ただいまブログテーマ(デザイン)の変更中です。使用テーマSWELL詳細はこちら。

はてなブログ、バックアップしていますか?簡単エクスポート。備えあれば憂いなし。

皆さん、ブログのバックアップってとっていますか?記事が増えてくるにつれ、どうしても仕事がらバックアップの事が心配になるんです。(システム管理者の私の朝はバックアップの確認で始まります)

目次

はてなブログ公式のバックアップ

ここです。

staff.hatenablog.com

しかし、この記事に書いてある内容とメニューが違っています。

現時点での場所を以下にご紹介します。

はてなブログエクスポートの手順

ブログの管理画面→設定→詳細設定

f:id:yururimaaruku:20160406205336p:plain

→下の方へスクロール

f:id:yururimaaruku:20160406205500p:plain

→エクスポート→記事のバックアップと製本サービスをクリック

するとダウンロードが始まります。

以上です!

テキストファイルがダウンロードされます。

中身はhtmlで読みにくいです。

すべて消えてしまうよりはましなので、この形ででも定期的に保存しておくのがよいと思います。このファイルを分かりやすい場所に保存しておきましょう。

いつ何時ブログデータが消えないとも限りませんからね。

でも・・

ブログのデータは皆さんの大切な資産です。

万一の時のために一応、時々分散保存してリスクを減らしておきましょう。

それからダウンロードできるのはテキスト(文字)だけです。

画像はダウンロードできませんので、別で残しておいた方が良いです

製本サービスにも対応

はてなブログの説明のページでも書いてありますが、ブログの製本サービスにも対応しているようです。

www.mybooks.jp

Evernoteを使ったバックアップ

EVERNOTEを使ったもっと簡単なバックアップに関する記事を書きました。

よろしければご参照ください。

www.yururimaaruku.com

以上、本日は簡単ですが「備えあれば憂いなし」のお話しでした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2020年4月で4周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる