ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

自宅で簡単 美味しいたこ焼きのコツ。レシピとおすすめのたこ焼き器の話。

f:id:yururimaaruku:20160717172530p:plain

こんばんは。大阪在住のなごみです。昨夜はたこ焼きで晩ごはんにしました。夕飯のおかずに悩んだらよくたこ焼きにします。生地は夫が作ってくれました。


今日は美味しいたこ焼きのコツとたこ焼き器についてご紹介します。

<スポンサーサイト>

たこ焼き生地レシピ

生地はいつも夫が作ります。毎回どうかなと言いながら試行錯誤で落ち着いた分量です。「ちょっとちょっと、生地のレシピ教えて」って言ったら、そらで教えてくれました。覚えてるのか!

 

分量

小麦粉 300g

卵 3~4個

水 1.5リットル(豆乳とか使っていた時期もありました)

だし 1袋(昨日使ったのは シマヤだしのもと顆粒6g。だしのもとではなくて、きちんととったらもっと美味しいです!)

みりん 15cc

昆布茶 4g(昨日使ったのは不二の梅昆布茶。昆布茶が無い時はだし昆布をキッチンハサミで細かく刻んで入れています。)

マヨネーズ 大さじ3程度

(マヨネーズなしの時は卵4個。ないとあっさりしています。)

 

生地はハンドブレンダーで混ぜます

塩レモンの時にも出てきました

うちで大活躍のハンドブレンダーです。

 f:id:yururimaaruku:20160601203045j:image

もう便利すぎて手放せません。

ミックスジュース、ポタージュスープ、お好み焼き、などなど。

面倒な時は玉ねぎのみじん切りもこれでやります。

 

以前、ミキサーを持っていたのですが、洗うのが面倒で結局断捨離しました。

でも、これは洗うのも取り付けるのも、めちゃくちゃ簡単。ボールやお鍋に突っ込んで、そのままブーンて出来るんです。手軽でシンプルで良い。買って良かった家電の一つです。

 

 

たこ焼きの具

<ベーシック>

★たこ

★青ネギ

★天かす

★刻みしょうが

紅ショウガを買ってきて入れる時もありますし、昨夜は普通のしょうががたくさん余っていたので細かく刻んで入れました。見た目は紅ショウガの方が赤くなってキレイですが、味はこれでも十分いけます。

 

★さくらエビ

富沢商店のさくらエビが大きくて美味しいので、いつもこれを使っています。昨夜ちょうど使い切ってしまいましたので、また買ってきたら写真を掲載したいと思います。大袋でお買い得なんですよ。お好み焼きの時にも使えて便利です。

お好み焼きの時の写真が残っていました。・・・分かりにくいですね・・。ちょっと大きいですよ。

f:id:yururimaaruku:20160717164905p:plain

 

<変わりだね>

★スライスチーズ

一部入れます。ちなみにスライスチーズは冷凍で保管しています。

▼以前書いた記事です。

おすすめ 余った餃子の皮は冷凍保存できます!スライスチーズその他、冷凍保存シリーズ。 

 

★しその葉

一部入れます。ちょっと変化があっていいです。

 

▼以前書いた大葉の保管についてちょこっと書いています。

大好きなカレーせんべいみたいな味の豚バラの炒め物とキヌアサラダのお話。 

 

★カレー粉

ベーシックな記事に飽きたら途中でカレー粉入りバージョンをやります。カレーパウダーを大さじ1~2杯混ぜるだけです。変化があって楽しいです。 

 

★ホタルイカ

これすごく美味しいです。旬の時期にやってみました。そのままでも食べられるホタルイカを買ってきて、目を取り除いてタコのかわりに入れるだけです。トロッとしてこくが出て生地にもうまみが出ます。シソの葉を少し入れるとなお風味が良くなります。

 

f:id:yururimaaruku:20170416045806p:plain

▼手前からホタルイカ&シソの葉、アボカド&チーズ、プレーン。2列づつセットしました。変化があって楽しい。

f:id:yururimaaruku:20170416045833p:plain

▼ホタルイカ入りのたこ焼き

f:id:yururimaaruku:20170416045603j:plain

★アボカド&チーズ

アボカドをタコぐらいの大きさに刻んでタコの代わりに入れます。卵のようなクリーミーさです。スライスチーズをちぎって入れると合います。私は冷凍にしたスライスチーズを1cm角ぐらいのサイズに割って入れます。

 

カリッと焼くためのポイント

穴からはみ出すぐらい多目に生地を注ぐ

少し焼けてきたら外にはみ出した生地を区切って穴に収めていきます。感覚としてははみ出した部分で上半球を作るっていう感じです。

 

