ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

私のウクレレ紹介。初めてコンビニプリント108円で「365日の紙飛行機」1曲 楽譜を買ってみた。

こんばんは。みなさんコンビニのコピー機で楽譜購入された事ありますか?

 

【目次】

 

昨年末に初めて楽譜を初めて買いました。ネットから楽譜を1曲だけです。

購入したのはこちらです。

 

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ぷりんと楽譜

ヤマハミュージックメディアの楽譜データ配信販売サイトです。

欲しい楽譜を1曲単位(108円~)でいつでもネットで簡単購入できます。お家で印刷したり、コンビニから楽譜が手軽に印刷できます。


ピアノ譜、ギター譜、バンドスコア、合唱譜、吹奏楽譜、メロ譜など様々ジャンルから、難易度別に取り揃えられていて、J-Pop最新ヒット曲、TVCM話題曲からアニソン、クラシックまで約7万曲以上の楽譜から検索できます。

 

私が買ったのは1曲108円でした。

 

NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌 365日の紙飛行機

実は2,3年前に購入したウクレレ、少しだけ弾いてずっとそのままになっていたんです。

 

そして昨年末、なんの拍子かポロリとひき始め、なんとか1~2週間でドレミの歌くらいが弾けるようになりました。調子にのって、曲を弾いてみたくなりました。

 

そのとき毎日見ていた朝ドラの曲「365日の紙飛行機」です。

f:id:yururimaaruku:20160422214621p:plain

 

このコンビニプリントすごく便利ですよ!

 

まず、ネットから検索で曲を探してコードを控えます。

検索だとすぐに見つかります。タイトル、楽器、演奏形態からと色々な探し方ができます。

 

コンビニのコピー機でそのコードを入力してお金を入れるとコピー機から印刷されます。

※ 正確に言うと「ネットから買う」と言うよりネットでは探すだけですね。 

(コンビニに行かず自宅のプリンターで印刷するという方法もあります)

 

とても簡単でした! ドキドキしましたけど。

初めてのことができるとなんか嬉しい♪

 

譜面台は便利

練習したらメロディだけはなんとか弾けるようになりました。

楽しかったです。

私のウクレレだと音域が足りないので低い方のドはレで代用しました(^^;

ま、それでもそれなりに聴こえます。

 

譜面台は1000円以下でいい買い物でした。

アイロンがけする時にはiPad台にもなります(笑)

 

私のかわいいウクレレ

FamousのFS-5

 

f:id:yururimaaruku:20160522182201p:plain

全然分からなかったのですが、初心者向けにおすすめってネットで紹介されていたのでこれにしました。

 

見た目も可愛いでしょう。

 

音もかなり可愛いのですよ。

 

まだまだ曲は滑らかに弾けませんが、ポロンポロンと鳴らしているだけでも癒されます。和音とか鳴らすともっと心地よいです。

 

 

楽譜集も購入しました

f:id:yururimaaruku:20160422213335j:image

 

左から

・はじめよう! ウクレレ CD付 (弾き語りからソロまでラクラク弾けるウクレレ入門講座)

・ウクレレメソッド 各指のための効果的トレーニングブック (TAB譜付スコア・模範演奏CD付) キヨシ小林 著 演奏表現力がアップする究極の上達本

 ・DVDですぐわかる かんたんウクレレの弾き方  

 

 

この一番右の本。何気なしに買ったんですが、良かったです。DVD付きでドレミファソラシドの単音の弾き方がしっかりと説明されているんです。

 それまで持っていた本が和音から入る本ばかりだったのですが、どうも音痴の私はそれがあっているのかどうなのかよく分からなかったんです。

それが、単音になることで、合ってるかどうかが分かるようになりました。

 

メロディが弾けるようになり、一気に楽しくなり・・

勢いづいて曲を弾きたくなってしまったわけです。

 

 

 ウクレレ練習したい

次は真ん中のキヨシ小林さんの本で運指の練習をしようと思っているところです。

実は10日ばかりやったものの最近ちょっと休憩中です。

 

このキヨシ小林さんの本は運指のレッスンがたくさん。スポーツでいうところの基礎トレみたいな感じです。まず基本が大事ですから頑張らないといけません。 久々に音を鳴らしてみたら弾きたくなりました。

 

ブログが落ち着いて時間ができたら、近いうちに再開したいと思います。 曲が弾けるようになったらいつかブログにのせたりしたい。人さまにお聞かせするには道のりは遠い。いつかそんな日がくることを楽しみに。  

 

今日のお話はなかなかニッチでした。 さて、ご興味ある方いらっしゃるのでしょうか。ま、いっか。 

 

* * *

 

ウクレレのグループに参加しようと探してみましたが

無かった(見つけられなかった)ので作ってみました。

 

hatenablog.com

 

<スポンサーサイト>

▼クラシックギターの体験講座開催中