読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

【きょうの猫村さん】疲れた日には10分で癒される。愛すべき猫の家政婦さん。

好きなもの100個  きょうの猫村さん  お気に入りの本 趣味

今日は私が毎日楽しみにチェックしている

ほしよりこさんのひとコマ漫画「きょうの猫村さん」をご紹介します。

 

ご存じの方いらっしゃいますか?

 

web上で一日一コマずつ更新されています

メールアドレスの登録だけで無料で読めます

nekomura.jp

 

鉛筆だけで書かれた猫の家政婦さんの話です。

鉛筆一本ですが素晴らしい表現力です。

 

<スポンサーサイト>

このマンガ、ツッコミどころが満載です

まず前提が「猫がデキる家政婦である」ということ。

猫なのに普通に会話してるんですけど。周りの人は誰一人それについては触れない。一貫して。当たり前のように接しています。

この猫村さんが結構いい人(猫)で、ちょっとおっちょこちょいでいろんな事件にまきこまれます。その様子が読んでいてとても癒されるんですよ。ちょっと嫌な事があった日も「まぁいいかな・・」とか思えてきたりして。疲れてクサクサした日にパラっと開いたりします。猫村さんありがとう。

 

 猫村さんは、大学教授宅(犬神家)の家政婦

大学教授の娘が尾仁子という名前です。尾仁子て。どうしても鬼子に思える。これが昔懐かしいタイプの相当な不良娘なんです。そして教授の不倫相手がスケ子。スケ子って・・。それぞれの名前も面白ポイントなんです。

 

ぜひ集会のくだりまでは読んで欲しい

最初の方ってちょっと動きが少なくて退屈かもしれないです。絵も後の方が丁寧にきれいになってきているように思います。(ファンの方すみません)

そして読んでいると段々じわじわ面白くなってきます。私がそうでした。

私もはじめは「何だかなぁ〜」と思いながら猫村さん好きの友達に半ば強制的に(^^;;

すみません。勧められました。

だから退屈だと思った方も・・良かったらとりあえず読み進めててください。

 

どのあたりから面白いかというと「集会のくだり」あたり。私の感想ですが。

そこまで頑張って(?)読んでみてください。すぐ読めます。

 

~ 集会のくだり ~

尾仁子が仲間と「集会」(暴走族みたいなの)をするっていう話を、ある日猫村さんが聞いてしまい、猫村さんはもうその「集会」の事が気になって仕方なくなる。「自分たちも昔、よくやったわぁ」って、猫のあつまりを想像して。家事が手につかなくなり・・。違うよ~!猫村さん、その集会とは。猫村さんは見るもの聞くもの全部、自分基準で考えます。そこが可愛い。

 猫村さんってこんな猫

・家事が得意。掃除も料理も上手。得意料理はネコムライス。(オムライス)

・ちょっとおせっかい。人の事に首をつっこんでしまう。

・言葉遣いがかわいい。「あら・・・なのね」とか。猫だけど。

・前向きで情がある。

・飼われていた家のぼっちゃんが海外に行ってしまい、そのぼっちゃんに会いに行くことを目標にしている。英語を真剣に勉強している。A,B,C・・って(^^;

 

でもどちらかというと私はwebより紙で読む方が好きです

ある程度webで公開されたら、紙の本が発売されます。

本当は紙で読む方が読みやすいし、すぐ見られていいです。

私は4巻まで持っていて、webで見るのが主になっていますが・・。文庫本が出たら買い足していっています。

今は8巻まで出ています。

 f:id:yururimaaruku:20160404205834p:plain

f:id:yururimaaruku:20160404205915p:plain

 (すみません。本の表紙なので加工しています)

 

 ご興味ある方、良ろしければお試しください。

猫村さん好きのお仲間が増えると嬉しいです。 

 

 

 

さいごに・・

読んだ人にだけ分かるつっこみどころ

・お勤め先が神家て。犬やし。犬上家の一族連想してしまうし。

・シャンプーの時はシャンプーハットしてるわりに耳だけ外に出てるし。

・奥さんいつまでカーラー巻いているの。

・ありそうで無さそうな教授の研究テーマ。

・ピチ夫くん・・モデルはぴちょんくんですよね?

・奥様のネイルサロンを自分の爪とぎで理解する猫村さん。

・犬にステテコて。尾仁子の特攻服に「ステテコ命」って刺繍入ってたし。

・小料理屋「助湖」て・・。

・尾っぽの先まで仁義を通すって・・(^^;

 

 

こういうのって好みが分かれるのでどうかなぁって迷いましたが

ブログだともしかしたら同志に出会えるかもと思い投稿しました。

猫村ファンに出会える事を期待して(^^)

ドキドキ(^^;;

 

ではまた(^-^)/

 

▼猫村さん情報更新中。

www.yururimaaruku.com

 

▼最近読んだカーサの猫村さんの本

 超おもしろかったです。猫村さん可愛すぎます。

 なぜスカーフを着ているかは、読んでみてのお楽しみ・・。

 

※2016年6月15日更新しました。