【Lightroom】多くの画像にまとめてウォーターマーク(文字)を入れてWordPressにアップロードするまでの流れ

Lightroomでウオーターマークを挿入する方法

多くの画像にまとめてウォーターマーク(文字)を入れ、WordPressにアップロードして記事にするまでの流れをご紹介します。ウォーターマークとは上の写真の左下にあるような印のことです。

記事転載の防止のためにも入れた方が良いとは思うものの、作業は面倒です。無駄な時間はなるべく省きたい。

Lightroomは現像のためのソフトです。iPhone(iPad)内の画像を画質調整から写真管理、書き出しまで一括でできるので重宝しています。



おおまかな流れ

パソコン用のLightroomではウォーターマークを入れられません。(探しましたが見当たりません。)しかしiPhone(iPad)アプリにはその機能が付いています

ここでは

  1. Lightroomで写真を調整して
  2. ウォーターマークを挿入しつつ
  3. iCloudドライブに画像を保存して
  4. WordPressにまとめてアップロード
  5. まとめて記事に挿入する

方法をご紹介します。

ウォーターマーク(文字)を入れる

これらの作業が一括でできます

  • 同じ位置に文字入れ(文字サイズ、フォントの指定可)
  • 画像サイズの縮小

Lightroomに写真を取り込み、向きや画質調整などを行った後の操作から説明します。

iPhone版


iPad版

操作方法

  1. iPadのLightroomアプリを起動する
  2. 写真一覧(サムネイル)の画面で右上の「…」をタップ
  3. 「設定」→「共有オプション」
  4. 「次を含める」のつまみをスライドしてオンにする
  5. 下の枠に入れたい文字を入力する
    Lightroomでウォータマークをまとめていれる方法
  6. カスタマイズをタップしてデザインを調整する。
    (サイズ、オフセット(端からの位置)、不透明度、文字色など)
    Lightroomでウォータマークをまとめていれる方法

画像を書き出す

操作

  1. iPadアプリでサムネイル写真が表示されている状態にする
  2. 右上の「…」→「選択」をタップ
  3. 画像をタップして選ぶ
  4. 最下行の「共有」をタップ
  5. カメラロールに保存をタップ
  6. 画像サイズを(小または使用可能な最大サイズから)選んで保存します。
  7. これでiPhoneまたはiPadのカメラロール(写真)に保存されます。
備考
  • 画像をフォルダにまとめておくと、フォルダ名をタップするだけで一括で選択できて、さらに効率的です。
    Lightroomでウォータマークをまとめていれる方法

保存フォルダをiCloudでMacやWindowsと連携すると便利

私はMacbookProとWindowsを交互に使っているので、この方法を使っています。

Macからからアクセスする

ファインダーから写真を開きます。デスクトップにエイリアスを作成しておくと、すぐにアクセスできます。

Windowsからアクセスする

ブラウザのお気に入りやデスクトップにショートカットを設定しておくのが良いでしょう。

  1. iCloudにアクセス https://www.icloud.com/
  2. パスワードを入力
  3. iCloudの写真メニューを開く
  4. 写真のサムネイルをクリックして1つの画像を表示する
  5. デスクトップにドラッグする。私はこの時にデスクトップにフォルダを一つ作っておき、1記事で使う画像をまとめます。こうしておくとアップロードする時にctrl+Aで全選択で一括アップロードできます。

WordPressにまとめてアップロード

パソコンから一括アップロードする方法です。

操作

  1. WordPress管理画面「メディア」→「新規追加」
  2. 書き出した画像を全てを選択(ctrl+Aまたは⌘+A)
  3. ドラッグアンドドロップ

記事にまとめて挿入する

表示順を選択してまとめて挿入することができます。写真がたくさんある時は便利です。

操作

  1. 記事の編集画面を開く
  2. 「メディアを追加」ボタンをクリック
  3. ctrl(Macはコマンドキー)を押しながら写真を順番にクリック→チェックマークを付ける。クリックした順に並んで挿入されるので、入れたい順番でクリックするのがポイントです。
  4. 各画像をクリックした時に代替テキスト(画像の替わりに表示されるテキスト)を入力しておきます。
  5. 投稿に挿入をクリック

これでまとめて画像が挿入されます。

挿入された写真に説明を加えるように書いていくと記事がスピーディに書けます。目の前にいる人に写真について話すような感覚です。

なごみ
早く仕上げたい方におすすめの方法です。

私の写真管理。カメラ好きにおすすめのLightroomとSDカードのバックアップの話。

2017年11月12日