読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

はてなブログ スマホサイトに読者登録ボタンありますか?簡単な設置方法など。

デジタル生活  ブログカスタマイズ

f:id:yururimaaruku:20170212114141p:plain

はてなブロガーのみなさん、皆さんのブログのスマホサイトには「読者登録ボタン」はありますか?この話はよく他でも目にしていて、私自身も「はてなブログ始めて1年も経つのに今頃何を・・」という気持ちです。もちろん最初の頃に何回かチェックしました。いや確かその時はきちんと付いていたはず。ずっとiPadで見ていたので気付きませんでした。

 

デフォルトのテキストのものです。それが最近見たら無いのですよ。あれ?

 

最近iPhoneでブログを読むようになり分かりましたが、読者登録ボタンが無い方が多いです。自分で挿入している方は大丈夫だと思いますが、そうでない方は今一度確認された方が良いでしょう。

 

2012.2.13追記

ログインした状態で自分のサイトを見ると読者になるボタンが表示されないようになっているそうです。コメントをいただき初めて知りました。確認したら確かに表示されました。申し訳ありません。

こちらの紙ノートさんで詳しく書いてくださっています。コメントありがとうございました。

http://www.kami-note.com/entry/2017/02/12/234821

 

追記おわり

 

簡単な挿入方法も書いておきます。

<スポンサーサイト>

 

前はここにあったはず

f:id:yururimaaruku:20170212111506p:plain

しつこいのですが(笑) 確かこの「はてなブログ開発ブログ」の並びに同じような形で「読者になる」っていうのがあったと思います。無いですね。これがあるからこの表示を残したはずなんです。

 

読者登録がでないなら、外してしまおうと思ってメニューを探すのですが、見当たりません。これは外せなくなったのでしょうか・・・。

 

いや、それよりも先に読者登録ボタンを設置しなくては・・!

 

読者登録ボタンの挿入方法

コードを取得

ダッシュボード(管理画面)⇒ 設定 ⇒ 一番下までスクロール ⇒ 読者になるボタン

この枠内のHTMLコードをコピーして自分のブログの任意の場所に貼り付けます。

f:id:yururimaaruku:20170212112235p:plain

貼り付ける場所

ダッシュボード(管理画面)⇒ デザイン ⇒ スマホのアイコン のところへいきます。

f:id:yururimaaruku:20170212112436p:plain

「ヘッダ」「記事(記事上・記事下)」「フッタ」のいずれかの枠に貼り付けます。ただしフッタに書き込めるのはPro(有料会員)だけです。

f:id:yururimaaruku:20170212112752p:plain

 

やれやれ入りました。

f:id:yururimaaruku:20170212113052p:plain

このブログでは「記事下」と「フッター」に入れています。

 

自分も読者になっているので「読者です」と表示されています。自分のブログの一番のファンということで・・。なんてこと言っていますが、数は多い方がいいかなと思いまして・・。

 

このボタンの表示を大きくしたり、カスタマイズしたおしゃれなボタンを設置する方法もありますが、取り急ぎすぐ貼りたいという方のために簡単な方法を書いておきました。とりあえず貼っておいて後でゆっくりデザインなど考えるのが良いと思います。

 

折角読者登録したいと思ったのに、登録ボタンがなくて「パソコンで・・」と後回しにして結局忘れてしまった事があります。とてももったいです。

 

何故こんな事になっているのでしょうねぇ。それとも何か私の勘違いでしょうか。

 

最近はiPhoneで閲覧するようにしています。色々な発見があります。ブログへのアクセスは半分ほどがスマホからと言われます。スマホからどう見えるか確認することは非常に重要です。内容がいくら良くてもきちんと表示されなかったり、表示に時間がかかったりすると読んでもらえないですからね。

 

今まであまり確認してこなかった事を反省しています。もっと読みやすいブログ目指して取り組みます。

 

そう言えばこのブログも3月1日で1年を迎えます。1年続けてきてまだまだ日々勉強です。それにしても早かった。今も楽しく続けられていることに感謝します。

 

先日も励ましやこのブログを参考にしていただいている読者の方から暖かくためになるメッセージをたくさんいただきました。Twitterでも気の合う楽しい関係が出来てきていて嬉しく思っています。情報を発信したり、自分がいいと思うものに「いいね」という気持ちを表していくと、気の合う方につながっていくものなんですね。始めた頃には知りえなかった世界です。

 

良い読者の方に恵まれて私は本当に幸せです。いつもありがとうございます。

 

私のささやかな日常ですが、記事にすることで何かひとつでもお役に立てたり、良くなるきっかけにしてもらえたら本当にうれしいなと思います。

 

今、書きたいことがふつふつとわいています。また更新がんばりますのでどうぞよろしくお願いします。よろしければまたご訪問ください。

 

簡単ですが今日はこのあたりで。

またお会いしましょう。

 

▼ 続編を書きました。

f:id:yururimaaruku:20170212135825p:plain←スマホサイトにこれありますか?

Twitterのアカウントボタンも要チェックです!

ぜひご確認を!

はてなブログ スマホサイトにTwitterアカウント入っていますか。ぜひ入れることをおすすめします。 - ゆるりまあるく

 

★こちらもいかがですか★

実践中。早く楽に文章が書ける構造化シート。新しい文章力の教室。

iPhoneSEと楽天SIMに乗り換えて超便利になりました。もっと早くやれば良かった

Wi-Fi中継機 10分で劇的改善。使い方、注意点など。無線LANが超快適に。 

おすすめ 文章力の基本が身につく本。会話の表現力アップにも役立ちます。

 

★おすすめのカテゴリー★

初心者の方へ。はてなブログの簡単カスタマイズまとめ

デジタル生活 カテゴリーの記事一覧 

家事 カテゴリーの記事一覧

お気に入りの本 カテゴリーの記事一覧