Webライティングと運営に関する本☆実際に読んで自信を持って推薦できる本だけ集めました。

今日はブログを書いている方向けの記事です。来年の2月でブログを始めて2年になります。色々あったけど何とか続けてこられました。ブログの運営は誰も教えてくれないので、本格的にやろうと思ったら自分で勉強するしかありません。Webには様々な役に立つ記事があり助けられましたが、やはり本の方が効率よく学べます。片付けをしながら今年も色んな本を読んだなあと振り返っていていました。

今日はその中でも特にブログライティングや運営に役に立った本をご紹介します。これまでも個別の記事で紹介してきましたが、一覧にした方が見やすいのでまとめました。ご参考になれば幸いです。

なごみ
実際に読んで自信を持っておすすめできる本ばかりを集めました。
Amazonプライム(30日間登録無料)は学生さんだとなんと年間1900円!しかも6ヶ月無料。なんと羨ましい。

Amazon プライム student

特におすすめの本

1.新しい文章力の教室

記事の構成づくりに役立つ本です。構造化シートは今も実践しています。始めたての方にぜひ読んで欲しい一冊です。

実践中。早く楽に文章が書ける構造化シート。新しい文章力の教室。

2016.11.27

2.人気ブロガー養成講座

「人気ブロガー養成講座」道に迷ったら読み返したい本。始めたての人にもこれから始める人にもおすすめ。

2016.10.26

ライティングに迷った時に助けられました。こちらも始めたての方に超おすすめ。

3.副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

本のタイトル通り月35万円も稼げるようになったらすごいですね。このブログも少しづつ育ってきて、ブログの運営費ぐらいは得られるようになりました。アフィリエイトと言っても稼げるようになるまでは、実は道のりは長いのです。

ブログ始めてもうすぐ2年。この本を読んで、私はやっとスタート地点に立ったぐらいだと気付きました。

「NAVERはいくら頑張っても人の庭」という話は他に面白かったです。私はやはり自分の庭がいい。更にしっかり読み込んで頑張ります。

関連本

ちなみにタクスズキさんのサラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記(kindle版)はプライム会員kindle Unlimitedだと無料で読めます。私もiPadで読んでいますがこちらも読みごたえあります。要チェックです。

この本で紹介されていた「目標を声に出して読む」は興味深い提案でした。私も毎日実践しています。

Amazonプライム会員の特典

スマホ・タブレット・PCで読み放題 プライムリーディング

kindle Unlimitedとプライムリーディングの違い
→kindleアンリミテッドは月額980円。プライムリーディングはAmazonプライム(月額400円)の特典の一つで読める本がUnlimitedより少ない。どちらも無料おためし期間あり。

なごみ
プライム会員は1ヶ月お試し登録ができます。無料の間に解約してもOK。解約もれが心配なら自動更新の設定をOFFにしておきましょう。

☆Amazonプライム自動更新OFFのやり方☆

(右上の)〇〇さんアカウント&リスト→プライム→(左下の)自動移行しない→更新前にお知らせを受け取る

こうしておけば更新前にメールで知らせてくれるので、その時に考えてから解約することができます。面白かったら更新すればいいのです。ちなみに私は読みたい本が山ほどあるので継続していますよ。これだけ読めるなら安いものです。

4.ほったらかしでも月10万円!ミニサイトをつくって儲ける法

この本に出会って今ミニサイトづくりにハマっています。ミニサイトは一度作ってしまえば更新し続けなくてもいいのが魅力の一つです。作品を作るようなところが気に入っています。手間はかかりますが楽しい。

この本にはコンパクトサイトづくりのエキスが詰まっています。ボロボロになるまで何度も読みました。おすすめ。

Wordpressでミニサイトづくりが楽しくてハマっています。

2017.12.04
関連本

情報サイトでオーソリティーを目指そう(10年先も生き残る安定志向のサイト構築論)

作者のa-kiさんの記事です。ものすごーく分かりやすくて勉強になりますよ。kindle版が無料で読めます。おすすめ。

ブロガーでも作りやすい情報サイト設計の話 | 情報サイトでオーソリティーを目指そう!(公式)

