カーテンの前後を入れ替えました。レースを前にしたら明るく軽やかになりました。

おはようございます。なごみです。今朝はカーテンの入れ替えをしました。入れ替えと言っても前後の入れ替えです。だから簡単。レースのカーテンを前にしてみたら部屋の雰囲気が明るくなりました。こんな方法もあるんだなーって目から鱗でしたよ。

カーテンの色が暗く感じていた

f:id:yururimaaruku:20170624071330p:plain

[Sponsor]

うちのリビングのカーテンの色は少しくすんだ黄緑色です。ライトの加減で黄色っぽく写ってしまっていますが、この色が近いです。

f:id:yururimaaruku:20170624070954p:plain

この外側に白いレースのカーテンをかけています。購入した時はこの黄緑が無難で落ち着いているかなと思っていたのですが、最近どうもこれが暗く感じていました。気付いてしまうとどうも気になってしまうもの。

でも簡単に買い替える訳にもいかず。ここは東向きで朝日が高いうちは日差しいが強い。だから黄緑色のカーテンは外すわけのもいきません。何となくそのままにしていました。

職場の人が「カーテンってレースが内側でもいいらしいですよ。カーテン屋さんの人が言っていました。最近は外側にシンプルなカーテンをかけて、内側に豪華なレースのカーテンをかけるのも流行っているみたいです。こだわることはないんですよ。」と教えてくれました。

ああ、そうか!それもありだ。

入れ替え後。

f:id:yururimaaruku:20170624071405p:plain

ああ、いいですね。明るくなった。作業時間5~10分ほど。

f:id:yururimaaruku:20170624071441p:plain

レースだけにする時は外側だけ留めればいい。ちょっとこんもりするけど買い替えるより手軽です。

f:id:yururimaaruku:20170624065742j:image

残念なのは下がちょっとはみ出てしまうことです。まあ気にしないでおこう。

小窓はレースだけにしました

f:id:yururimaaruku:20170624065747j:image

ここはもう黄緑のを外しました。

前はこんな感じ。

f:id:yururimaaruku:20170624071201p:plain

夏の間はレースだけにします。

軽やかになりました。断熱のことを考えて冬だけ2重にします。

f:id:yururimaaruku:20170624071132p:plain

カーテン選びは難しい

f:id:yururimaaruku:20170624071057p:plain

黄緑色のカーテンは前の色が気に入らなくなって買い替えました。だからまた買い替えても気に入らなくなるかもと思ってなかなか買い替えられずにいます。

うちは3階建てです。2階が黄緑&レースですが、3階はベージュと白のレースです。ベージュは白に近いベージュです。逆光で暗くなりましたが、実物はもう少し明るくやや光沢があります。

f:id:yururimaaruku:20170624071023p:plain

このデザインはずっと気に入っています。いつまでも飽きません。

f:id:yururimaaruku:20170624065759j:image

こういうスッキリしたものの方が私にはあっているのかな。

カーテンの色選びってほんと難しいです。

* * *

ところでカーテンの入れ替えをする前に他の記事を読んでいたら「レースのカーテンは吸湿性があるので、防カビの視点では外側にした方がいい」という話もありました。うちの場合、夏の間は結露の心配はないし、よく日があたるので問題ないと思います。でも各ご家庭のカーテンの場所によってはこういう事も考えた方がいいかもしれませんね。

* * *

さて今日は休日です。カーテンの入れ替えをしていて汚れている事に気づきました。今日はお天気も良さそうだし、一枚ずつ外して洗おうと思います。

カーテンは洗ったらまた同じようにかけてそのまま乾かします。暑いからすぐ乾きますし全然問題なしです。

夫が起きてきて普通に朝食を食べています。気付いていない可能性が高いです。

なごみ
2017年10月 後日談追記:数週間この状態で使っていたのですが、結局カーテンの前後は戻してしまいました。丈が短いため、すっきりしなかったのが理由です。最初からレースを前にする前提でカーテンを作ったらスッキリしていいかもしれませんね。

最近のこと

ぬか漬けにはまっています

最近ぬか漬けにはまっています。

以前この記事でご紹介したかきまぜ不要のぬか漬けをタネにしました。そのおかげですぐ漬けられて味もばっちり決まりました。

これがまた美味しくて。ズッキーニや新生姜、キュウリ、水ナス、先日はゴーヤも漬けましたよ。浅漬けがお気に入りです。

ぬか漬けの乳酸菌はヨーグルトのものより腸まで届きやすいそうです。またぬか漬けの記事も書きたいと思いますが、日々の様子はミニブログ(サブブログ)で日記風に公開しています。よろしければご訪問ください。

発酵食品 カテゴリーの記事一覧 – ゆるりまあるくミニ

昨日はヨーグルト、今日は甘酒を作りましたよ。腸活バッチリです。

タニカのヨーグルトメーカーで大好き自家製R-1ヨーグルト

ヨーグルトメーカーで自家製甘酒

それでは皆さま、素敵な一日をお過ごしください。

f:id:yururimaaruku:20170624073807p:plain
スポンサーサイト