読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

トイレに暖房を入れてすごく楽になりました。病気になって感じるささやかだけど幸せなこと色々・・。

f:id:yururimaaruku:20170130144834p:plain

夫がトイレにストーブを置いてくれました。2週間、波のように押し寄せる痛みと格闘中のなごみです。

 

たったこれしきの事ですけどね。すごい効果でした。痛みが激減です。温度って重要です。何の痛みかと言いますと・・・。

 

詳しくはこちら。

手術しなくてよくなりました。実はわたくし・・・痔の治療をしています。 - ゆるりまあるく

 

はい。恥ずかしながらこの2週間ほど激痛と闘っております。

 

特に金曜日からの痛みは大変なもので、今日はとうとう仕事を休んでしまいました。横になると痛みは治まります。でも少しでも冷えたり、起き上がったりするとダメです。昼からは少し楽になりました。仕事休んでブログを書くのは気がひけますが、今の気持ちを記録したくて、書くことにしました。プルプル震えながらベッドにパソコンを持ち込んで、うつ伏せ状態です。すごい恰好ですね。(でもブログを書いていて発見しました。うつ伏せが一番楽なんですよ。)

 

今どんな状況か、何を考えているか書き出してみます。


<スポンサーサイト>

 

 暖めるってすごい・・救われました

下世話な話で申し訳ないのですが・・・何が一番の問題かというと患部が潰瘍状態になり、火傷ように刺激に敏感になりすぎているんです。

 

例えるならイガグリを出しているような、トゲがささるような痛みです。この痛みを和らげるために、「温める、冷やすどちらがいいか」は、原因によって違うようですが、私の場合、温めるとすごく楽になります。お風呂に入った後はすごく。

 

しかしお風呂に入って「今の内に!」と思ってトイレに行くも、すぐに冷えて、また激痛。何日も痛みに耐えていたら全身筋肉痛になる有様。嘆いていたら、夫がトイレにストーブを持ってきてくれました。

 

このストーブは15年前に私が一人暮らしをしていた時のものです。10年間使わなかったのでもう捨てようと思っていました。ああ、これがこんなに役立つとは!トイレの中が温まるとみるみる内に痛みは和らいでいきました。すごい。まあ、それでも激痛はありますが・・・。3割減ぐらいの感じです。

 

こう書いたら、「トイレにストーブは危ないと思う」 とかコメント書かれるんでしょうね。私も思います。夫にもしっかり釘をさされました。でもこの際、致し方ない。痛みに耐えながら、嫌でも目に入る注意事項を何度も読みました・・。

f:id:yururimaaruku:20170130144925p:plain

 

ちなみに寒いトイレは高血圧にも要注意です。寒いトイレや寒い脱衣所は急激な血圧の変動を招くので心当たりのある方は改善された方がよいでしょう。勤務先の病院でもトイレには暖房が入っています。ドクター曰くこれは看護の基本だそうです。

 

ささっと動いてくれた夫に感謝です。そしてお風呂に入ったら、お風呂に暖房が入っていました。お湯に浸かっている時はいいんですが、あがると冷える。そういえば暖房があったのを忘れていました。脱衣所も暖かくなり助かりました。よく考えてくれた行動に嬉しく思いました。

 

夫のこと

私が苦しんでいる間、ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくたりといつも以上に大活躍でした。

 

ところで、これを読んでいる方の中には夫婦仲がうまくいっていなかったりする方もいらっしゃるかもしれませんね。許してくださいね。これはおのろけや自慢のつもりではありません。本当にただ感謝しかないのです。

 

うちは、子宝に恵まれませんでした。子どもを授かることで得られたであろう幸せのことを思うと、本当に辛かった時期もあります。可愛い子どもを連れている家族を見ると本当にうらやましかった。今は違います。子育ての幸せなエピソードを読んだり聞いたりするとすごく楽しい気分になります。

 

得られたかもしれない幸せを思うよりも、今目の前にある幸せで十分だと思えるようになったからだと思います。

 

世の中には色んな苦境の人がいて、極端に言えば、世界には紛争や様々な理由で普通に生きることさえままならない人たちの方もいる。水道をひねればきれいな水が出てこんな清潔な便利な暮らしができる人はごく少数で、自分がそこに入っていることは思えば奇跡のようなこと・・などと、ぐるぐるとつらつらと考えていました。

 

そして、私の病気なんて言ってみれば、ケガみたいなもの。じきに治る。世の中にはもっと大変な病気と闘っている人がたくさんいる。こんなことぐらいで弱音を吐いていたら情けない。

 

家の中でダウンのコート

f:id:yururimaaruku:20170130144622p:plain

今日は少し暖かいようですね。そんな中、私は今ダウンのコートを着てニット帽をかぶり、マフラーをして布団に入っています。なんたることでしょう。笑っちゃいますね。

 

実は、ダウンは病気以外でも寒い日は枕元にスタンバイして起き抜けに着ています。暖房を入れても温まる頃には出かける時間なので・・。「羽毛布団着てるようなもんやもんなぁ」という夫のセリフで「そうか」と思ってやっています。すぐに布団から出られて重宝しています。

 

もう着古したコートですが、大活躍です。ありがとう。

 

チョコレートの話

f:id:yururimaaruku:20170130145149p:plain

病気になると普通の生活がいかに幸せか、実感できますね。何にでもすがりたい気持ちになるものです。今朝ふと、「チョコレートが傷の治りを良くする」とためしてガッテンで言っていたのを思い出しました。

 

▼この回です。あまり詳しく書いてないですが01番の項目。

幸せ!チョコレートの超ヘルシー&美味ワザ - NHK ガッテン!

