リュックサックにもなるキャリーバッグの選び方★用途で選ぶおしゃれなバッグ

リュックサックにもなるキャリーバッグの選び方★用途で選ぶおしゃれなバッグ

先日「リュックサックにもなるキャリーケースが欲しい」と夫が言い出しました。夫は書類をたくさん持ち歩く仕事で、ちょっとその量が半端じゃないんです。

今までは肩にかけて持ち運んでいたのですが「重い荷物を片側だけで持つと背骨や筋肉の左右のバランスが悪くなるのが気になる」と言って、最近リュックサックに変えました。しかしやはり重い。結局キャスター付きでリュックにもなる2wayバッグに替えることにしたのでした。

何故リュックにもなるキャリーケースがいいの?

夫の場合は重い書類の持ち運びに使います。活動範囲は大阪で、仕事でよく中心地へ電車で向かうのですが、地下鉄の利用が多いんですよね。上り下りは階段が多いし、駅ではガラガラと音が大きく鳴って気になることが多い。そのため構内ではキャリーケースを引っ張って移動しにくいのです。

そんな時リュックもなるキャリーケースだと臨機応変に背負って移動できます背負うと肩にかけて持つよりも重さが軽減できるのです。

3WAYキャリーケースの使い道

キャリーバッグは「キャリーケース」「スーツケース」とも呼ばれます。

3WAYキャリーケースとは

こちらの3つの使い方ができるものを指します。

  1. ショルダーバッグ
  2. キャリーバッグ
  3. リュックサック

日常の書類の持ち運び・ビジネス・出張

私の夫のようなケースです。特に通勤など毎日持ち運ぶものの場合、肩に当たる部分の柔らかさや持ち手の接合部分の丈夫さは気になるところです。夫曰く、接合部分がまず割れたりして使えなくなってくることが多いのでここは重視した方が良いです。

これはキャリーケースを使う方が最も多いでしょう。小さめのキャリーケースは国内旅行にも使えますし、海外旅行の場合、サブのキャリーケースとしても便利に使えます。

多めのお買い物

主婦の私としてはショッピングに重宝します。特に車を持っていないので、遠出して買い物する時は電車で移動します。こういう時には何店舗も移動するので、キャリーケースがあると荷物の重さも気にすることなく買い物できます。私はパン作りが趣味なので、小麦粉を買う時にはこだわりの店で買いますが、キャリーケースがあると大袋のものも買えて嬉しい。ワインも楽々持ち運べます。

キッズ用(旅行・遠足)

子ども用の旅行や遠足にも使えるタイプが出ています。こちらは可愛いキャラクターが描かれていたり、色が明るく可愛デザインが多いです。目立つタイプだと探すのにも役立ちます。

ペット用(犬・猫)

こちらはちょっとタイプが違うのですが、ワンちゃん、ねこちゃんなどペット用のキャリーバッグです。キャスター(コマ)付きのものや、デザインの可愛いものなど様々あります。

ペット用で特徴的なのは、窓が付いていてペットが外の様子が見えること、また通気を良くするために穴が開いていることです。ソフトケースのものの方が比較的軽量です。

カメラやレンズが運べる仕切り付きタイプ

カメラやレンズが運べる仕切り付きのタイプが出ています。本格的に撮影に出かける方はもちろん、割れ物や作品を持ち運ぶ時にも役立つバッグです。

キャリーケースを選ぶ時のポイント

もちろん使用目的によっても異なります。目的も満たしていて、他の用途にも使えるものだと、なおさら良いですよね。チェックポイントをまとめてみました。

機内持ち込みサイズだと何かと便利

キャリーバッグは海外旅行や国内旅行で飛行機に乗る際にも便利です。念のため機内持ち込みができるサイズであることを確認しておくと良いでしょう。ちなみにJALだと3辺の合計が100席以上の飛行機だと115cm以内、100席未満だと100cm以内となります。詳しくは公式サイトをご確認ください。

機内にお持ち込み可能なお手荷物(お手荷物) – JAL国内線より

軽量のキャリーケース

キャリーケース自体が重いと、女性は特に背負うにはしんどいですよね。自分が背負える重さかどうかは要チェックです。

キャスター(コマ)が大きめでしっかりしていること

以前購入した3000円台のキャリーケース。こちらはリュックでもないシンプルなタイプでしたが、キャスターが弱くてすぐに壊れてしまいました。お買い物途中にアスファルトの上をガラガラと動かしていると、外れてしまって泣きそうになったことがあります。お値段が安めのものはキャスターの耐久性が低い可能性があります。また、耐久性があるものでも中身が重すぎると壊れてしまいますので入れすぎには注意です。

ものが取り出しやすいこと

キャリーケースは普通のカバンよりは容量が大きいため、ものが整理しやすく取り出しやすいものが使いやすいです。ポケットが機能的なものを選ぶのがよいでしょう。また、入れる時は袋で小分けするのも一つの方法です。例えば着替えを入れる時は、百均でも買える洗濯ネットで仕分けしておくのがおすすめです。帰宅してすぐ洗濯機で洗えるので便利ですよ。
大きめバッグにおすすめのトラベルポーチ

リュックにもなるキャリーケースのおしゃれブランド

多めのお買い物に重宝するタイプ

LeeDee

LeeDeeはとにかく色使いがカラフルです。女性にもピッタリ。選ぶのも楽しくて色違いでも欲しくなるようなデザインです。お値段もお手頃なので色違いで揃えて、その日の気分に合わせて使い分けても楽しいですね。【約 横36cm×奥25cm×高47cm 2.1kg 42ℓ  6000円前後】