油をしっかり敷く

ホットプレートはテフロンなのでくっつかないのですが、油はぜったい敷いた方がいいです。カリッと仕上がります。うちでは100円均一の油しきが活躍しています。

f:id:yururimaaruku:20160717172013p:plain

 

生地にマヨネーズを入れる

上にも書きましたが、これは気持ちの問題かもしれませんが、入れた方がしっとりかつカリッと仕上がる気がします。マヨネーズは油ですものね。苦手な方は入れなくてもいいです。入れない方があっさりしています。うちも気分で入れない時もあります。

 

穴が大きめのたこ焼き機を使う

穴が大きいと中がトロッとしたたこ焼きができます。うちのたこ焼き機は穴が大きめのものを使っています。

 

たこ焼き器

うちのたこ焼き機はホットプレートです

「大阪の家庭にはたこ焼き器が必ずある」と聞きますが、私の家にはたこ焼き器はありませんでした。

 

結婚する時にお祝いに何がいい?と職場の上司に聞かれて「たこ焼き機がいいです」と希望を伝えました。職場の上司は4つ年上の女性の方で「うちでも使っているの。これが絶対おすすめよ!」と言って選んでくれました。たこ焼き器と言ったので、小さい箱をイメージしていたらえらくデッカイ箱を頂いたので驚きました。そう、これが愛するホットプレートとの出会いです。笑

 

ホットプレート カテゴリーの記事一覧 

 

これは本当にありがたかった!結婚して10年ほど経ちますが、このホットプレートはいまだに大活躍の素敵な結婚祝いです。

 

このたこ焼き器のいいところ

たこ焼きが大きい

穴が大きいので、周りがカリッと中がトロッとした大きなタコ焼きが焼けます!

写真を撮りましたがサイズ分からないですね・・。穴の直径は4.5cmありました。

f:id:yururimaaruku:20160717171926p:plain

 


* * *

 

うちのホットプレートはこれです。めっちゃくちゃ便利です。

 

こんなフルバージョンもあります。

 

* * *

ホットプレートなので一面が広くてたくさん焼けます。

 

プレートが替えられる

このホットプレートは焼肉用、通常用と他に2種類のプレートが付いています。たこ焼き専用機よりも利用目的の幅があります。

通常用のプレートをよく使うので、1枚だけ早く傷んでしまいました。そこで通常用のプレート1枚だけが付いているものに買い替えました。幸い、サイズが同じだったのでこのたこ焼き用プレートがそのまま使えています。

 

アヒージョもできる

余談です。たこ焼きの穴にオリーブオイルと塩、にんにくを入れて、小さく切ったタコやエビ、フランスパンなどを入れて火にかけます。油が少なくて済みますし、色々な具材で出来て楽しいですよ!

家族がよろこぶ!イベントアヒージョ勢ぞろい!|J-オイルミルズ

 

ソース

青のり、かつおは絶対かかせませんよね。青のり大好きです!

・お好み焼きソース&マヨネーズ

・ポン酢&マヨネーズ

・しょうゆ&マヨネーズ

 

そして最近のマイブームは

しょうゆ&からしです。

よろしければお試しを。

 

昨夜はたこ焼きの記事を書くと思っていなかったので、写真を撮っていませんでした。twitterに載せようと思ってパチっと1枚撮っただけです。思いのほかいいねと反応をいただいたので、記事にしようと思った次第です。twitterは色々ヒントをいただけますね。今度たこ焼きにする時は写真を撮ってまた追記しようと思います。

 

週末はこのたこ焼きで夫と撮りためたビデオを見ながら、ゆっくりと夕食を楽しみます。キムチを盛りつつ、例のごとくサラダもたっぷりと用意して、焼けるまでの間ちょこちょことつまみます。以前、たこ焼きにキムチを入れて焼いたりしましたが、キムチは中に入れるより別で盛ってそのままいただいた方が好みでした。

 

おすすめ便利グッズ

ちゃっきり

たこ焼きやお好み焼きをうまく適量流し込むのは意外と難しいです。お玉でやると途中でポタポタ落ちたりします。頻度が高い方にはこちらもグッズがおすすめです。パンケーキづくりにも活躍します。

 

では、またお会いしましょう。

 

※2017年4月16日更新しました。

 

★こちらもいかがですか★

うちの「変わり餃子4種」ホットプレートでプリプリ。失敗しない焼き方 
自宅で簡単おいしい具だくさんのホットプレート サムギョプサルレシピ 
ホットプレートでパエリアレシピ。簡単だけど豪華。ポイントはあさりとカレー粉。 
うちのお好み焼き 
ホットプレートで「雨上がり倶楽部カリカリ揚げ入りホイコーロー」すき焼きみたいに卵につけたら美味しかった 

 

★おすすめ★

料理 カテゴリーの記事一覧 - ゆるりまあるく