超小さいスマホ。楽天モバイルミニ。70代の母の初めての携帯電話。

先日、70代の母のスマホを買いました。

目次

最終的に楽天ミニに落ち着きました

初めてのスマホどころか、携帯電話です。かなり苦労しましたが、ようやく落ち着きそうです。楽天ミニってほんと小さいんですよ。手のひらにすっぽりおさまる。なんだか心もとないぐらい。でもこれでいてちゃんとスマホなんですよねー。

楽天モバイル

電話さえできればいい、でも楽天モバイルでコストを抑えたい、画面が小さくても軽いのがいい、という母の要望を満たしたのがこの端末です。

AirPodsと並べてみました。

楽天モバイルでは販売終了しているのでメルカリで5千円ほどで買いました。スッキリした小さい箱で届きました。

通話無料が嬉しいです。ネットはほどんどしないので、月額費用もほとんど0です。私とも時間を気にせずいくらでも通話できます。

楽天モバイルは私も今年から使い始めていて、通信費が劇的に軽減できました。だから母もそうしたかったんですよね。

この小さい端末は、サブ端末として使うのもいいんじゃないかなと思います。電話だけとか荷物を軽くしたい時とか、胸ポケットにもスポットおさまる軽い端末です。ただし本体が小さい分バッテリーは容量少ないかもしれません。私の母の場合、スマホとしてはほとんど使わないし、外出も時間が短いのでこれで大丈夫ですが、スマホとして色んなアプリを使いたいとかそう言う方には向かないかもしれませんね。

富士通のらくらくスマートフォンF-04jは楽天モバイル非対応

最初はOPPOのスマホを用意したのですが、とにかく重いと言うんです。「重いから出かけるときも自宅に置いてきた」それじゃあ携帯の意味ないじゃないですか。ねぇ。

OPPOから変更を検討したのが、富士通のらくらくスマートフォン。メルカリで3年前の機種を購入しました。大きさはiPhoneSEとちょうど同じぐらい、4000円ほどでした。

タップもしやすそうだし、これなら使えるかもと思って意気揚々とSIMカードを入れました。あれれ、なぜか使えない。調べてみたら、まさかの楽天モバイル非対応でした。がっくり。

新しい機種だと対応しているのかな。とりあえずこれは売ってしまいました。すぐに買い手がついて良かったです。

高齢の方にはスライラスペンがおすすめ

余談ですが、母はタップが苦手なんですよ。軽く叩くだけと言ってもなかなかできない。むぎゅーと押してしまったり、微妙に位置がずれたり、ほんとに難しいみたいです。義理の父にも言えるのですが、高齢の方は指が乾燥しやすいせいか、スマホの反応が悪くなるみたいです。

なごみ

そんな時にはスタイラスペンがおすすめです!

母に買ってあげた百均のスタイラスペン

指でうまく扱えないので少し嫌になりかけていたところ、スタイラスペンを渡したら面白いように反応するようになってストレスが軽減されたようです。93歳の義理の父も「これがええんやー」と言ってスタイラスペンでiPadを操っています。

母はとにかくごちゃごちゃしていると混乱するので、アイコンは最小限に、通知も電話意外全てオフにしておきました。これが最初渡した時の画面です。

しかしLINEとセブンイレブンは使わないからいいということになり、今はたったこれだけに。でもまあ、気に入って使っているみたいです。左下のグループは母が使わないけど消さない方がいいものをまとめています。「ここは触らないでね」と言ってあります。

左上から「電話」「お天気」「使わないグループ」「ダイエー」。ダイエーは5%オフクーポンが使えるのでこれだけは覚えた方がいいよと伝えています。お会計が安くなるので何とか覚えようとしているみたいです。

少しづつ慣れてきたら、アプリを増やしてもいいかなと思いますが、今のところはこんな感じで落ち着きました。やれやれほっとしたところです。

では、また。

なごみ

メルカリ新規登録で招待コードを入力すると、
1000円分ポイントがもらえるキャンペーン中です。
初めての方はぜひ活用を。

\ メルカリ招待コード このサイト限定  /

FHEQWM

メルカリ初めての方はこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

\ 試すなら今がオススメ /

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2021年4月で5周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる