\GoToトラベル実施中 【最大50%お得】楽天トラベル/

「少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵」の本を買いました

ホームベーカリーの本を注文しました。

本屋で見つけたのですが、とても良さそうだったので自宅に帰ってamazonでチェックして今日注文しました。

先日焼いた食パンもドライイーストが通常の半分の量で焼けるパンドミー機能を使いました。確かにドライイーストのにおいはちょっと鼻につくところはあります。

発酵にじっくり時間をかければ、少ないイーストでもおいしくパンが焼けるそうです。

さらにこちらの本ではさらにゆっくり時間をかける天然酵母コースを使用しています。

  • 届くのが楽しみです。またここで試してみて、ご報告しますね。

パンの保存は冷凍で

先日焼いたパンですが、やっと1週間たって食べ終わりました。今日はマヌカハニーが特に美味しかったです(昨日の記事に追記しました)。うちは二人暮らしなのでなかなかパンが減りません。おまけに夫がパンをもらってきて余計に減りませんでした。

ホームベーカリーで焼いたパンも冷蔵庫に保存しておけば、全然問題なく食べられます。私と夫が特別おなかが強いのかもしれませんが、壊したことはありません。

でも心配な時は冷凍にしておいた方がいいですね。切って冷凍しておけばそのままトーストできます。

今日は、お休みなのでまた新たにパンを焼こうと思います。

どんなパンを焼こうかな。

気になっていること、やりたいことがたくさんあります。

どんな風に仕上がるか楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!


\ パンの材料定期便 コッタベーカリー /

なごみのアイコン画像なごみ

私のお気に入りPanasonicのホームベーカリーです。1台何役できるのというぐらい働き者です。「焼きたてパンがある暮らし」楽しんでいます。

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2020年4月で4周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる