ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

Yogaは心のコントロール術。酸素とれていますか?呼吸のレッスンで筋力と免疫力アップ

f:id:yururimaaruku:20160922142647p:plain

この連休は久々にYogaをやりました。久々にやったら汗が流れました。体のあちこちが筋肉痛です。日ごろ使っていなかった筋肉が目覚めてきた感じで心地よいです。

私がやっているのはゆるい初心者むけのものです。1回やっただけでも、背筋が軽く伸ばしやすくなってシャキッとします。背筋も伸ばしやすくなります。

Yogaをやり始めたのは8年前です。

今日はYoga関連のお気に入りなどをご紹介します。

 

<スポンサーサイト>
   

はじめたきっかけ

初めて買ったyogaの雑誌「ヨガジャーナル」

特集されていたホームプラクティスの特集を読んで関心を持ったのがきっかけです。お見せしたくて探しましたが、既に断捨離してしまったようです。

 

▼amazonにありました。2008年発売 創刊第2号です。この表紙懐かしい!

f:id:yururimaaruku:20160922104739p:plain

 

8年前とは!そんなに経っていたとは驚きです。この2号は特にモチベーションが高まるような内容で、何度も読んだのを思い出します。

 

自宅でも出来る初心者向けの簡単なエクササイズが載っていました。yogaだけでなく食事や体調管理など面白い記事が多かったです。この雑誌は当時たしか2か月に1回の発行でした。1年分定期購読していました。

 

yogaを実践している素敵な女優さんや、モデルさんが、毎回紹介されています。写真の色あいがどれもきれいなんです。アメリカ版が先にあって、日本人向けの日本版が発行されたようです。私の好きな雑誌です。

 

▼最新号です。今はどんな内容になっているのか、また読みたいなと思います。

Yogaの良さ

筋力が鍛えられる(柔らかさより筋力重視)

そして5年くらいには、週に1回1時間半、9か月程、レッスンに通っていました。最近はこの時のトレーニング内容と本やDVDを組み合わせてトレーニングしています。

 

Yogaというと体を柔らかくするイメージがあるけど、筋力をつける方が大事」と先生はよくおっしゃっていました。実際その先生も筋骨隆々でした。「やわらかいだけの体だと年をとってからよれよれふにゃふにゃになるよ」とも言われていました。

 

だから前屈や開脚も全然無理しなくていいから、気持ちいい程度にやればいいそうです。 

 

最近は筋力と脳の関係も注目されています。やる気などの精神面にも影響がありそうです。筋力が弱ってくると脳も衰えやすくなるとか。年をとっても生活を楽しむためには、筋肉トレーニングは重要ですね。

 

物事を整える方向に脳が向かう

仕事帰りに通っていた1時間半のレッスンでは、最初の30分程はいつも頭がごちゃごちゃしています。「あ、あの人にあれ言わなきゃ」「明日はあれやらないと」「買わないといけないもの」など次から次へと浮かんできます。

 

しかし準備運動が終わるころには、段々と浮かんでくるペースが遅くなってきます。最終的にはポーズをとることに集中します。バランスをろうとして体の感覚に集中するせいです。

 

自宅でYogaをしていても同じです。Yogaを始めると頭がものを整理する方法に向かう感覚です。Yogaが終わるとものを片付けたくなります。

 

最後には屍のポーズ(←面白い名前ですね)でリラックスします。半分寝ているような、ふわっとする感覚が心地よいです。終わった時には頭がすっきりとします。これが気にっています。

 

愛用のDVD

おうちよがDVD

ヨガジャーナルで関心をもってSHIHOさんのDVDを購入しました。こちらも懐かしいです。こちらも既にDVD自体はamazonで売ってしまって手元にありません。動画の中ではSHIHOさんがリードしながらレッスンを進めていて、初心者向けのやさしい内容です。ただ、ペースがほんの少し早めなような気はします。

 

▼iTunesでパソコンに取り込んだものを使ってレッスンしています。

f:id:yururimaaruku:20160922111515p:plain

 

 

Yoga DVD(パワーヨガレッスン)

こちらもiTunesに取り込んだ動画しか残っていません。断捨離に燃えていた時期に処分してしまいました。ブログにご紹介することになるなら置いておけば良かったです。

 

パソコンに取り込んでおけば、iPadやiPodでどこでも見られるので便利です。

f:id:yururimaaruku:20160922113040p:plain

お気に入りのツール

Yogaマットでどこでもトレーニング

お気に入りのヨガワークスのYogaマットです。Yogaマットは色がきれいで好きです。見ていると他の色も欲しくなります。

f:id:yururimaaruku:20160922115036p:plain 

厚みが3mmと6mmがあります。6mmの方がふっくらして良いのですが、持ち運びを考えて3mmを購入しました。自宅専用であれば6mmのものの方が良いかもしれません。Yogaマットは1枚あると便利です。

 

ブロックとリボンがあると補助になります

無理な姿勢をとるときは補助的に使うことで、正しい姿勢をとることができます。これを使いながら徐々に難しいポーズも練習していけるので、購入を検討しています。

ヨガジャーナルやDVDの中でもおすすめされていました。ベルトはYogaだけでなくストレッチや他のトレーニングでも使えそうなので良さそうだなと思っています。

 

オンラインヨガレッスン

オンラインでのヨガレッスンもあります。月額1800円ですが、無料で見られる動画が結構あります。私は無料動画だけでレッスンしていました。

ヨガログ(yogalog)はヨガレッスン動画を配信するオンラインヨガスタジオ

 

免疫力を高める【ヨーガ式】呼吸レッスン

f:id:yururimaaruku:20160922114937p:plain

DVD付きの呼吸レッスンの本です。著者の綿本先生は声が良いです。優しい声でちょうどいいペースで語りかけてくれます。

いい呼吸とは、深くて長い呼吸です。この深くて長い呼吸は体をあたため、自律神経のバランスを整えます。下腹部を意識して「完全に吸い切り、完全に吐ききる」ことが大切です。(絶対に無理はしない。力まない。)

 

いい呼吸は、免疫力UP、ガン予防、ダイエット、腰痛解消、便秘改善、生活習慣病のリスク軽減によいそうです。

おまけ

モーニングページにも気づいたら毎日書いていた

ほっとんど毎日書いていました。笑

ふとノートを見返してみて「これってずっとやりたかったことじゃないか」と思いました。私これ、どれだけ後回しにしてるんでしょう。

モーニングページの本を読んで実践中「ずっとやりたかったことをやりなさい」 

 

以前ご紹介したモーニングノートですが、このように継続して書いていると自分がやりたいと思っていることに冷静に向き合うことができて良いです。

 

こう見えても(見えないか 笑)剣道2段なんです。高校生の時に取りました。相当な昔です。でも、若い時のストックで今まで元気にやってきたのだと思います。まずは、徐々に筋肉を目覚めさせるところから、始めていきます。

 

では、またお会いしましょう。

 

★こちらもいかがですか★

瞑想のすすめ。 心のエクササイズ 「始めよう瞑想」「心がフッと軽くなるブッダの瞑想」 
眠れない時の対処法 ふくらはぎとお灸が効果的です。 
モーニングページを始めてみて実感した効果など。続けていきたい習慣 
ドライアイに超おすすめ!じわっとほぐすホットアイマスク。風邪ひき初めにはレンジでゆたぽん。 
ドルツのウォーターピック(水ハブラシ)使ってみたら超気持ちよかった!口臭予防にもおすすめ。