Yahoo! JAPANカードのTポイント付与に結構時間がかかった。分かりにくいキャンペーンを整理してみた。

このたびYahoo! JAPANカードを作成したのですが、当時の特典である新入会特典の7000ポイントがなかなか付与されなかったので、事務局に問い合わせしました。

結果として当時の特典である7000円分のTポイントをもらえたのですが「その仕組みがとても分かりにくい」のと「思ってたより時間がかかった」ので整理しました。

ちなみに、私の時は7000ポイントでしたが、なんと今は8000ポイント(【入会特典】期間固定Tポイント8,000円相当進呈 (入会5000+利用3000) ※カード利用後、およそ2か月後 の10日に付与)となっています。びっくり!(最新の付与ポイント数は変わっている可能性があるので公式サイト先でご確認ください。私の時と違って付与のタイミングも今は詳しく書いてあります。)

まとめ

▶ 1月入会と同時にTポイント3000円分付与された。ウェルシア店頭で使った。
▶ 2月257円利用+入会登録→3月26日期間固定ポイント4000円分付与された。
▶ 期間固定ポイントは店頭では使えないためYahoo! JAPANのサイトで買い物した。

つまり「1.付与されるポイントは入会と同時に付くものカード利用してから付くものがある。2.期間固定ポイントは店頭で使えない利用範囲の限られるポイントだった。」ということです。

まとめるとたったこれだけですが、分かりづらいですね。補足しながら説明します。

Yahoo!JAPANカードのTポイント付与までの流れ

1月上旬にYahoo! JAPANカードを作成

「新入会でTポイント5000円分プレゼント」という宣伝を見てカードを作成しました。

入会と同時に3000円分のTポイント付与された

最初の3000円分のポイントは問題なくすぐ付与されました。届いたクレジットカードを近所のウェルシア(ドラッグストア)のレジで提示して「ポイント残高ありますか」と聞くと「ありますよ」とお返事。Tポイントで3000円分の日用品を買いました。

2月中にカード利用で4000ポイント付くとメールが届く

ポイントの事を忘れてしまっていた頃、Yahoo! JAPANカードからメールが届きました。

「初利用&初回登録(?)で2000円分のTポイントを追加で付与します」とメールが届きました。そして今なら通常2000円分のところ、今回は特別に4000円分のポイントにしますと。正直分かりにくい。

その文面がこれです。

なごみ様

Yahoo! JAPANカードにご入会いただきありがとうございます。
もれなく4,000ポイントがもらえる、新規入会キャンペーン「利用特典」の
締切が近づきましたのでご案内いたします。
※通常2,000ポイントのところを本キャンペーンでは4,000ポイントを
利用特典として進呈します。

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
2月末日までに
Yahoo! JAPANカードでお買い物と、「初回登録」をすると
もれなく \\ Tポイント4,000ポイント // ゲット!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。

※カードショッピングと「初回登録」の順番は問いません。
※カードショッピングはインターネット上でも実店舗でも、ご利用金額、
回数を問わず特典の対象です。

▼初回登録はこちらから
(リンクURL)

※お手元にYahoo! JAPANカードをご用意ください。
※お申し込み時のYahoo! JAPAN IDでログインして「初回登録」を
行ってください。

~中略~

「利用特典」ポイントは、期間固定ポイントです。
期間固定ポイントの有効期限については
ポイント進呈月の翌月15日です。

Yahoo! JAPANさん、分かりにくいです。

初回登録って何?

まあ、意味が分からないけど、リンクURLから登録しました。

初回利用が必要との事でしたので2月20日にこのカードで257円の買い物をしました。

3月半ば4000ポイントが付かないので問い合わせた

先の文面で勝手に普通のTポイントが付くものと思い込んでいた私。Tポイントサイトにいつログインしても付いていない。おかしいなー。しかし257円しか使っていないくせにげんきんなものですね(笑)

そこで3月中旬カードの裏面のTポイント事務局へ電話で問い合わせました。

 事務局の回答

1)「2月に利用した」という情報がYahoo! JAPANへ届くのは、3月末か4月末なのでポイントの付与はそれ以降です。

2)付与されるポイントは通常のTポイントでは無く「期間固定ポイント」
Yahoo! JAPANのサイトでのみ使えるポイントです。

そういえば先のメールの文面に「期間固定ポイント」って書いてある。それって普通の店舗では使えないポイントって事なのね。しばらく待ちました。

3月26日 期間固定ポイントが付与された

期間固定ポイントが無事付きました。やれやれ。

f:id:yururimaaruku:20170514073934p:plain

店頭では使えないポイントのため、Yahoo! JAPANのサイトで4000円のスパークリングワインの5本セットを購入しました。やったー。

今は入会と当時に付くポイントが期間固定ポイントになっているようです。

紆余曲折ありましたが、つまり、2月に257円買い物しただけで、3月には合計7000円分ポイントをもらえた事になるので、かなりお得でした。メインのカードにするもよし、Tポイントカードとして利用するもよしです。

