読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

自宅で本格四川麻婆豆腐 決め手は花椒(ホワジャオ)でした&白髪ねぎカッター

料理 好きなもの100個

おはようございます。突然ですが、皆さん花椒ってご存知ですか?

 

 花椒とは・・

とっても良い香りの中国の香辛料で「ホワジャオ」と読みます。

こんなスパイスです。

 

f:id:yururimaaruku:20160327082156j:image

 

前から気になっていましたが、今回、麻婆豆腐作るのに初めて使ってみました。

いい仕事していましたよ!

ちょっと加えるだけで本格的な中華に変わりました。

 

マーボー豆腐の素でつくった後にでもちょっと刻んで加えるといいと思います。そんなに高くないですし、ちょっとだけしか使わないので長持ちします。おすすめです(^^)


今回の麻婆豆腐は自分で言うのも何なんですが
お店で食べる味に結構近かったです。

 

出来上がり写真がこれ。

f:id:yururimaaruku:20160327081228p:plain

 

普通ですね(^_^;)

でも美味しくて箸がとまらず3杯も食べてしまっておなかが一杯になりました。

 

今回は

サラリーマンシェフさんの「自宅で作る!本格四川風麻婆豆腐」

cookpad.com

 

を参考にさせていただきました。

<スポンサーサイト>

 

 

 


四川風ということで結構辛め。でもそこがまた大人の味でいいんです。

  

ほぼ1.5倍ぐらいの分量でつくりました。
(分量ちょっとアレンジ。豆腐2丁分にしてちょっと多めでつくってさらにたまねぎとしめじをプラスしました。)

-----------------------------------------------

材料:

絹ごし豆腐 2丁
豚ひき肉  450g
万能ねぎ  3本
にんにく・しょうが 各1片
鷹の爪 1本
花椒  小さじ2
豆板醤 大匙2~2.5
甜麺醤 大匙1.5
オイスターソース 大匙1.5
鶏ガラスープの顆粒 小さじ3を150ccの水で溶く
片栗粉 大匙3杯を150ccの水で溶く
サラダ油  大匙2
ラー油  適量

なくてもいいけど
玉ねぎ 二分の一個
しめじ 二分の一個

☆お肉を炒める時に山椒とブラックペッパーをふると隠し味になります。

 先日はクミンスパイスをほんのちょっとひとつまみ足しました。

-----------------------------------------------


多めにつくってお鍋にいっぱいになりました(^^;

f:id:yururimaaruku:20160327081425p:plain

 

付け合わせサラダ(地味ですが・・)

f:id:yururimaaruku:20160327081359p:plain

 


ここで大活躍したのが

100円均一で買った「白髪ねぎカッター」!!


これです(^^)/

f:id:yururimaaruku:20160327081633p:plain


これって初めて使った時には結構難しかったんですけど最近コツを心得てきて

使えるようになってきました。コツはちょっと斜めにシュッシュッってぐるぐる回しながら切れ目を入れていくことです。そうすると適当な長さで切れていってくれます。

まつすぐだと細くなるばかりでネギがフニャっとして扱いにくくなります。


ポイントは「斜め」です。


「100均で買ってよかったもの」ってランキングで

上位だったので試しに買ってみたら結構良かったんです。


こんな感じに切れました(^^)/ 麻婆豆腐の上にのせました。
(荒いですけど・・。私が手で切るよりはずっとマシです。(^^;)

f:id:yururimaaruku:20160327081726p:plain

 

 本日はドイツワインとともに。800円台でとってもおいしかったです。甘くてフルーティでとっても飲みやすい。香りも良かったです。ごきげんなひとときでした。

 

f:id:yururimaaruku:20160327081824p:plain



 

さらに残った分で翌日は麻婆丼弁当です。

f:id:yururimaaruku:20160327081933p:plain

 

ちなみにお弁当箱は栗原はるみさんブランドのジャーです。
ご飯とおかず2段でセットできます。丼ぶり弁当の時はこれを使っています。

 

本日は以上です。

 

こちらの花椒を「私の好きなもの100個」第10個目としたいと思います。

hatenablog.com

 

ではまた(^^♪

 

<スポンサーサイト>

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

▼amazonリンク