【Googleアドセンス導入している方向け】Google Publisher toolbarアドオンを追加して良かったこと

Googleアドセンス導入したという記事を書きました。

はてなブログ初めて19日目。Google Adsense(グーグルアドセンス)の審査通過しました。

色々初めての事ばかりで大変ですが、デジタル好きなので、分かってくるととても面白いです。色んなツールを試しては楽しんでいます。さて、今日はGoogleアドセンス導入されている方向けのお話しです。



Google Publisher toolbarアドオン

Google Publisher toolbarというのはサイト運営者向けのグーグルアドセンス管理画面ツールです。Google chromeの拡張機能で、簡単にインストールできます。chrome使っている方には特におすすめです。

Google Publisher toolbar | Google

Google Publisher toolbarを入れて良かったこと

現在の状況がツールバーワンクリックですぐ分かる。ブラウザからGoogleアドセンスの管理画面にアクセスするよりも早く開きます。動きも軽快で気持ち良いです。

ツールバー右上の波みたいなマークのアイコンです。

f:id:yururimaaruku:20160402124506p:plain

自分の広告がクリック出来る

アドセンス導入していると自分の広告クリックは規約違反です。でもどうしても気になる広告があった時があります(^^; このツールバーを入れると自分の広告が緑色の網掛けになってクリックできる状態になります。広告の情報も知られて面白いです。

そして何より誤ってクリックしても大丈夫なので精神衛生上、助かっています。

この機能、ぜひiPadにも入れて欲しい。間違って指が当たらないように気をつけるの大変なんです。

こちらの記事を参考に導入させていただきました

かなり詳しく書いてくださっていて面白かったです。

ありがとうございます。

sualog.com

特定の広告をブロックできる

publisher toolbar→ 該当の広告の右端の矢印マークをクリックします。

画面左下の「この広告をブロック」または「◯◯(広告主)の広告をブロック」を選び「ブロック」をクリックします。

はてなブログを長期契約する時に気をつけること

はてなブログをProに切り替える時、最初から長期で契約される方はいいんですが、1か月の自動契約にされている方は注意です。自動契約だとポイントが残ってしまうようです。私もお試しで1か月契約していますが、一応自動契約は外しています。


このブログではWordPressテーマ「STORK」とエックスサーバーを使っています。
STORK公式サイト
エックスサーバー