ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

TOHOシネマズで日付間違えてチケット買って泣けてきた話。美女と野獣の実写版は素敵でした。

f:id:yururimaaruku:20170507082244p:plain

昨日、美女と野獣実写版を見てきました。結論から言うと「面白かった!行って良かったー。」です。でも、一個やらかしてしまいました。

3日前からドキドキワクワク

大型連休の楽しみのひとつ、美女と野獣 実写版です。

購入可能日に入った直後、3日前からネットでチケット購入しました。折角だから、大阪梅田の劇場の大きなスクリーンで見よう。よしよし、席もほとんど空いている。

 

真ん中あたりの一番良さそうな席をゲット! わーい。

 

ドキドキワクワク。

 

上映開始は15時で終わるのは17時過ぎ、夕飯は梅田だとどこも混んでいるから、帰宅してすぐ食べられるようにしよう。午前中に全部準備してお昼ご飯食べて出かけよう。

 

夫「夜はお好み焼きにしよう」

私「いいね!」

 

朝9時スーパー開店直後に食材買い出し、お好み焼きの準備も万端、整った。ホットプレートもセットしたし完璧だ。何着ていこうかな~。髪の毛セットして・・と。

 

私「劇場の場所、もう一度確認しておいてね」

夫「おい」

 

「5月5日になってるぞ」

 

「え?!」

 f:id:yururimaaruku:20170507072552p:plain

うっそー!今日6日やん!

 

もう終わってるよー。泣けてくる。そう言えば前にもやった。ああ、何で。一番大事なとこだよー。私のバカー。しばし落ち込む。

 

実はこれやらかしたのは2回目です。皆さんネット購入では日付に気を付けてください。普通気を付けるよね。ああ、泣けてくる。

 

同じ劇場は人気があり、既に一杯になっていました。これを見て更に落ち込む。空いている近くの劇場で、吹き替え版の空きがありました。

 

すっかり観る気になっていたので、再度購入しました。

慎重に、慎重に。

 


<スポンサーサイト>

 

 

映画の感想

www.disney.co.jp

 

そもそも先日のホームパーティで友人が絶賛したのです。「すっごく面白かったよー!」と。

 

「面白い?」と少し疑問に思いましたが、観に行くつもりだったので詳しくは聞きませんでした。

 

私も詳しくは書きませんよ。ご安心を。

 

面白いの意味が分かった

劇中では、動くはずのない色んな物たちが動き回るのですが、この動きがコミカルで楽しいのです。性格も優しくてかわいい。ファンタジーですね。例えるならトイストーリーのような楽しさです。物たちが可愛くて、愛らしくて、何度も笑っちゃいました。

 

実写版ですのでトイストーリーよりリアルに近い。CGの技術に関心しました。原作に添いながらも、現代的な笑いがところどころに取り入れられています。観てみて面白いという意味が分かりました。

 

ところで、CGでは毛を表現するのが難しいそうです。初期の頃のCGは毛を塊として表現していました。それがサラサラのストレートヘア、次にカールした毛と表現できるようになってきました。どこまでが実写でどこまでがCGか分かりませんが、野獣の毛を見ながらこれも難しいんだろうなぁと思っていました。

 

色使いが綺麗

色使いが華やかでゴージャスです。ディズニーですものね。踊ったり歌ったりするシーンでは画面が一気に華やいで、気分が明るくなります。ドレスやお城もきれいですよ。女性はこういうの大好きですね。デートにもおすすめです。

 

主役のベル役の女優さんも美人で見とれてしまいました。ハリーポッターのハーマイオニーさんだったのですね!綺麗になったなあ。

 

ミュージカル仕立て

結局、吹き替え版で観ましたが、良かったです。話にも集中できます。私の友人も字幕で観た後、吹き替えで再度観たそうです。2回観たくなる気持ちが分かります。吹き替えは吹き替えの良さがある。アナと雪の女王もそういう感じでしたね。

 

映画はミュージカル仕立てになっていて、ところどころに音楽と歌が入ります。本格的な声優さんをあててきています。どの声も素敵で、歌が非常に上手い。気持ちいいです。音楽と歌声で物語に引き込まれていきます。

 

何度もソロで歌うカップ婦人の歌声が、本当にきれいだなと聞き惚れていたら、岩崎宏美さんでした。岩崎宏美さんの声はよく知っているはずなのに気が付きませんでした。素晴らしい歌声です。

