水やり2回で夏を乗り切り中。花壇のその後。

おはようございます。頑張って花壇の夏を乗り切り中のなごみです。

さて、荒れ放題だった花壇のその後です。以前の様子はこちら。

今日の朝活はガーデニング。放置していた花壇の手入れを始めました。 – ゆるりまあるく

水やりはしっかり続けています。しかし雑草抜きができていません。

蚊がすごいのですよ。

最初は長袖、長ズボンで完全防備でやっていたのですがすぐに顔や首までわーっと寄ってきます。それでしばらく雑草が抜けずにいます。咲き終わったバラの花がらさえ摘めずにいます。先週末主人が見兼ねて少しやってくれましたが、あっという間に4、5箇所刺されてしまいました。

虫除けをふってやればいいんですけどね。なんとなくあまり使いたくないので、蚊が少なくなるのを待ってしまっています。

バラは3株あります。

1番大きな黄色のバラ

f:id:yururimaaruku:20170804075413j:image

2番目のピンク

f:id:yururimaaruku:20170804075125j:image

3番目の黄色

f:id:yururimaaruku:20170804075117j:image

元気に花を咲かせています。

紅葉です。

f:id:yururimaaruku:20170804075551j:image

分かりにくいですが、この紅葉がこんなに青いのは今年が初めてです。形はまだ整っていませんが、葉っぱが綺麗です。特に下の方。

上の方もだんだん葉が出てきて間隔も広くなってきました。新しい枝も伸び小さな新芽も出てきました。

しかし一部茶色の焦げが出てしまいました。

f:id:yururimaaruku:20170804075929j:image

7月中は朝だけの水やりでした。これを朝晩2回に増やし、何とか持ちこたえています。8月中は1日2回頑張ります。

☆  ☆  ☆

ミニブログ、メインブログともにご無沙汰気味でした。朝晩ほんの少しだけ過ごしやすくなって、ペースを取り戻しつつあります。

今、この記事を電車の中で書いています。駅までの道を歩きながら、ほんの少し秋を感じました。いや、まだまだ暑いで!と言われそうですが、やはり感じます。爽やかな風、抜けるような高めの青い空。気温の変化に秋を感じるのでしょうね。

あ、でもそりゃもちろん、まだまだめっちゃくちゃ暑いですよ。秋がほんのちょこっと見えたくらいです。冬来りなば春遠からじ、夏来りなば秋遠からじといったところです。

昨夜は綿の長袖ハイネックと長ズボンを履いて寝ました。ここ3日ほど窓から入る風がひんやりとしています。身体も少し冷えています。タオルケットをかけて寝ていますが、きちんと被っていない事も多いので、服できちんと覆っていた方が良いだろうと思います。

今朝、首回りには汗をかいていましたが、身体はすっきりとしていました。人の体の中は発熱する事でがん細胞やウイルスと戦うと言いますから、身体を温めることは必要です。発熱してスッキリしました。ここ数日、朝だけ感じていた軽い喉の痛みも軽くなりました。

☆  ☆  ☆

ここのところメインブログとミニブログがご無沙汰になっていたのは、仕事が立て込んでいたのもあります。実は結構大変です。趣味の時間もなかなか取れなかったのでした。

ならば今、私のほとんどのエネルギーを費やしてしまっている仕事の事を書こう。昨日、ふと思いました。

実はここのところ疲れが高じて転職まで思いを馳せてしまいました。でも今の仕事自体は気に入っているのですよ。今までのどの職場よりも気に入っています。

色々悩んでいます。この週末には仕事の事をメインブログに書いてみようと思います。悩み事までは書けないけど日頃やっている事など書こうかな。

ひと記事で足りなければいくつかに分けてもいいし。そうしている間に頭も整理されかもしれません。

では、皆様まだまだ暑いですがお身体には気を付けて。素敵な1日をお過ごしください。

スポンサーサイト