はてなブログで独自ドメインを外したらSSL化されて元のアドレスに戻せなくなった話

こんばんは。なごみです。バキバキに割れたiPadとAppleキーボードで記事を書いています。

買ったばかりのiPad落として豪快に画面割っちゃいました。あーあ。

2018.03.03

その話はさておき・・。


[Sponsor]

はてなブログで独自ドメインを外した話

はてなブログで独自ドメインで運用していたブログをWordPressに移しました。このブログとは別の小さなブログです。記事は40ほど。

先週末の休日、WordPressに移すために独自ドメインを外しました。サーバーの移転にはその仕組み上、記事が表示されなくなる時間ができてしまいます。インターネットの状況にもよりますが、24〜72時間ぐらい。

今回24時間待ってもサーバーエラーで新しいサイトが表示されない。これでいいのですが、どうも不安になってしまいました。何か間違っているのではないかと。これだから素人はだめですね(笑)

それで、きっとやってはいけないことなのですが、一旦戻して冷静になろうと、ミニサイトのドメインを元の独自ドメインに戻そうとしたです。独自ドメインが外れたサイトはhttps化されました。そして独自ドメインには戻らなくなっちゃいました。独自ドメインからアクセスしたら自動で転送される状態です。はてなのSSL化されたアドレスに。しかしこれではSEO的にはよろしくないですよね。

一旦やっちゃうと戻らないというのは、こういうところにも影響が出てくるのですね。

一旦独自ドメインを外すともう、もとの非SSLアドレスのはてなアドレスにも非SSLの独自ドメインにも、どちらにも戻らないということです。

つまり私は意図せず一方通行の変更をしてしまったということです。

しかも私は独自ドメインを外しただけなのに、気がつかない間にSSL化されてしまっていたのです。ちょっと不便だなーと思いました。仕方ないもう早いとこ行くしかない。

結局、再度そのドメインをWordPressで使うエックスサーバへ飛ぶように設定しなおおしたところ、すぐに正しくサイトが表示されました。私の設定は間違っていなくて、ただ待てば良かったのです。焦る必要なかった。でも慣れないことをやると焦っちゃうんですよね。とりあえず無事移転が完了してホッとしたところです。

こんなことをする人はあまりいないと思いませんが、一応、そうなんだーと思ったので簡単ですが、記事に書いておきました。

iPadとAppleキーボードを使っている理由

まだ綺麗だった時の写真はこちら。割れてもこんなに使えるなんて、なんて可愛いやつ。記事書くだけだったらさくさくいけます。ただし画像のサイズ調整が難しい。

iPadが割れた話は前回書きました。おまけにその記事を書いている最中に愛用のLenovoノートパソコンのエンターキーが壊れてしまったのです。泣きっ面に蜂。

完全にエンターキーのボタンが外れてしまってはまらなくなってしまいました。Lenovoのノートパソコンにはテンキーが付いていてその横にエンターキーがあるので、これをしばらく使えばいいかと思っていました。やってみましたが、遠い。遠いよ、エンターキー。

もうほんっと書きにくい。数字の3を何度押したことか(エンターキーの隣に3があるのです。そしてふと考えたらiPadとAppleキーボードがあったじゃないかと思い出しました。折も折にはiPad、バキバキで画面見にくいですけどね(笑)もう踏んだり蹴ったりです。

Appleキーボードはすごく打ちやすいです。 これでしばらく乗り切ります。

そんなこんなで、飛躍してMacBookの購入を検討しています。朝やっていたブログ作業を持って行って、昼休みに続きが出来るのは魅力的です。これはMacbookでなくてもいいのですが、軽い方がいいですよね。Marseditも使いたい。

この週末にiPadの修理でApple Storeへ行くので実際に触って検討しようと思います。MacBookにするかMacBookAirにするか、はたまたいっそMacBook Proにしちゃうか。でもこの春に新型MacBook Airが出るという記事もありますね。迷う。

今使っているLenovoは動作は問題ないのですが、画面の色が薄くて見にくいんですよね。写真の色を調整するには綺麗な方がいいな。今はiPhoneでアクセスしてくださる方も多そうなので、同じような発色の画面でサイトづくりができた方がいいかなという気持ちもあります。キーボードが壊れたとなるとこれは買い替えもありかなと思います。交換も面倒ですしね。

☆ ☆ ☆

先週末には久しぶりに梅の花を撮影してきました。ほんと楽しかったです。

早く写真を選んでお目にかけたいと思います。明日か明後日にはアップできるかな。

簡単ですがこのぐらいで。

ではまた。

 

スポンサーサイト