 

声優が誰かというのが気になったのでしょうね。最後までほとんど席を立つ人はいませんでした。最後に流れた音楽は、洋楽の方でしたがこれもまた綺麗で、テーマソングを聴いているだけでも心地よかったです。これを聴いていたら、字幕版も見たくなりました。結局2回観たくなる映画です。

 

TOHOシネマズのチケット購入

TOHOシネマズではインターネットでチケットが買えますが、あまりご存知ない方がいらっしゃるかもしれません。よく気を付けて利用すれば、簡単にチケットがとれる便利なシステムです。

 

私はTOHOシネマズの会員登録をしていて、シネマイレージカード(会員カード)も作っています。行く前に席が確保されているのは安心感があって良いです。早めに申し込んだ方がいい席が取れますしね。

 

会員登録をしなくても購入はできますが、カードを作っておくと鑑賞ポイントが付いて6回に1回映画が無料で観られます。

 

購入の流れはこんな感じ

TOHOシネマズのサイトにアクセスします。

TOHOシネマズ

 

劇場を探します。全てスマートフォンで完結します。もちろんパソコンからも買えます。

f:id:yururimaaruku:20170507071227p:image

 

日付を選びます。

f:id:yururimaaruku:20170507071232p:image

 

席を選びます。

f:id:yururimaaruku:20170507071236p:image

 

タップするとこのように赤くなります。

f:id:yururimaaruku:20170507071239p:image

選択した席はこちらです。

f:id:yururimaaruku:20170507071243p:image

券種を選びます。

f:id:yururimaaruku:20170507071248p:image

 

私の場合は、夫婦50割です。夫婦の内どちらかが50歳以上であれば夫婦で2200円で映画が観られます。夫が年上で良かった。

f:id:yururimaaruku:20170507071251p:image

券種の選択画面です。

f:id:yururimaaruku:20170507071253p:image

 

決済方法を選択します。

f:id:yururimaaruku:20170507071256p:image

 

私はいつも楽天Payを使っています。楽天ポイントを消費したいためです。ポイントを使わない場合も楽天カードを使うと楽天ポイントもたまるのが嬉しいです。

 

楽天ポイントは2回も買ったら0になりました。とほほ。

f:id:yururimaaruku:20170507071258p:image

 

確認画面です。楽天で支払う場合は下の楽天Payをタップして楽天にログインします。

f:id:yururimaaruku:20170507071301p:image

 

このようなメールが届きます。

購入番号電話番号を劇場の発券機に入力して、発券します。

f:id:yururimaaruku:20170507081050p:plain

 

 

鑑賞ポイント6ptで一回無料

1回映画を観ると鑑賞ポイントが1ポイントたまります。6ポイントで1回映画が無料で観られます。

 

13ポイントたまりました。その内2回は観てませんけどね・・。(しつこい。)

f:id:yururimaaruku:20170507080252p:plain

 

ちなみに鑑賞ポイントが付くのは、シネマイレージカードを持っている人のみです。つまり会員登録をしている人だけです。

 

私は夫婦50割のため2枚同時に購入しないといけないのですが、夫が会員登録をしていないため1回で1ポイントしか付きません。夫はクレジットカードが増えるのが嫌なのだそうです。作ってくれたら倍のペースでたまるんだけどなあ。

 

2人分、12ポイントたまるまで待っていました。次はこれで映画を観に行く予定です。

 

* * *

 

映画はいいですね。非日常の世界を味わえます。行く前にはごちゃごちゃとしていた頭がすっきりとします。

 

夫婦ともに映画が好きで、自宅にもホームシアターがあるのですが、やはり劇場の迫力は違います。

 

私は明るい映画が好きです。ディズニーの映画はよく見に行きます。劇場で観るのは贅沢な気もしますが、これぐらいのコストで身近な場所で気分転換が出来るのは、私にとって貴重なストレス発散法です。

 

観た後はメイキングや裏話を見るのが楽しみです。一粒で2度美味しい。

 

* * *

今日は大型連休最終日です。遠くには出かけませんでしたが、ゆっくりと出来て良い休日でした。

 

最終日はお互いの実家へ出かける予定です。

家族との時間を楽しんできます。

 

 

関連記事

 

おすすめのカテゴリー