ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

ライブドアブログやLINEでも更新通知が受け取れるようになりました。

f:id:yururimaaruku:20170611092916p:plain

ライブドアブログやLINEでも更新通知を受け取れるようになりました。

 

ライブドアブログで更新通知

通知用のブログを作りました。ライブドアの方はよろしければこちらで読者登録をお願いします。タイトルとリンクだけですが、更新通知が届きます。

 

ゆるりまあるく☆なごみのブログ (ゆるりまあるく in ライブドア)

 

ちなみにこちらはAmebaブログ版です。

ゆるりまあるく☆なごみライフ(ゆるりまあるく in アメブロ)

 

 

LINEで更新通知

LINEでも通知を受け取れます。

 

参考ブログ

参考にしたブログ記事はこちらです。

【完全無料】ブログを更新→ライブドアブログにブログ更新のお知らせ記事を自動投稿する方法 - ミニマリストinアメリカ

 

ぱぴこさんは発想力豊かでブログにも色々な工夫をされています。この記事もそのぱぴこさんの能力が発揮されたアイデアで、手順も非常に分かりやすくまとめられています。さすがはぱぴこさんです。

 

主に

・ライブドアでのメール自動投稿機能

・IFTTTの機能

・ライブドアのLINE更新通知機能

 

を活用されています。

 

IFTTTとは「レシピ」と呼ばれる個人作成もしくは公に共有しているプロフィールを使って数あるWebサービス同士で連携することができるWebサービスである。

IFTTT - Wikipediaより

 

ぱぴこさんの記事に思わず「なるほどー」と唸りました。IFTTTも初めて使って勉強になりました。これはアイデア次第で他に様々に活用できそうです。

 

IFTTTはiPhoneだけで設定を完結できますが、設定画面の日本語の文字入力が非常にやりにくかったです。一文字入れると同じ文字や違う文字が何度も勝手に入ってしまうのです。何とか使えなくはないですがパソコンの方がスムーズです。

 

こう書いていたらぱぴこさんからコメント頂きました。

 

なるほど。

 

とにかく一度設定してしまえば、自動的に通知できるようになります。アイキャッチ画像もアップできます。すごい。

 

興味のある方は、ぜひ記事をご覧ください。頑張って読めばできるように書いてあります。

 

ライブドアのブログ作成

ぱぴこさんのおかげで連携の仕組みは30~40分で出来ました。

 

しかしブログ作成が大変でした。これは私がただこだわってしまったからです。2時間ぐらいいじっていたかな。

 

本当は簡単な形でいいのですよ。でもついやっちゃいますね。デザインを選んで、初めましての記事を書いて・・。使いたい機能がどこにあるか理解するのに時間がかかるんですよね。

 

 

慣れももちろんありますけど、はてなはやっぱり使いやすいですわ。画像のアップロードやリンクの貼り方ははてなが楽です。改めて実感しました。

 

なんとか公開できるぐらいになりました。

 

私の失敗

実は最初は失敗してしまいました。

 

Gmailから「認証に失敗しました」とのメールが届きました。

f:id:yururimaaruku:20170611094227p:plain

ライブドア側の設定が間違っていたことに気づきました。

 

ブログ設定→メール投稿設定→From認証設定にて

 

「認証設定」で「認証する」にチェックを入れると成功しました。

f:id:yururimaaruku:20170611095725p:plain

 

アメブロもと思いましたが今日はここで力尽き果てました。

 

更新通知がお役に立てばうれしいです。