売られているそばの実の種類・呼び名

なごみ
売られているそばの実にはどんな種類があるかご紹介します。

玄そば

黒い殻に覆われた状態のそばの実を「玄そば」と呼びます。米でいうところの玄米です。この黒い殻を取り除いたものが一般的に「そばの実」として売られています。

丸抜き・抜き身

三角形の形を保っているものを「丸抜き」、身が割れているものを含んだものを「抜き」や「抜き身」と呼びます。こちらの記事で使っているそばの実は抜き身です。

 

そばの実を美味しく茹でる。身近で美味しいスーパーフード。ダイエットにもおすすめ。

2017.07.09

そば米

徳島県ではそば米として売られています。そばの実を塩茹でしてから乾燥させて、殻を取り除いたもので茶色がかっています。お米のかわりにそば米としてそばの実をいただく「そば米雑炊」が郷土料理として親しまれています。

下の写真の左が抜き身で右がそば米として売られていたものです。富澤商店で購入しました。抜き身は角が尖っていてそば米は丸みがありますね。

ゆでたそばの実の冷凍保存方法☆そばの実ダイエットにもおすすめ

富澤商店で購入したそば米のパッケージには「国産のそばの種子を蒸して乾燥させ、そば殻を取ったものです。ピラフや雑炊、お粥等に」と書いてありました。必ずしも塩茹でではないようです。気になる方は購入時に確認するのが良いでしょう。

むきそば

山形県ではむきそばとして売られています。そばの実をゆでて乾燥させてから殻を取り除いたものです。

むきそば:水→1:6を鍋に入れ中火で20分茹でます。5分蒸らして冷水で5、6回洗いざるで水をきります。ここへお出汁をかけお蕎麦のようにするだけでも美味しくいただけます。

そばの実を美味しく茹でる。身近で美味しいスーパーフード。ダイエットにもおすすめ。

2017.07.09

このサイトから購入された【そばの実】売れ筋ランキング

2017.07.10

ゆでたそばの実の保存法☆そばの実ダイエットにもおすすめ

2017.07.12

そばの実を使ったあったか朝食シリアルミックス。8種のグルテンフリー食材をストックしておくと便利。

2017.07.12

そばの実を美味しく食べる。そばの実のあれこれ。

2017.07.13
スポンサーサイト

▼現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!
さらにチャージするたび最大2.5%ポイント貯まります。