仕事再開から2ヶ月。次の現場に移ります。

新しいお仕事を始めて2ヶ月。期間限定のお仕事だったため3月で終了し、明日4月1日からまた新しい職場に移ります。2ヶ月頑張ったので、今日は職場に着ていけそうなブラウスを1枚買いました。

袖口が可愛くてお気に入りです。天然素材のブラウスが良いのですが、仕事用となるとポリエステルが楽です。アイロンかけなくて良いのが嬉しい。



前の記事でも書きましたが、前回のお仕事は、AccessVBAを使ったツール開発でした。やはりヘルプデスクの仕事を12年弱もやっていると、紹介案件はヘルプデスク、システムサポート系が多いです。シンプルにヘルプデスクだけというと時間給がやや低めです。前職に近いぐらいの給与を希望すると、難易度の高めのヘルプデスクとか、あと開発系の内容が入ってこないと難しいです。タイミングもありますけどね。

いつまでフルタイムで働くかは分からないですが、希望としては精神的に多少ゆとりが持てる仕事でぼちぼち働けたらいいなと思っています。

次のお仕事は、またAccessVBAを使ったツール開発を主にやる社内SEです。今度はデータ数がかなり多めです。エクスポートしたデータを使って、処理するのですが、聞いていると私もあまり扱ったことがないぐらいの多さです。もしかしたら他のデータベースにして、インターフェースをAccessにするとかした方がいいのかも。そうなると今までやったことがないことなので、新しいことが習得できるかなと期待しています。

この2ヶ月の仕事で、みっちりAccessVBAとSQLをやりました。SEさんのお手伝いだったのですが、自分でツールを作りました。上手に誘導してくださり最終的には「修行みたいでしたね。でも良く頑張りました。良く出来ていますよ。」と褒めてもらいました。

たった2ヶ月でしたが、たくさんのことが習得できました。面白かったです。開発の方へ進むなら今がチャンスかなと思って、その方向の仕事を探しました。今だけだと思いますが、時期が良くて1件派遣会社に訪問するとバタバタと複数案件の紹介があり選べるぐらいの状態です。いつまで続くか分かりませんが。だから、行きたい方面へ進むチャンスだと思っています。本当は正社員で就職したい気持ちもあるのですが、大変さもわかっているので中々ふみだせません。とりあえずやれること増やして、選択肢増やしておこうかなという感じです。

今までAccessの仕事をしてきたので、本当は別のことができる仕事に就きたかったのですが、タイミングがぴったり合ったのと、この4月から交通費が出る派遣会社があって、そこでの案件、しかも時間給が少し高めだったので受けました。げんきんなものですね。でも積み重なると大きいのですよ。どちらも。

VBAをやってましたと言うと、ロボット開発のRPAを勧められることが多いです。RPAは裏側でExcelVBAが動いているのだそうです。

私は関心を持っていますが、どうなのでしょうね。今回の仕事の契約をした後で、受けても良いかなと思うRPA案件の打診があって、早く決めたことをほんの少し後悔しました。でもまあ、これもご縁だからと思ってお断りしました。丁重に。3ヶ月更新ですしね。契約した以上はきっちりとお勤めしたいので、またタイミングが合えばトライしてみようと思います。

RPAもいくつか種類があるようで、私の担当のコーディネーターさんはWinActorよりもUiPathを勧めていました。今後案件があれば紹介したいとのことでしたが・・。ちなみに今回打診があったのはBizRoboというものでした。

あ、寝る時間がきてしまいました。簡単ですが、今日はここまでにします。明日から頑張ってきます。