買って良かったグッズのまとめ【キッチングッズ・キッチン家電編】

これまでこのブログでは、買って良かったグッズを色々と紹介してきました。今日は分かりすくするために一つの記事にまとめました。今回はキッチン家電とグッズ編です。

なごみ
暮らしを楽しみたい40代主婦の選んだおすすめ製品です。

紹介している製品のリスト

(2018.1.26最終更新)

こちらの記事は随時更新していきますね。どれも私のお気に入り、おすすめのものです。参考にしてくださると嬉しいです。

[Sponsor]

キッチングッズ

ステンレス10枚取りの角バット

このブログで頻繁に登場する大活躍のかなり大きい角バットです。長辺が35cmあります。ホットプレート料理や鍋料理では野菜を豪快に盛り付けます。こちらの水切りバットとセットで持っていると重宝します。プロっぽくてかっこいいでしょ。気持ちも上がります。

関連記事:私の愛用トレイ。料理好きなら1つは欲しいステンレス10枚取りの角バット。

ザルと蓋付きステンレスバット

ザルを探していて「いっその事、トレイ型にしてしまおう」と買ったのがこちらです。長辺22cm。ザル付きは便利ですよ!

あさりの砂抜きにもちょうどいいし、少しだけ残った野菜も蓋をして冷蔵庫にしまえる。休日、料理をする時に、敢えて多めに切って残った野菜を平日に調理します。すぐ使えるから楽なんです。重ねられるから冷蔵庫でも場所をとらない。難点はザルを付けたまま蓋が閉められないこと。惜しい。

関連記事:ホットプレートでパエリアレシピ。簡単だけど豪華。ポイントはあさりとカレー粉。

木製トレイ

f:id:yururimaaruku:20170428064411j:image
無印良品の木製トレーです。写真にはこの時買ったシャンプーなど写っていますが、普段は食事の時に使っています。無印良品のものはしっかりとしていますが、価格が高めです。トレイに載せると食卓がまとまってお店みたいに見えるから不思議です。大きめを買ったのでお盆としても活躍しています。

Amazonだと少しお安く買えます。

Amazon:木製トレーのベストセラー
関連記事:無印良品の木製トレイを買いました。食卓がランクアップする感じが気に入っています。

鉄フライパン


テフロンフライパンを毎年買い替えるのが嫌になって買った鉄のフライパンです。油が馴染んでくっ付きにくくなってきました。貧血防止効果も期待しています。無印良品のものは軽くて使いやすいのが気に入っています。ただ、やはりこちらも無印だと値段がやや高めです。

Amazon:鉄フライパン
関連記事:おしゃれでカリッと美味しく焼ける鉄フライパン。

砥石

包丁の切れが悪くなったら自分で包丁を研いでいます。すぐに切れ味が戻ります。包丁が切れないとストレスですものね。道具は使いやすく保っておきたいものです。

関連記事:うちのキッチンには砥石があります。切れ味が数分で復活。

コールマンのハンギングドライネット

こちらのドライネットはもともとアウトドア用のお皿を乾かすネットです。干し野菜を作りたくて購入しました。干し野菜ネットってデザインがいまいちなものが多いのですが、これは有名なブランドのもので色合いも形もとってもおしゃれ。値段もとってもお手頃なんですよ。お鍋や炒め物をやる時には野菜やキノコを半日ほど干してから使います。キノコは日光にあてると栄養価がますのですよ。味もよくなりますしね。

関連記事:おすすめ 簡単おいしいローフードのレシピ本、乾燥ローリエと干す常備菜

丸ごと洗える秤

丸ごと洗ってしまえる秤です。最大計量が2kgと3kgがあります。秤ってけっこう汚れるんですよね。特にパンの材料を測る時なんて必ずといっていい程かかちゃいます。でもうちの秤はいっつもきれい。清潔を保っています。

関連記事:安心感が違う 丸洗いできる秤

キッチン家電

自宅で簡単 精米機

私は毎日玄米を精米したお米でご飯を炊いています。2分だけ殻を残したご飯です。これぐらいだと残っていることが分からないぐらい白米に近いのですよ。1年分まとめて玄米を購入しています。

玄米は血糖値の上昇を緩やかにしてくれますから、最近問題視されている血糖値スパイクの予防にもなります。長い目で見て体のためにと思って取り入れました。精米度が自分で調整できるので、気分によって変えられるのも気に入っています。

