています。しかし、難しい・・。

常に研究をされていて、行くたびにメニューが違います。そのため、同じメニューに出会えるかは分かりません。毎回訪れるのが楽しみなお店です。

スパイスカレーがお好きな方はぜひ一度お試しください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

では、またお会いしましょう。

 

▼愛用のスパイスカレーのレシピ

「鎌倉OXYMORONのスパイスカレー」

 ~スパイス5つからはじめる、旬の野菜たっぷりの具だくさんカレー~

▼応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

  

にほんブログ村 トラコミュ みんなの街のカレー屋さん情報へ
みんなの街のカレー屋さん情報

 

にほんブログ村 トラコミュ カレーへ
カレー