超軽くて暖かい綿素材の毛布かつタオルケット。年中使えるふかふかケットがお気に入り。

この暑い夏に何言ってるんだと言う感じなんですが、私も毎年毛布を真夏に洗うんです。それでふと思い出して、楽天会周セールで1枚追加購入しておきました。1000円オフクーポンが出ていたので今のうちかなと思いまして。

いや、でもね、年中使えるんですよ。このタオルケット。毛布でもありタオルケットでもあり。さすがに真夏の熱帯夜は暑いのですが、時々朝晩はちょっとひんやりする日があるんですよね。そういうときには足元にかけておくと、よく眠れます。毛布とはいいますが、タオルケットのように、すごく薄いので、ほとんど年中ベッドに置いてあります。

こんな感じでとっても薄いんです。最初届いた時は、夫も思わずなんじゃこれと声をあげました。心もとない位、薄い。ちょっと騙されたのかなと言う感じです。毛布というよりタオルケットに近い。でも実際使ってみるとほんとに暖かい。こんなに薄いのに驚きです。

全体にギャザーを寄せたような加工がされています。

これがふわふわとした触感なんですね。素材はやさしい綿100%。

夫が毛布を持っているのにわざわざ購入した理由は、首元がスースーして寒いと言うことでした。布団や毛布をどんなに首元まで持ち上げてもなんだか冷気が入る気がするそうです。それは私もわかる。だけどこの、ふかふかケットは薄いので肩まで覆ってしまえるのです。肩も首もあったかい。体と布団の間にこのふわふわケットを入れて、今まで使っていた大きめの毛布は布団の上にかけて使っています。

私はこれで大満足だったのですが、夫は「暖かいことは暖かいが、まだちょっと寒いする」と言っていました。ですので、満足度は人によるかもしれませんね。

薄くて小さいから洗濯機でも手軽に洗えます。これは本当に嬉しい。毎年毛布は真夏の暑いときに一気に洗ってしまいます。なぜならよく早く乾くからです。今年はこの毛布を洗濯機で洗ったので労力を軽減することができました。説明書によると洗濯ネットに入れて柔軟剤を使わずに優しく洗って下さいとのことです。ネットに入れるのは、ふわふわのギャザー加工を保護するためでしょうね。

暖かさを実感するには注意が1つ必要で、布団の上にふわふわケットをかけるのではなくて、体のすぐ上に巻くのがコツです。ケットに芋虫みたいにくるまる感じです。

冬になるとこの1000円オフのクーポンが出ているかどうかわからないし、もともと購入しようと思っていたしと言うことで、母にプレゼントしようと思って、1枚注文しました。夫と私のふかふかケットがどちらもブラウンなので見分けがつかないと言うことで、私のブラウスを1枚母に回して、今度はミスティーローズと言うカラーを購入しました。こちらのお店ですといろんな色が揃っていてお勧めです。かわいい色もありますよ。ミルク色とすごく迷ったのですが、今回はこの色にしました。

では、また。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2021年4月で5周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる