Schooレッスンの筋トレ日記(随時更新します)

今日は休日だったのですが、家事やMacの設定、オンラインレッスンを受講したりしてのんびり過ごしました。

前回の記事でも書きましたがオンラインレッスンでは筋トレ講座も始めました。モチベーションをキープできるように公開していくことにしました。独り言みたいな日記みたいな記事です。面白いかどうかは分からないけど・・。

私が受講しているSchooの筋トレ講座はこちら。

月曜から筋トレ -夏ボディを確実に手に入れる3か月集中トレーニング-

こちらの日記を随時更新しながら全レッスン受講目指して頑張ります。


[Sponsor]

3月16日(金)第2回レッスンを再放送で受講

翌日は思ったほど筋肉痛にはならんかったと思ったけど、その翌日に足、背中、腕、首まわりまで筋肉痛に。46歳にもなると筋肉痛は遅れてくる。2、3日経つと筋肉痛は和らいできて次のトレーニングをやろうという気になってくる。 <学んだこと> ・筋トレの後30分以内にプロテインを飲むのが効果的。(私も飲んでみようかな)

3月20日(火)第1回レッスンを再放送で受講

昨日の第3回の録画授業がまだ公開されていないため一旦戻って未受講の第一回に戻った。 日曜ぐらいから風邪をひいて日中は寝込んでいたけどほぼ復活。日中はまだ鼻水が。でも約束したからやる。今日はヨガマットとタオルを用意。ヨガマットを敷いていると背中や膝が床に直接当たらないので痛くなくてやりやすい。腕立て20回×3回。腹筋 足ついて12回×3回。タオルを使った背筋 20×3回。スクワット軽め25×3回。パーソナルトレーナーのすごい先生のレッスンが受けられるなんて贅沢ですねって受講生代表の徳田さんが言われていましたが、ほんとそう考えると贅沢。やる気が出る。先生の説明は分かりやすいし、やる気が出る。がんばるぞ。

ほんと運動不足だったから、こういう機会を与えてもらえて嬉しい。今回も1.2倍速で受講した。ちょっと早めで軽めにやっている。いきなり無理をして体を痛めてはいけないのでまずは緩めで。

<学んだこと>

・腕立て伏せは体重の6割ぐらいの重さのベンチプレスをしているのと同じ効果がある。 ・筋トレは週2回がちょうどいい。ある研究では週1回や週3回よりも効果があったと。→そう聞くと安心する。週2回ぐらいだったら、時間も取りやすいし嬉しい。この週末ぐらいには体重計を出してきて、ノートに記録していこうかな。

3月21日(水)姿勢学レッスンを受講

胸回り、お腹、背中、腕、太ももが筋肉痛。祝日だったので姿勢レッスンも受講した。綺麗な姿勢になれたら嬉しいな。歩き方のレッスンがとても分かりやすかった。筋肉痛だったけど、これぐらいなら大丈夫。先生の歩き方がとても美しかった。私もあんな風になりたいなー。

姿勢レッスンの方でもそうだけど私の場合、肩に特に効く。首回りが特にこわばっていて凝っているのを感じる。「ゴリゴリと音が鳴る人は消えてくる瞬間があります」と先生がおっしゃっていたので、軽くなる瞬間が楽しみだ。

姿勢学 -ピンと伸びた背筋と美しい所作が与えるイメージの力-

なごみ
次は金曜日。3月19日放送の第3回の再放送を受講します。この記事は随時更新していきます。

3月23日(金)第3回レッスンを再放送を受講

筋肉痛がやや弱まってきたところでレッスン。腕の付け根から胸にかけてと、背中が特に痛む。でも心地よい痛み。今回は腕立て15回、腹筋15回、背筋20回、スクワット50回。どれも甘めゆるめで3セット。腕立ては足ついてるし、深くは下ろせないし、スクワットも低くは下ろせない。でも限界までやっている。自分なりの限界までいけたらOKとのことなので良いことにしている。