 

カカオの亜鉛に効果があるらしいです。日本の救急病院他20の病院で取り入れられているそうです。手術後にチョコレートを胃に流し込んでいる映像が衝撃的でした。チョコレートは過剰な炎症を抑える効果があるらしいです。ダイエットにもいいとか・・。効果を得るなら70%以上のハイカカオがいいそうです。

 

86%はやっぱり苦いですね。前にも試してダメだったので、甘いのも買ってきてホットミルクと一緒に交互に食べました。美味しかったです。(全部は食べてないですよ!)

 

チョコレートを食べて間もないですが少し楽な気がします。そんなに早く効かないでしょうね(笑)。フラシーボ効果か、痛み止めが効いてきたのか分かりませんが、何にせよ嬉しい・・。でも結構いいかも・・。

 

身体の不自由を実感した

このチョコレートを買いに、痛みが治まった隙になんとかかんとか起きだして近くのコンビニへ行きました。冷えからくる急な痛みに恐れながら、20cm程の歩幅でやっと歩きました。ゆっくりゆっくりと動く高齢者の方の気持ちが少し分かった気がします。

 

早く歩きたくても歩けない。ちょっとした事をするにも精一杯。人に迷惑をかけないようにやりたいけど、できないことがたくさんある。高齢者や体の不自由な方への思いがまた改まりました。これは辛いけど、自分が体験すべき事だったのでしょうね。

 

階段やトイレの手すりも本当にありがたく思いました。手すりってすごいですね。力いっぱい引っ張っても取れない。当たり前か。元気な時には考えもしなかったことです。自分が年をとった時の疑似体験をした感覚です。

 

薬のために食べるごはん

f:id:yururimaaruku:20170130144536p:plain

もうこんな状況になるとごはんも要らない気持ちになりますが、薬を飲まなくてはいけないので何とか頑張って食べています。この量を1日2回です。痛い時は封を切る手が震えるので「薬中毒か!」とつっこんでしまいます。

 

起き上がると「数分で腹痛、横になって楽になる」、「また起きて・・・」を繰り返しつつ、やっとレンジで温めて食べました。いただいたのは一昨日夫が作ってくれたお好み焼きです。「野菜をたくさん食べないといけない」と言うと「今夜はキャベツいっぱいのお好み焼きをつくろう」と言いました。「キャベツが細かい方がいい」と切る事1時間・・(^^;。確かにふかふかで美味しかったです。2日間チンするだけでお昼が食べられて助かりました。

 

今朝、枕元に夫が来て「家におるからって何かせなあかんと思わんでいいんやで」と言って仕事に行きました。

 

私は転職してからこの10年、欠勤した事は一度もありません。どんなに体調が悪くても何とかして仕事に行きました。迷ったけど「これは無理だ」と判断して休んでしまいました。電車にも乗れません・・。

 

迷惑はかけるけど1日休むことで回復を早めて、早く復活しよう。職場に連絡をしたらものすごく心配されました。みな優しいです。体調不良で休むなんて甘えていると実はずっと思っていたけど・・。少しは考え方が変わりました。

 

私も少しずつ年もとってきたし、生かされていることに感謝しながら、今出来ることをこつこつとやっていこうと思います。

 

取り留めもなく考えたことをアウトプットしました。お付き合いいただきありがとうございます。ああ、なんだか元気になってきました。早く笑い話にしたい。

 

あれれ、最後にブログ用の写真を撮りに起きたら、なんと階段が楽に降りれるようになっていました。不思議。チョコレート効果??

 

これだけ書ければ十分元気ですね。明日は仕事に行けそうです。

 

前回の記事を書いた時、「こんなことよう書くわ」とか言われるかな・・と思いましたが、まさかのネガコメ0でした。「私も・・」「私の家族も・・」とか公開、非公開とも共感のメッセージをたくさんいただきました。励まされました。ありがとうございます。悩んでいる人多いんですね。公開で悩んでいる人も密かに悩んでいる人もともにがんばりましょう!

 

では、またお会いしましょう。

 

▼図らずもお題に合っていそうな記事になりました。(笑)

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

★こちらもいかがですか★

風邪の季節に自宅で簡単薬膳サムゲタン鍋 体の中から温まります! 

ドライアイに超おすすめ!じわっとほぐすホットアイマスク。風邪ひき初めにはレンジでゆたぽん。 

アイデアのつくり方「60分で読めるけれど一生あなたを離さない本」という帯は本当だった。 

メルカリ始めたら面白くてはまっています。メルカリ博士みたいな友人に教えてもらったこと。 

ブログ用にYoutube動画をアップロードしたら意外と簡単で面白かった 

 

★おすすめのカテゴリー★

心と体のメンテナンス カテゴリーの記事一覧 

お気に入りの本 カテゴリーの記事一覧 

デジタル生活 カテゴリーの記事一覧 

家事 カテゴリーの記事一覧