ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

眉間のしわを解消したい。瞼の開き具合と視力の左右差のこと。

f:id:yururimaaruku:20170506074646p:plain

右の眉毛の内側あたり、最近ここにしわを発見しました。やばい。40代も半ばですから、しわの一つや二つ、魅力にかえるぐらいの気持ちでいなくちゃと思いつつ、やはり気になる。

 

眉間のしわを薄くしたい

f:id:yururimaaruku:20170503080931p:plain

40代になって急に気になってきました。年齢のせいだから仕方ないのかな。でも同じ40代の人でもさらに高齢の方でもそれほど目立たない人がいるんですよね。

 

原因も人によって違います。私なんで急に目立ってきたのかな。

 

表情のくせ

自分でも気付いてはいるのですが、表情のくせは大きな原因のひとつです。しわの感じから考えて「右の眉に力を入れた時にできる形」なのです。

 

人のトラブルやつらそうな話を聞いているとつい、ここに力を入れてしまっています。最近はしないように気を付けています。

 

あとおそらくですが、寝ている時に力が入っていることがあります。起きた時に分かることがあります。最近はましですが、年始の体調が悪い時、痛みを我慢するのにものすごく力が入っていました。

 

寝ている時ってどうやってコントロールしたらいいんでしょうね。寝る前に安らか~に眠れるようにイメージしているんですが、出来ることと言ったらこれぐらい。あと体調を整えることかな。

 

<スポンサーサイト>

 

 

筋肉の左右差

出来てしまったものは仕方ないのですが、なんとか薄くできないものか。

 

ところでなんで私、右だけに出来たの?

 

瞼の開き具合の左右差

私はくっきり二重です。瞼の開き具合にほんの少しですが、左右差があります。左は楽にぱっちり開くのですが、右が少し重い感じです。目をつぶると二重のラインは2本ある感じです。伝わりますでしょうか。よく見ると分かる程度の差です。

 

アイプチなどで調整を試みましたが、うまくいきませんでした。昔からそうだったのですが、年齢とともに眉毛のあたりの皮膚が少し下がってきたのでしょう。

 

これをぱっちり開こうとして無意識に右の眉を上げてしまっていました。

 

チェックしてみた

昨日お風呂で鏡を見ていて、はっきりとこのことを実感しました。気になる方はよかったら試してみてください。

 

右、左と順番に目と眉を隠します。隠している時は瞼をつぶり、開いたら瞼をあけます。すると右の眉がほんの少し上がるのです。左右パッパッと動かすと違いが分かります。意識しないでやると眉がぴょこっと上がるから笑っちゃいました。

 

筋力にも差がある

眉を動かさないように固定して(手で軽く抑える程度で十分)、瞼を軽く開け閉めします。左目は意識せず開けるのに右目はなんとなくぎこちない。そうですね。右手と左手の違いみたいな感じです。または利き手でない手の小指を動かすような感じ。力が入らないのですよ。

 

私は効き目が左目です。普段使わないから、筋力が弱っているのではないかという考えに至りました。

 

目の周り、中にも筋肉がある

コンタクトレンズの度数は左5.0、右6.0と左右差があります。筋肉のアンバランスが視力の左右差に影響しているのかもしれません。

 

私の勤める病院の眼科の先生が、患者さんに「寝ながらテレビを見るのは絶対にだめです。目の中の筋肉がさらにアンバランスになります。あなたの場合はとくにそう。」と注意されていたのを思い出しました。

 

上下左右直筋、眼輪筋、眼瞼挙筋といった筋肉だと思われますが、私は専門家ではないのでこのぐらいにとどめます。筋肉のアンバランスで目の開き具合や、乱視に影響は確かに大きいでしょう。筋肉だったら多少鍛えられるのではないか。

 

そんな事を考えながら、瞼を開けたり閉じたり、眼球を左右に動かしたりとトレーニングしていたのでした。

 

※やりすぎも注意です。今度眼科の先生に聞いてみます。

 

休日の色々

f:id:yururimaaruku:20170505210208p:plain

なかなか眠れなかった昨夜

昨夜はなぜだか久々に中々寝付けませんでした。

なんで今夜は眠れないのか、ぼんやりした頭で考えました

 

・アルコール

・にんにく?→ニンニクをたくさん食べた夜は中々寝付けないことが多かった。

・眼瞼のトレーニングをしたから?→脳を目覚めさせてしまった(事実かどうかは不明。私の仮説です) 

 

リズムを崩したくなかったので今朝は5時には起きました。5時間ぐらいは眠れました。

 

先日はこんな記事を書いたのに。どういうことでしょう。

 

関連記事



そうだ、ふくらはぎ

久々だったので忘れていました。1年くらい前までは寝付けないことがよくあり、実践していたのですよ。久々だったので忘れてしまっていました。

 

ふくらはぎを触ってみると冷たい。お手洗いに行ってしばらくマッサージしました。しばらくすると、足先がぽかぽかと温まってきてふんわりとした感じになり眠ることができました。

 

関連記事

 

 

昨夜は少し暑かったですね。眠れないと何度も寝がえりをうっている時も、身体の上半身が暑くてのぼせるような感じでした。それでいて足全体は冷えている。血流が悪くなっていたようです。

 

昨日やったこと

 

昨日は夫が仕事だったので、のんびり1日家で過ごしました。

 

やったこと

・掃除(布団クリーナーも)
・甘酒づくり(いつもの倍量)
・読書(発酵食品・パンの本)
・料理(豚の甘酒づけ+野菜をホットプレート焼き焼肉のたれで味付け。美味しかった!)
・ブログのメンテナンス(過去記事修正。不気味な広告のブロック。)
・メルカリ

 

メルカリに本を一気に18冊出したところ、3冊売れました。

f:id:yururimaaruku:20170506085205p:plain

それと以前から出していたケーブルと合わせて4点、今朝梱包作業をしました。

f:id:yururimaaruku:20170506085322p:plain

厚さ3cm以内のためクリックポストで送れます。ケーブルはAmazonで購入した時の厚紙で保護しました。

 

f:id:yururimaaruku:20170506085114j:plain

関連記事

メルカリ始めたら面白くてはまっています。メルカリ博士みたいな友人に教えてもらったこと。 - ゆるりまあるく

 

* * *

 

あと不気味な広告のブロック。あのグロテスクな漫画の広告です。ブログの雰囲気に合わないなと思っていました。自分も気分が滅入ってしまう。

 

こちらの記事を参考にしました。

まんが王国の広告がヒドイ!と苦情が来たのでGoogleアドセンスから「ブロック」します。【追記アリ】 | たのぶろ

 

漫画系のアドセンス広告が気持ち悪い!ブロックする方法(Google Adsense)

 

この2つの記事の方法を試したら、だいぶ減りました。でも完全ではありませんでした。仕方ないので、カテゴリーで電子書籍、書籍販売をブロックしました。

 

(場所は、Googleアドセンス→広告の許可とブロック→一般カテゴリーです)

f:id:yururimaaruku:20170506084914p:plain

おそらく今は出ていないと思います。すっきりしました。

 

* * *

 

今日は「美女と野獣」を見に行く日なので、午前中に夕飯の買い出し、準備を済ませて夫と出かける予定です。15時30分からの上映なので帰ったらすぐに夕飯です。

 

では、また。

 

関連記事

 

おすすめのカテゴリー