こんなに色が豊富なんです。可愛いでしょ。

MOIERG(モアエルグ)

おしゃれといえばこちらも素敵ですよ。3色の色の組み合わせが素敵なデザインのキャリーバッグです。明るい色のものもありますよ。【36 x 24 x 50 cm ; 2 Kg 1万円前後】

グリフィンランド

軽くて丈夫、スマホやペン入れなど収納ポケットが機能的です。車輪が大きめで運ぶ時の音が小さめなのが嬉しい。落ち着いたカーキ、黒、グレーの他におしゃれな赤もおすすめ。大容量サイズもあります。【約53×37×25cm 2.3kg.40ℓ】

出張・ビジネスでも使えるキャリーケース

アウトドアプロダクツ

おすすめ。デザインがおしゃれでさすが人気のOUTDOORのキャリーケース です。ネイビー、グレー、ブラックがあります。2.5kg.35リットル。【約W34×H54×D20cm 2.4kg 35ℓ 16000円前後】

グランドストーン

機内持ち込みサイズです。容量たっぷりでポケットもあり機能的。重さ2.66kg 容量40リットル。1万円前後。

SWISSWIN

ブラックでデザインが落ち着いているのでスーツでも使えます。1万円以内で買えるお手軽ところも嬉しい。40リットル.2.8kg.7000円前後。

クロース

同じくビジネスにも使えるタイプ。こちらは丸みがあって柔らかい雰囲気です。価格は7000円前後。

旅行におすすめの大きめタイプ

ソロ・ツーリスト

容量50リットル、重さ2.8kgとかなり大きめのサイズです。2万円前後。ブラック・グレー・エンジ色があります。

背負えるスーツケース

キャスターなしタイプですがこちらは手軽で丈夫、たっぷり入る「背負えるスーツケース」です。色は赤、黒、ブルーがあります。6000円前後。

大きめバッグにおすすめのトラベルポーチ

大きめのトラベルバッグを使う時におススメなのがトラベルポーチセットです。メッシュ素材で通気性も良く何よりバッグの中が整理整頓できるのが快適です。ピンクやブルーなど可愛い色もありますよ。セットで千円台で買えるのも嬉しい。

La Ventus アレンジケース トラベルポーチ 6点セット

キッズ用

2つセットの可愛い子ども用キャリケースです。2つを縦につないで運べます。

ディズニーキャラクター ミッキー付き

子どもたちが大好きなディズニーキャラクター付きのキャリーケースです。これだと気に入ってくれそうです。

スパイダーマン

男の子が喜びそうなデザインです。

ペットも運べる窓付きタイプ

Siivton

チャックを広げると拡張が出来るタイプです。

宇宙カプセル型タイプ

カラフルでデザイン性の高いものが豊富に揃っています。小窓から除く猫ちゃんが可愛い。

カメラ・レンズにも最適な仕切り付きタイプ

パソコン周りが得意なサンワダイレクトから出ているバッグ。これほんとすごいんですよ。ほら、こんな風に仕切りが付いているんです。壊れ物を運ぶのに良いですね。カメラバッグのいいところは間仕切りを取り外したり移動ができること。手持ちのカメラやレンズのサイズに合わせてカスタマイズできます。全部外せば大容量のキャリーバッグとしても使えます。色々工夫できそうです。

しかもポケットが豊富に付いていて機材をたっぷりと収納できます。カメラが趣味の私も欲しい。

リュックにもなるシリーズ

ここからはキャリーケースではないのですが、厳選した「リュックにもなる」バッグをシリーズでご紹介していきます。徐々にまとめていきますのでお楽しみに。

リュックにもなるビジネスバッグ(レディース)

ワンポイントがかわいいOZOC

これとってもおしゃれなんですよ。ワンポイントのベルトも可愛い。お値段も手軽です。ホワイトもあります。

たくさん入るエースジーン

女性向けのリュックにもなるビジネスバッグです。こちらは日本の老舗メーカーが作ったというだけあって大容量でとっても機能的。仕事帰りにお買い物してもリュックだと両手がフリーになるので、お買い物袋だって持てるのが嬉しい。ショルダーベルトは背面ポケットに収納でき、キャリーケースにセットアップもできます。重さ890g.容量16リットル。

大人の女性のビジネスリュックPROGRESS

鞄の老舗エースのバッグです。大容量でポケットも多数、機能的です。金具や持ち手も落ち着いたデザインでパソコンや資料はもちろんお弁当だってまとめて入ります。それでいておしゃれ。重さ770g.容量13リットル。

リュックにもなるビジネスバッグ(メンズ)

お手頃価格のビジネスバッグです。肩掛けベルトが太めでソフトで疲れにくい。手提げの持ち手付き。スクエアタイプなので横向きで持ってもスーツにも馴染みやすいデザインです。

リュックを使う時の注意点

余談ですが、リュックを使う時の注意点について念のため書いておきますね。リュックは後ろが見えなくなる分、使用にも注意が必要です。「リュックの口が開いてますよ。閉めときますね。」といってリュックを開けてものを盗む泥棒もいるので気をつけてください。

あと電車の中では後ろに出っ張っていることで、通路を塞いでしまっていることに気付かないことがあります。電車では肩から下ろした方がいいですね。自分が思っているいる以上に場所をとってしまいますから、気をつけましょう。キャリー付きのバッグは下ろせるのでその点便利ですね。

なごみ
キャリーバッグ選びの参考にしていただけると嬉しいです。

ちょうどいいマンハッタンポーテージのカメラバッグ。軽くて丈夫で超お気に入り。

2017.06.19
スポンサーサイト

▼現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!
さらにチャージするたび最大2.5%ポイント貯まります。