5.アフィリエイトのためのブログの書き方講座

アフィリエイトの基本から応用まで網羅された本。教科書的なところもあり、ひととおり勉強するつもりで読んでもよいです。それでいて奥が深い。始めて2年たった今でも読むたびに発見があります。

6.バカ売れキーワード1000

暇さえあれば手に取って眺めています。キーワードが詰め込まれた辞書みたいな本です。ライバルには教えたくないので、ひっそりと入れておきます。

使えるキーワードがびっしりです。

7.沈黙のWebライティング

631ページと分厚い本ですが、マンガも交えながらストーリー形式で進んで行くので読みやすい本です。かなり専門的なことが書かれていますが、ブログ初心者にも分かりやすい。

既にブログを運営している人はところどころに散りばめられた小ネタに思わず吹き出してしまうことでしょう。いちいち大げさなんですよ。私も笑っちゃいました。本格的な内容が学べます。おすすめ。

前作の沈黙のwebマーケティングもおすすめ。私はこちらはKindleで読みました。

8.ブログ飯

生計を立てられるぐらいのブログを運営するにはどういう心構えで運営していくのか。テクニックよりも考え方がたっぷり盛り込まれた貴重な本です。また記事ネタの見つけ方など非常に勉強になりました。

そして簡単に稼げる方法ないということがよく分かりました。正攻法で強い土台を作っていくためにやるべきことが書かれています。何度も読み返したい本です。

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

Google Adsenseについての情報が網羅された本です。Adsenseを扱うにあたって気を付けたいこと、禁止事項などについても詳しく書かれていますので、初心者の方はまずこれを読んでおけば良いでしょう。

番外編

WordPress

いちばんやさしいWordPressの教本

はてなブログで1年8ヶ月経った2017年9月末にWordpressに移転しました。その時にとってもお世話にいなった本。隅から隅まで読みました。

このブログのカスタマイズ一覧~Wordpress編~

2017.10.28

考え方

アイデアのつくり方

ブログだけでなく人生そのものに大きな影響を受けた本です。超おすすめ。

アイデアのつくり方「60分で読めるけれど一生あなたを離さない本」という帯は本当だった。

2016.06.02

7つの習慣

こちらもブログだけでなく仕事の進め方、人生通しての考え方のベースになっている本です。超おすすめ。

十数年大切にしている2つの事「パラダイムの転換」と「時間管理のマトリックス」7つの習慣

2016.06.18

ザ・コーチ

ブログだけでなくあらゆる目標を立てる際に役に立つ本です。私もこの本を参考に目標ノートを作って実践しています。Amazonプライム会員だと無料で読めます。私も1~3まで無料で読みました。

ザ・コーチ☆人と比べないワクワクする人生の目標の立て方

2018.01.29

 

ここからは少し難しい本です

少し難しい内容が多いので、少しブログ運営をされてからの方がいいかもしれません。私もまだ勉強中です。

SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64

キーワードやキャッチコピーの作り方のヒントが満載です。ちょっとテクニック的な話が多い。知っていることも多かったし、そうなのかと改めて気づくこともありました。始めたての方は余裕があれば読んでみても良いかなと思います。

SEO対策検索上位サイトの法則52

確かブログを始めて間もない頃に買った本です。その時にはちょっと難しかった。正直あまり読み込めていません。専門的な内容が多い。ブログを始めて2年ようやく分かってきたという感じ。これから研究していこうと思っています。始めたての方には難しいかも。余裕があれば読んでみるといいかもしれません。

本を読むときは

必ずメモ帳を手元に置いて読んでいます。読むだけだと後で忘れてしまうし、実践する可能性は低いからです。todoリストにキーワードを必ず書き込んでおくか、すぐに実践するかどちらかやるようにしています。自分のものにするにはただ読むだけじゃダメですからね。

とにかく私は本を読むのは大好きです。専門家が苦労して得たノウハウをたった千円~2千円で得られるのです。ほんとにありがたい。本に払うお金は惜しくはありません。だって上手に使えば何倍にもなって帰ってくるから。これをものにするか、素通りしてしまうかは自分次第。

このリストは、私の成長とともにどんどん更新していくつもりです。ご参考にしていただけると幸いです。

ではまた。

スポンサーサイト

▼現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!
さらにチャージするたび最大2.5%ポイント貯まります。