関連記事:自宅で精米機 楽しんでいます。精米したてのお米は美味しくて新鮮。

天然酵母パンも焼ける多機能ホームベーカリー

天然酵母で焼いたパンってホントに美味しいのですよ。朝からパンの焼けるにおいで目が覚めます。天然酵母は事前に24時間発酵に時間がかかるので、時間にゆとりがある休日などに楽しんでいます。普段は半量のドライイーストで焼いたパンを焼いています。材料が分かるパンが食べられるのって、安心でいいものです。ジャムづくりやもちつきも出来る多機能ベーカリーは楽しいですよ。

関連記事:ホームベーカリー 記事一覧

甘酒も作れるタニカのヨーグルトメーカー

R-1ヨーグルトで作ったヨーグルトはとってもクリーミーで、大好きな味です。ヨーグルトづくりだけでなく、甘酒づくり、醤油麹、ローストビーフづくりでも大活躍。特に自家製の甘酒とヨーグルトの組み合わせは合いますよ。お通じもよくなって肌の調子も抜群です。

関連記事:ヨーグルトメーカーで自家製甘酒。火入れしたら超甘く美味しくなってびっくり。

ミキサーにもなる大活躍のハンドブレンダー

これはもう超おすすめの逸品です。このブログでもよく登場するハンディタイプのブレンダー。ミックスジュースやスープ作りにはもちろん、たこ焼き、お好み焼きの生地作りにも無くてはならない存在です。あと、甘酒を滑らかにしたり、山芋すりおろしたり。もう何年も使っていますが丈夫で問題なし。ブラウンからはこの他にもスライサーが付いた物など色んなセットが出ていますが、私にはミキサーが付いたこのMQ535のセットが、コストパフォーマンスが高くてちょうど良かったです。

たこ焼きもできる多機能ホットプレート

ホットプレートなら、こちらがいち押し。結婚祝いに女性の上司が超おすすめと買ってくれたものです。たこ焼きの穴が大きいから中がトロトロのたこ焼きが焼けるんです。我が家ではホットプレートが毎週活躍しています。

関連記事:自宅で簡単 美味しいたこ焼きのコツ。レシピとおすすめのたこ焼き器の話。
関連記事:ホットプレート 記事一覧

時計にもなるキッチンタイマー

キッチンタイマーは私にとって重要な存在です。家事をやるにもタイマーで時間を区切ると集中できるのです。こちらのタイマーはモードボタンで時間表示に切り替えられるので、使わない時は時計として利用できます。コストパフォーマンス最高。難点は少し音が大きいところと5分前になるところ。紛らわしいのですよ。音が大きいのはセロテープで塞ぐとマシになります。

関連記事:時間表示ができるキッチンタイマーが地味に便利です。

食材

茹でても美味しい そばの実

そばの実って茹でてサラダに入れるととっても美味しいのですよ。栄養満点で美容にも良いのです。

関連記事:そばの実を美味しく茹でる。身近で美味しいスーパーフード。

カレースパイス

このブログの読者さんはお気付きだかと思いますが、私は大のカレー好きです。香りをしっかり楽しみたい時は下のように色々なスパイスを配合してカレーを作ります。手軽にカレーの味を楽しみたい時は、上のカレーパウダーを使います。おすすめはインディアンとギャバン。どちらもおすすめです。
f:id:yururimaaruku:20160504222145p:plain
関連記事:簡単 スパイスから作る自家製キーマカレーレシピ。

トムヤムペースト

トムヤムクンスープが好きでこれを使ってスープやトムヤム鍋をやります。トムヤムスープの素はよくありますが、コスト的にこちらの素が安く済むのでよく使っています。トムヤムスープが好きな方にはお勧めです。これ単体ではスープになりませんのでご注意を。

関連記事:カルディで買ったトムヤンクンペーストが結構便利なんです。トムヤンクンの素よりお得。

クライスのカフェインレスコーヒー

夜ぐっすり眠るために、カフェイン入りのコーヒーは特別な時だけにして、普段はカフェインレスコーヒーを飲んでいます。特に美味しいスイーツがある時はコーヒーが飲みたくなります。カフェイン入りのコーヒーの方がもちろん美味しいいのですが、この味ならコーヒーを我慢することができます。最初カルディで買ったのですが、初めて飲んだ時は「やったー、見つけたー!」という感じでした。もう無くてはならない存在です。何年もリピートしています。

今一番安く買えるのは楽天市場の爽快ドラッグだと思います。私もここで買っています。
爽快ドラッグ クライス カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー(100g*3コセット)

関連記事:カフェインレスだとすっきり目覚められる。

買って良かったグッズのまとめ【デジタル編】

2018.01.23
スポンサーサイト

▼現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!
さらにチャージするたび最大2.5%ポイント貯まります。