メルカリ売れた後のキャンセル。売れた後に汚れに気付いてしまいました。

先日メルカリで「商品が売れた後に汚れに気付いてしまう」という失敗をしてしまいました。出品時にきちんとチェックができていなかったことを反省しました。

出品したのは2000円ほどの日用品で定価から半額に値下げしていました。半年経って売れ、梱包時に汚れに気付きました。使用には差支えない部分でしたが、出品時に書いていなかったのは問題です。

[sponser]

こういう場合どうするのがよいか

結論としては、早目に運営事務局に相談するのが良いと思います。

とにかく心配な事が起こったら出来るだけ誠意をもって対応して、事務局に丁寧に事情を説明しておくことです。場合によっては、どう対応するのがよいか相談するのも良いと思います。これまでも何度か取引で迷うことがありましたが、毎回丁寧に相談にのってもらっています。

メルカリは個人間の取引ですが、やりとりを一番良く分かっているのは事務局です。必要に応じてメッセージのやり取りもチェックしています。後でトラブルになっても、こちらがきちんと対応していたことを理解してもらえると思っています。トラブルが起きるのはメルカリに運営にとっても望ましくないことですから、味方になってくれることでしょう。

問い合わせメニュー

メルカリアプリのメニュー→お問い合わせ からメッセージを送れます。

よくある質問で解決できない時は思い切って確認してみましょう。

今回やったこと

考えた結果「汚れが見つかったことを購入者に伝えて、商品を1割値引きで購入するか、キャンセルするかを選んでもらう」ことにしました。

売れた後は出品のキャンセルや変更はできないと思っていたので、同じ商品を1割引で出品しなおしました。よく見る〇〇様専用というタイトルのあれですね。

そして購入者へお詫びのメッセージを送りました。

「購入をやめてもらってもいいし、汚れがあってもいいなら新しく出品しなおした商品を再度購入してください。購入済みの商品はしばらくしたらキャンセルボタンが出てくるので、そこでキャンセルしてください。」という内容です。

しかし2日待っても購入者から回答がなかったので、メルカリ事務局にも連絡をしておきました。

「発送時に改めて点検したところ、出品時には気付かなかった汚れに気付きました。このまま発送はできないと思い、汚れの箇所の写真を提示するために値下げした値段で新たに出品しました。そして購入者様へ事情をご説明するメッセージを送りました。私としては、この取引をキャンセルいただいても構わないと思っておりますが、購入者様の意志が確認できず困っております。私の注意不足でご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんが、どのようにさせていただくのが良いか、ご教示いただければ幸いです。」という文章を送りました。

無事値下げ価格で買ってもらえました

結局その翌日に購入者から値引き額で購入したいと返事がきました。メルカリによく慣れていない方でメッセージに気付いていなかったそうです。「使用には差し支えがないので値下げ価格で購入できて嬉しい」とのことでした。

その後、事務局から

「該当の取引は事務局で確認の上、キャンセルいたしました。詳細はサイドメニューの「ニュース」に届いている「事務局キャンセルのお知らせ」をご覧ください。※消費代金を支払い済みの場合、支払い方法に応じて全額購入者に戻ります。」

と返事があり、元の出品商品のみ事務局側で削除されました

実は、購入者がきちんとキャンセルしてくれるか少し心配でした。また売れた商品を送らずにキャンセルさせるという方法も気にはなっていました。ですので事務局側でキャンセルしてもらえて安心しました

その後、私が発送した商品の受取確認をしてもらえてホッとした次第です。

〇〇様専用という出品の仕方が良かったかどうかは疑問です。もっと早く事務局に相談していれば、別の方法を教えてもらえていたかもしれません。

そもそも商品の状態をよくチェックして、状態を正確に書いて出品するのが基本ですよね。今度からはよく気を付けます。

心配をおかけしたのと、日数がかかってしまったことのお詫びとして、おまけを付けて商品を送り、結果としては喜んでもらえました。

メルカリのおかげで不用品が片付いて、少しづつでもお金になってありがたいことです。

なごみ
売れた後はキャンセル出来ないと思い込んでいました。もしかしたら、同じことで困っている方のお役に立てばと思って書きました。

ご参考になれば幸いです。

ではまた〜☆

メルカリ出品トラブル。補償・記録なしの定形外郵便はやっぱりこわい。

2017.05.20

メルカリ始めたら面白くてはまっています。メルカリ博士みたいな友人に教えてもらったこと。

2017.01.13

 

スポンサーサイト