新しいお仕事のこと。

お久しぶりです。さてこの度、新しい仕事に就きました。昨年11月に前職を退職したので、長めの冬休みを取った気分です。12年間思いっきり働いてきたのでこのぐらいはいいかなと思って、ゆっくりしていました。そして2月上旬から新たな職場で働き始めました。

なんと12年ぶりの新しいお仕事です。慣れるのに少し時間を要しました。少しブログもお休みしてしましました。何から書きましょうか。

そもそも読みたい方がいらっしゃるかは不明ですが、いいですね。私のブログだから私のこと書いても。というか今までもそうでしたね。書くことに慣れることから気楽に始めます。



新しい仕事のこと

とりあえずエンジニアの仕事に就くことにしました。エンジニアと一言で言っても色々ありますね。私が就いたのはAccess VBAとExcel VBAを使ったシステム開発のお仕事です。現在は、システムの移行に伴うデータの移行(変換など)が正しく行われているかチェックするツール(アプリケーション)を主に作っています。

もうちょっと詳しく書きたいとは思っていますが、別記事にします。

ただ、一言で言うと「めちゃくちゃ面白い」です。今までは社内SE、システムサポートということで、システムに関する事てんこもり、それ以外でもてんこもり。片手で患者さんの電話取りながら、Accessでアプリ作ったりしていたのですよ。つまり「何でも屋」だったのですが、今は黙々とシステム作りに集中しています。ほんと1日中。こんなに集中して本格的に作ることはありませんでした。2ヶ月でここまで身に付くのかというぐらい、勉強しました。

Accessと一口で言っても使える機能は豊富で、その職場によってよく使う機能が異なるのです。帳票を印刷するとか、データを登録して管理するとか、またはデータベースからある条件で抽出して確認をするとか、重視するところが違います。またデータの特徴もその現場によって変わります。その為、あまり使ったことがないスキルを求められることがあるのです。

今回もいくつか初めて実務で使う部分があったので、最初は少し冷や汗を書きながらやりました。とりあえず分厚い辞書みたいな本を買ってきて、通勤電車でわーっとめくりながら調べながら職場に着いたら、それを使うの繰り返し。何とか乗り切りました。でもこれが楽しい。

この記事の最初にお見せしたような本を久しぶりに黙々と読みました。左の本はもともと持っていたけど、内容が古くなっていたので買い換えました。右の本は15年ぶりにひっぱりだしてきました。ページも少し黄色くなっていて、このころ産まれた子はもう高校生ぐらいになっているよねと思いながら読んでいました。こういうのをこの2ヶ月で何冊も通勤電車で読んでいました。

仕事を休んでいる間はweb系の言語をしばらく勉強していました。その辺りも少し当たりましたが、今は時期が良くて未経験の言語でもこの年齢でも受け入れてくれるようです。かなりの数の企業からアプローチもいただきました。でもやはり、いかんせん私も40代後半。経験のある言語やシステムの方がお給料は良いのです。そしてそこに少しの背伸びで新しいことも学んでいける。全く新しい分野に進むよりは楽にスキルアップできるのです。そういうことで、とりあえず慣れた方でいくことにしました。

ブログは休んでいたけれど

仕事を始めて2ヶ月経ったわけですけれでも、ブログはいいですね。お休みすることになって心配していましたが、休んでいても読みにきてくださる読者さんの状況はほぼ変わらずです。

読者の方からもメッセージをいただきました。これまではブロガーの方からのメッセージが多かったのですが、最近はブロガーさん以外からの励ましや「楽しく読んでいます」というメッセージが多くなってきました。どちらも嬉しいです。本当は1通1通お返事をお送りしたいところですが、少し難しい状況なのでこちらでお礼申し上げます。ありがとうございます。

そして実はまだ、もう少し仕事面で変動が続きます。2ヶ月間の修行のような生活をステップとして新しいところに行く予定です。本当は5月末までの予定だったのですが、4月で切り替わることとなりました。

検討した結果、しばらく派遣社員として就業することにしました。子どももいないし、幸い、無理しなくても何とかなるぐらいの状況なので、ほどほどに頑張ろうという考えです。派遣は内容優先で仕事を選べるのが良いですね。ただ正社員に比べて、不安定かなというのはあるんですけどね。1箇所で勤めるのも上限3年ですし。でも目先の条件はどう考えてもこちらの方が良いし、仕事内容も選べるのが嬉しい。これは派遣を勧めているのではないので誤解ありませんように。あくまでも私の環境では、ということです。

「仕事がなかったら5年後にフルタイムを辞めても、お給料が下がっても何とかなるか」ぐらいの覚悟で決めたことです。

さて今週は新しい仕事の業務説明(面接のようなもの)が目白押しです。幸い時期が良くて複数の企業からお話をいただいているのですが、一番の希望のところに入れるかどうか。より良い条件で働けると嬉しいなという状況です。ですのでもう少し仕事のことに集中して頑張ります。

あ、寝る時間になってしまいました。また続きを書きますね。まずは文章を書くリハビリスタートです。もうちょい仕事や生活に慣れてきたら生活のこと書きますね。書きたいことはあるのです。

ではまた。