新しい一眼レフにレンズ保護フィルターを装着。安心感がすごい。

おはようございます。一眼レフに夢中のなごみです。

昨日レンズに保護フィルターを装着しました。

購入したのはこちらです。

f:id:yururimaaruku:20170626073429j:image

プラスチックの専用ケース付き。

f:id:yururimaaruku:20170626073521j:image

無色透明。撮影画像には何の影響も与えません。ただレンズを保護するためだけのものです。

f:id:yururimaaruku:20170626073555j:image

これがまた2、3千円するのです。高いですよね。前のカメラには付けていませんでした。

でもこの度レンズカメラ本体とレンズも新調したので、この機会に付けることにしました。

前のカメラは気を付けていたつもりでもやっぱりちょこちょこ当ててしまっていて、傷が付いていたのです。傷が付いても日中明るい所での撮影には支障は無いのですが、夜景を撮るときには少し気になっていました。

またイルミネーション撮影でレンズに息を吹きかけて撮ったりする時も気になりました。余談ですがこれやると幻想的な写真になって面白いですよ。

この度購入したレンズは4万円弱するものです。ふいは高いなと思いましたがレンズに傷が付くのを保護できるならいいかな。

保険をかけるつもりで買いました。

☆  ☆  ☆

装着は簡単です。くるくるっと回して付けるだけ。購入される時はレンズのサイズに注意が要ります。直径サイズで選びます。私のは72mmです。

保護のために付けていた花形フードも外しました。これ付けてると暗いような気がするんですよね。室内なら無しで良さそうです。出かける時だけ付けよう。

外したフードはこんなことになっていました。なんじゃこりゃ。

f:id:yururimaaruku:20170626191503j:image

レンズの前にフィルターを付けるなんて邪道とかいう意見もあるようですが、この安心感を取りました。ついでに液晶の保護フィルターも付けました。

ほんと付けて良かった。

☆  ☆  ☆

今日はベランダの掃き掃除をしてきました。洗濯物から落ちた埃や何処からか飛んできた落ち葉なんかがありました。5分ほどかな。たったこれだけの事だけどスッキリしました。今日も元気に行ってきます。

それでは皆さま素敵な1日を。

スポンサーサイト