翌朝起きた時に、また筋肉痛。でも息が吸いやすくなっていることに気づく。肺が広くなった感じ。伝わるかなー。筋肉が付いてきたら、気持ちも前向きになって、疲れにくくなる。なんでもやってみようという前向きな気持ちになる感じ。

金曜日は職場でもトレーニングを始めたことを話してみた。いつもの3日坊主も続けられるかなと思って発表してみた。頑張って続けよう。

<学んだこと> ・お腹のサイドを鍛えるトレーニング

3月25日(日)坂道の自転車で

スーパーに行く途中にある坂道、いっつも自転車立ちこぎするんだけど、今日は座ったままで楽々上がれた。やった。少しは効果出てきたかな。姿勢も良くなってきた。背中まっすぐにして腹筋にも力入れて立ってるから、少し背が高くなる。姿勢が伸びた分。2、3センチぐらいかな。背筋を伸ばすとお腹が前に出る。腹筋で少し抑える。まだお腹の脂肪があるから前に出ちゃうけど、これ続けていたらお腹の脂肪が取れてくるかなって期待してる。

3月27日(火)第3回レッスンを再放送で受講

筋トレ週2回を始めて11日目。レッスンは今日が4回目。これまでは筋肉痛が残ったままレッスンを受講していたのが、今日は受講前に筋肉痛がほぼ無くなってしまった。負荷が弱いとうことかな。今日は多めでいこうと思って開始。腕立て20回、腹筋25回、背筋30回、スクワット40回。やはり私は上半身が弱い。腕立ては膝をつきながら。回数は増えているもののほとんど下がっていない。でも限界まではいった。限界までいくことが大事。どの種目も限界まで頑張った!終わったら足も腕もガクガクで力が入らない、笑ってるよぐらいの感じ。

今感じている効果としては

  • 声がが出しやすくなった。
  • 骨盤を起こしやすくなり、姿勢が良くなった。
  • 階段を上る 時、足が軽くなった。6階ぐらいは余裕で上がれる。

といった感じ。頑張るぞー。

4月8日(日)第5回レッスンを再放送で受講

記録はとんだけど継続して週2回レッスンを欠かさず受けている。各回のレッスンを再放送でほぼ2回づつ受講中。

初めてレッスンを受けてからほぼ3週間がたった。これを書いているのは4月10日。すんごい筋肉痛。というのは第5回で新しいトレーニングが加わったため。サイドの腹筋とお尻の筋肉を鍛えるトレーニング。これがかなり効いたみたい。筋肉痛ましになってきたーと思っていたけどやはり普段使わない筋肉を使うとこんなことに。すっごい痛い。

今回は腕立て伏せを膝をつかずにやってみた。よれよれプルプルしながら、最後には下ろせないほどだったけど20回。2セット目はひざつかず10回とひざつきで10回。頑張った。お尻の下とお腹周りが10%ぐらいスッキリしてきた気がする。すごい。体重計も買ったし。頑張る。

第5回目の授業のプロテインのお話も面白かった。ちょうどプロテイン買ってきたところだから興味津々。なかなか聞けない貴重なお話で嬉しかった。

第6回プロテインの授業面白かった

新しいメニューが加わって、最近なりにくくなっていた筋肉痛が復活。講義はトレーニングの強度について。効果を発揮するための方法を学ぶ。

第6回メニュー

  • 胸と腕「プッシュアップ」
  • お腹「サイドクランチ」
  • 背中「タオルラットプルダウン」
  • お尻「ワンレッグデットリフト」
  • 脚「レッグスプリット」
実は今この筋トレを始めレッスンはまって時間が取られちゃってます。Macのおかげで環境も良くなりましたしね。以前紹介したwebデザインのコース(Udemy)、VB .NETのコース(Udemy)、MySQL(Schoo)のコースなど受講しています。どれも面白くて楽しい。フォトショップもCSSのこともだいぶ分かってきました。大人になってからやりたいことだけ学ぶって楽しいですね。

自分のやりたいことに時間を使えるってほんと贅沢です。ありがたい。今日はとりあえず受講日記だけアップしました。その他の記事は準備中です。また出来たら更新しますね。

スポンサーサイト