超おすすめの物干し台。狭いベランダでも気軽に設置できる。細やかな工夫に大満足。

昨日は3回洗濯機を回しました。3年半前に買った物干し台に洗濯物を干しながらふと気が付きました。そういえばこれ、まだ紹介していない。これのおかげで洗濯のイライラが一気に解消されました。設置も簡単。設置と言うよりは置くだけです。

「工事なし5000円でこんな立派な物干し台ができた。大正解だよね。」と当時、さんざん自画自賛したのでした。

購入履歴を見たら3年半前でした。もうそんなに経ったのか。早いなー。

f:id:yururimaaruku:20170702061326p:plain

今も全く問題なく活躍しています。サビがあると思ったらもともと持っていた竿の錆でした。本体はステンレスなので錆びません。

物干し場が足りないイライラ

洗濯物を干すときに場所が足りないとイライラしますね。うちは3階建てで、最初2階の狭いベランダにバーが上下に2本あっただけでした。これだと週末にまとめて洗濯機を3回まわすと足りなくなります。折角洗った洗濯物を、広々干したい。

うちには3階にも何もない幅の狭いベランダがあります。やはりここがもったいない。物干しを設置したいとずっと思っていました。

コストはあまりかけたくない

工事業者に依頼して屋根と物干しを付けてもらおうか。でも大がかりだし、コストもかかりそう。悩むこと数年。

ぐるぐる考えて出した結論は「とりあえず簡易な物干しを設置してみよう」でした。

気持ちは「とりあえず」です。

* * *

これです。

f:id:yururimaaruku:20170702071030p:plain

ね、ベランダ幅狭いでしょう。

幅は2階も3階もこんな感じです。同じ作りのご近所さんはこのベランダを拡張工事して屋根を付けバルコニーにしている家が多い。うちはそこまでするほどじゃないから、これで十分です。高さも調節できます。上の写真のように互い違いにするのもよし、同じ高さにして低めにするのもよし。低めに出来るのは背が低い方にはいいですね。

物干し棒を2本持っていたので、ラックのみこのセットで買いました。物干し棒付きのセットもあります。

f:id:yururimaaruku:20170702071411p:plain

画像引用 屋外物干し台 セキスイ ステンレス ブロー台付き BD-50S ( 洗濯物干しスタンド )

物干しスタンド人気ランキング

すぐ設置できた

f:id:yururimaaruku:20170702071650p:plain

力の弱い私でもすぐ出来ました。「置くだけ」です。金具も工具も要りません。

土台はプラスチック製なので楽々軽々。水を入れると16kgの重しになり倒れません。台風でも大丈夫でした。これだと要らなくなった時も捨てやすい。さすがにラックの部分は粗大ごみに出さないといけませんが。でもとにかく扱いやすいのです。

この物干しのいいところ

細やか過ぎるぐらい考え抜かれた設計です。ホントに感心します。ユーザーの事がよく分かっている。セキスイさんありがとう。

例えばこの竿受け。挟む力が強くて棒が簡単に抜けることはありません。そしてこの竿掛けが2つ付いている所もポイント高い。このパーツは追加購入もできます。細やか。

f:id:yururimaaruku:20170702080215p:plain

これは高い方の竿受けです。外側に向けていますが内側にすることもできます。

f:id:yururimaaruku:20170702072127p:plain

その他にもお気に入りポイントはありますよ。

・高さと幅の調節ができる。両側に同じ高さにすることもできます。
・持ち運びが簡単。
・ステンレスで見た目もすっきり。パーツもグレーなので落ち着いています。

▼画像で分かりやすく説明されています。

屋外物干しスタンド セキスイ ステンレス BD-50S

広くなったし布団も干せるし

一気に楽になりました。洗濯物の間にも風が通るようになったし、布団やシーツも干せるし。嬉しい!

これからの季節はこの洗濯物が日よけになってくれますから朝のうちに洗濯します。3階はよく乾くのです。

家を買った時の話

これは少し愚痴も入るのですが、10年前に自宅を購入した時の話です。工事業者、夫、私の3人で打ち合わせをしました。

業者さん「何か付けたいものはありますか?」

私「3階ベランダに屋根と洗濯物干しが欲しい」

夫「2階のベランダがあれば十分だろう」

業者さん「ええ、大丈夫でしょう」

えー!

うっそー、2対1やん。

広さ絶対足りないよ。私は平日仕事だし、きっと週末まとめて洗濯するし、そうなると2、3回は絶対回すし。衣類だけじゃなくて、シーツだって、布団だって干したいし。屋根があれば急な雨でも安心だし。なんだ、なんだ?洗濯しないから分からないの?

「そうかなぁ」不満に思いながらも話を終わらせました。

私はその事をずっと根に持っていて(笑)

入居してからも屋根と物干しを付けている他のお宅をうらやましく思っていました。

* * *

この物干しを設置した後、夫が「すごい便利になったねー」と喜んでいたので打ち合わせの話をしてみました。「あの時、聞き入れてくれなかったよねー」

「え?俺そんなこと言ったっけ?」

全然覚えてない。

当時はそんなにたくさんの洗濯物を干すという経験が無かったのでしょう。物干しを設置したのが結婚して7年目。夫はしっかり家事を手伝ってくれていて、物干し場が足りないイライラもよく分かってくれるようになっていました。こういう事もきちんと理解してくれている。ありがたいことです。

屋根は付けられていないけど、お安く簡易に出来たしこれで良しとします。

なごみ
雨の日には室内で干しています。室内干しでは洗濯物に向けてサーキュレーターを回すと、空気が循環して乾きが一気に早くなります。おすすめ。

それでは皆様今日も素敵な一日をお過ごしください。

スポンサーサイト