オーディオブックAudibleが思っていたよりお得だった。コイン制のお陰で安心して使える。

聴き始めて分かりましたが、AmazonのAudible良いです。思っていたよりずっといい。コイン制が気に入りました。Audioブックは高いと思っていたけど、そうでもないです。また返品交換もできます。読み放題とは違うので頻繁に交換はできませんが、この仕組みのおかげで安心して購入できます。

英語学習におすすめですので、学習中の方はぜひ試してみてください。日本語に関してはもう少しコンテンツが充実してくれたら嬉しいなと思います。私は通勤中やトレーニング、家事をしながら聴けるが良いですね。スマートスピーカーAlexaが使えるのも嬉しい。



ボイスブックとは

Audibleとはボイスブックが購入できるAmazonのサービスです。ボイスブックとは人の声で読んだ本のことで、機械の読み上げとは違い、内容に沿って俳優や声優が抑揚をつけて読んでくれるので聞きやすいのです。

利用するには2つの方法があります。

  1. 会員にならずに1冊単位で買う → 本によって値段が異なる
  2. 1コイン(会員なら月一つもらえる)で買う → 定額月1500円(高い本も1コインで買えることが多い。コインで買った方が安く買える。使わなかったコインは翌月に繰り越しも可。)
なごみ
私のおすすめは2番です。

返品交換ができる

実は私は、最初に買った本を返品交換しました。お気に入りの本「7つの習慣」の実践解説書を購入したのです。原書が良かったのでいいかなと思いました。しかし、残念ながら、私の思っていた内容ではありませんでした。カテゴリーをよく見ると、お得なWelcome Packがあるじゃないですか。こっちにすれば良かった。

返品交換制度があるので活用してみました。

返品交換してみた

Audibleアカウントサービス > 購入履歴(返品)から「返品する」をクリックします。

ただし頻繁な返品はできない

ただし、返品の回数や期限には制限があります。

何回まで交換ができるかは明確に書かれていません。そもそも月額制の読み放題サービスではないので、何冊でも交換可能とはいきません。しかし、私のような残念な事態を回避できるのは、ありがたいサービスですね。

当会員特典はお客様のご理解の上に成り立っています。
本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため、例えば、タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた、ナレーターの声になじまなかった場合に返品いただき、改めてお客様に合った作品をご購入いただくことを目的としています。短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はご遠慮ください。
(「Audible 会員の返品特典について」より)

お得なWelcomeパック

どこから試したらいいか分からないならWelcomeパックがおすすめです。私はこちらの「スキルアップ・パック」を購入しました。1コイン(1カ月に1回もらえるコイン)で4冊聴けます。しかも最初の1回目なら無料。

ウェルカムパックはAudibleのトップメニューから カテゴリー >Welcome Packからアクセスできます。

例えば「英会話ペラペラビジネス100完全版」。

ビジネス英語に役立つTIPSがチャプター300まであります。いくつか聴いてみましたが「なるほどそうだったのか」という面白いTIPSが解説されていて勉強になりますした。これ全部聴くだけでも相当時間はかかりそうですが。

この他にも「コーチング・パック」「リーダース・パック」「リスナーズ・パック」といったセットがあります。チェックしてみてください。

カテゴリーも豊富です。もう少し本が増えたら嬉しいなと思います。気に入った小説や文学作品があれば良いですね。

テレビドラマ化された小説も面白そうです。好きなドラマがあればテレビと比較してみても良いかも。

ちなみにこちらは私のお気に入りの近藤麻理恵さんの本です。Audible版 >1コインと表示がありますね。この表示があれば会員特典の1コインで聴くことができます。

こちらは「英語初学者におすすめのタイトル(洋書)」です。

星の王子様といった優しい本もあります。「月1冊を聴くのを目標にする」といった学習方法もいいですね。

サンプルも聴けます

購入前にサンプルを聴くことができます。声優の声が聴きやすいかどうか確認してから購入しましょう。

速度を上げて時間を節約

速度を調整することもできます。内容にもよりますが、日本語の本なら1.25~2倍速で聴いています。

0.5~3.5倍速が選べます。

Alexaも活用できる

Audibleで購入した本は、Audibleアプリで聴きます。

  • ライブラリ:購入した本が入るところ
  • コンテンツ:購入できるオーディオブックのリスト

Alexaで聴きたい時は、Alexaアプリを開きます。

本を購入した後、Alexaアプリを開き「再生」メニューをタップします。

購入した本が表示されます。タップすればAlexaから再生されます。家事をしながらでも気軽に聴けるのが嬉しい。

Alexaに音声で指示できる

「Alexa、Audibleから英会話の本を鳴らして」と言うと、Welcome Packで購入した「英会話ペラペラビジネス100」を続きから再生してくれました。

さらに「Alexa、次」と言うと次の章に送ってくれたり、ストップと言うと読むのを止めます。

なごみ
こんな大まかな言い方で再生してくれるのスゴイ。音声で本が操作できるのはAlexaならではですね。

最近は少し生活に余裕ができたのでランニングを始めました。時間を有効に使えるので、ちょうど良かったです。AirPodsを使って聞いてみましたが、ランニング中も集中できて良かったですよ。

ではまた。