今はメルカリでクリックポストをよく使うので、このクレジットカードを使っていてとても便利です。

* * *

それにしても分かりにくかった。問い合わせ先も分からず戸惑いましたし、本当にポイントが付くのか不安にもなりました。

この記事が同じ時期にカード作った方や、これからカード作る方にお役に立てばいいと思います。

これからカードを作る方は、システムや特典内容が変わっているかもしれないので、Yahoo! JAPANカードのサイトにある注意事項をよく読んで、入会してください。

もう一度まとめです。

まとめ

▶ 1月入会と同時にTポイント3000円分付与された。ウェルシアで使った。
▶ 2月257円利用+入会登録→3月26日期間固定ポイント4000円分付与された。
▶ 期間固定ポイントは店頭では使えないためYahoo! JAPANのサイトで買い物した。

というわけでYahoo! JAPANカードも仲間に加わりましたが、実はメインとしては長年、楽天カードとイオンカードを使っています。

イオンカード(入会&利用で最大8000ポイント)

自宅の近くにはイオンがあるのでこの店頭ではイオンカードを使っています。イオンカードは入会&利用で8000ポイント(ときめきポイント)が付きます。ときめきポイントはチャージすれば1ポイント1円相当の電子マネーWAONポイントとして使えます。こんなかわいいカードも作れますよ。


私はイオンの店頭で加入したので1000円分しか付かなかったのです。ここから申し込めば良かった。付与ポイント数が変わっていることもあるので、ご確認の上お申し込みください。

イオンカードは専用のポイントカード(赤紫色のカード)もあるのですが、あちらは現金専用です。クレジットカードでの支払いではポイントが付きません。

たまったポイントはときめきポイントとして明細書に記載されています。こちらは1000ポイント単位でイオンポイントに変換できます。2倍ポイントデー、10倍ポイントデーなどもあります。先月チェックしたら結果として支払い額の1.5%相当のポイントが付いていました。これはもちろん2倍ポイントデーや10倍ポイントデーに買い物したらおかげです。ポイント変換はある程度たまってからまとめてやろうと思っています。まとめた方が手間が減ります。ただし有効期限には注意です。明細書をよくチェックしましょう。

愛用の楽天カードの話

楽天カードのどこで買い物をしてもポイント還元率1%は魅力的です。通勤交通費や日々の買い物、支払いのほとんど全てをこのカードにまとめています。そうすると結構たまるんですよね。

例えば通勤定期代だと半年で4万円程度購入しますが、これで400ポイントほど付きます。結構大きい。

その他にかなり嬉しいのはカード請求の支払いにたまっったポイントを割り当てられることなんです。どこにも使い道がないときはこれ超便利です。私はスマホの楽天カードアプリからポイントで支払うで予約しています。そうすると請求額がポイントを差し引いた金額で請求されます。

楽天カードはアプリが使いやすいんです。どこで使ったかが見やすく整理されています。

楽天カードも入会ポイント特典がありますよ。

私の楽天ポイントの使い道

先日はマクドナルドのレジで提示したらそのまま楽天ポイントで支払えました。一円から使えるなんて便利になりましたね。使えるお店がもっと増えると嬉しいな。

または、無印良品週間に無印良品のサイトから買い物をして、楽天かんたん決済で払っています。操作も簡単です。映画を見る時にも東宝シネマのサイトから同じくポイントが使えます。さらに今はスマホを楽天SIMに変えたので、楽天ポイントでスマホ代が賄えています。

iPhoneSEと楽天SIMだと楽天ポイントが消費できて超便利

だから楽天ポイントが期限切れで消滅するということはありません。しっかり使い切っています。

しかも楽天市場でのお買い物ポイントが常に2倍になるというメリットもあります。楽天でよくお買い物する方にはおすすめです。

スポンサーサイト

▼現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!
さらにチャージするたび最大2.5%ポイント貯まります。