デジタルデトックス実践中。自分の為の集中できる作業スペースを作りました。

ただいま自宅で夏休み満喫中です。この数日間、デジタルデトックスを実践しています。今日は「その代わりに色々なことが出来て良かった!」というお話です。


[Sponsor]

デジタルデトックスで頭すっきり

デジタル情報過多のこの頃

アクセスやコメントが気になったり、見たいブログが山ほどあったり、ネットの世界はキリがありません。どっぷりはまってしまうと、やがて頭が疲れてきます。生活の「心地よい実感」を忘れてしまう感じです。

休み中は、朝からPC、iPadを触らないことに決めました。夜の1日1回のチェックでもブログのアクセス数など、さほど結果は変わらなかった。当たり前ですね。

何をしていたかといいますと・・

自分の感覚に注意を払うようにしました。「心地よいこと(もの)は何か」ということに集中して、体と生活のメンテナンスをしました。

色々できたのですが・・

一番のメインは集中できるスペースづくり」です。

自分のためのスペースづくり

自宅のどこかに作業スペースを作りたかった

以前から自宅に自分の机が欲しいと思っていました。ブログはリビングで書いています。これと別に、読書、書類整理、家計・人生プラン・考えをまとめる作業などを集中してできるスペースです。

(きっかけはモーニングページの「ずっとやりたかったことをやりなさい」p.239です。また別記事にする予定です。本をお持ちの方はご覧ください。)

モーニングページの本を読んで実践中。誤解と発見「ずっとやりたかったことをやりなさい」 

目的をもって断捨離まつり

夏休みのお約束で思いっきり断捨離をします。今回はただ断捨離するだけでなく、自分のための作業スペースをつくる」ことを目標に整理・配置換えを行いました

あるもので代用しよう

机の購入を考えましたが、ものは試しに寝室の一角にある鏡台を使うことにしました。

この鏡台は結婚時に買ったのです。化粧は洗面所で済ませ、座ることも無くただの姿見と化していました。

そのままではテーブルが狭い

もともと鏡台なので、作業するには少々狭い。

こうしました。

f:id:yururimaaruku:20160902162220p:plain

恥ずかしいのですが・・

載っているのは「パン生地をこねる板」です。

「美味しいパンを焼くぞ」と形から入ったものの、押入れにしまったままでした。これでいけそうです。使わない時は壁との隙間に立てておきます。(もちろん、いつかはパンづくりにも活用します・・。いつか。)「作業する時だけ載せる」で解決です。

▼ちなみにこれです。

まーぶるめん台【M】人工大理石のペストリーボード くっつかない・滑り止め付

なごみ
2017.11.7追記:結局このめん台はキッチンへ移動しました。

はてなブログ初めて19日目。Google Adsense(グーグルアドセンス)の審査通過しました。

2016.03.20

引き出しの中は作業に必要なものだけ

引出しも雑多な不用品だらけでした。

集中できるようにいったん中身は廃棄または移動しました。

要るものだけに絞ったのでスカスカです。

f:id:yururimaaruku:20160902162319p:plain

・厳選した筆記具

・付箋

・はさみ

・穴あけパンチ

・マスキングテープ

・今読んでいる本(本棚は別にあります)

・思った事、やりたい事、マイルールを書いていくノート

・アロマオイル

・お気に入りの石・お気に入りのアクセサリーひとつだけ

楽しい気分になるもの、やる気が出るものがあれば追加します。

マイルールを忘れない工夫

よくテンションが上がって物の保管のルールを決めますが、その割に数日で多々忘れます。情けないことです。

次の片づけで思わぬものが出てきて驚くこともあります。

マスキングテープが活躍

今回、これを防ぐためにマイルールも書いて貼ることにしました。

クローゼットの引き出しには「夏物」「カーディガン」と中身の表示だけでなく、例えば「好きな本だけ置く」「もう着ない夏物を右から入れる」「実家に持っていく」といったように、決めたルールも貼っておきました。子どもじみていますね。でも、以前このようにしたら、継続して守れたのです。その時に「そうか忘れてしまうのが原因だ」と気づきました。

100円均一のマスキングテープを使いました。マスキングテープは何度も貼りなおせるのでとても便利です。位置の移動にも対応できます。油性ペンを使って書きます。

今度こそリバウンドなしで継続できますように・・。

アロマディフューザー

長らくしまったままだった無印良品のアロマディフューザーを出してきました。ラベンダーの香りが好みです。香りが残ったとしても寝室なのでちょうど良いです。

▼眠っていたアロマオイル

f:id:yururimaaruku:20160902162709p:plain

好きな音楽を

これはこれからですが、好きな音楽を聴きながら作業に集中できるようにする予定です。

その他できたこと

デジタルデトックスのおかげで自分の心の声に集中することが出来ました。快適なこと、生活を良くすることはどんなこと?・・限られた時間で出来ることに集中しました。満喫しましたよ。疲れましたが気持ち良かったです。

やったことを振り返ってみます

・こたつ布団、毛布の洗濯

今頃?!って思われそうですが、毎年夏休みにお風呂場で踏んで洗っています。笑
かなりの重労働で気合いが要ります。

・洗面所の掃除

鏡も磨いてすっきり。

・不要な洗剤の廃棄

空の容器がいくつ出てくるの?笑・・でした。

・洗濯槽のカビ取り

酸素系漂白剤ですっきりしました。

連休中に大掃除!洗濯機のカビ取りは毎年この時期に。簡単 においも一発で消えます。酸素系漂白剤で一晩つけおき。  

・お料理

豚汁とイワシのかば焼きを作りました。

f:id:yururimaaruku:20160902162751p:plain f:id:yururimaaruku:20160902173201p:plain

お味噌はタニカ食堂とマルコメのコラボ商品です。単純にスーパーで特売だったから買ったのですが、これ美味しいです!

減塩で麹が2倍だそうです。確かに麹の味がきいていて旨みがありました。サツマイモを入れたこともありさらに甘味が出ました。自分で言いますが超美味しかった。

f:id:yururimaaruku:20160902162848p:plain

おすすめです!

お出汁はカルディで買った「旨い出汁」→うまかったです。

f:id:yururimaaruku:20160902162817p:plain

イワシはオイシックスで買った、イワシのフィーレ(冷凍)を使いました。

開く手間が省けて楽です。美味しいおつまみになりました。

こだわり有機野菜のお得な献立キット オイシックスをおすすめしたい  

・クローゼットの配置換え・不要な衣類の廃棄

・ヨーグルトづくり

↓これです。

タニカのヨーグルトメーカーで大好き自家製R-1ヨーグルト増やしております。熟成・発酵大好き。 

・冷蔵庫内の徹底掃除

棚も全部外して思いっきり掃除しました!

f:id:yururimaaruku:20160902163228p:plain

・お灸

↓久しぶりにゆっくり出来て気持ちよかったです。

眠れない時の対処法 ふくらはぎとお灸が効果的です。 

残りの予定

・カーテンの洗濯

・(できれば)パン焼き

→ホームベーカリーを使う。(自信は無い)

夏休みもあと2日です。あっという間ですね。

楽しんでいきます。ではまた。

スポンサーサイト