疲れた日の簡単夕飯に最近、冷凍シューマイを使っている。夕飯の徒然話。

今日は気楽に最近の夕飯の話です。と言っても、毎回気楽な話ですね。よかったら聞いてください。

目次

最近お気に入りの五目シュウマイ

最近気にいってよく買っている焼売があります。それはこちらマルハニチロ五目シューマイです。味は結構濃いめ。お肉やたけのこがコリコリ、プリプリとしっかりした食感でかみごたえがある。そして売り文句通りホタテの旨味が効いています。

これがお気に入りのマルハニチロの五目シュウマイ(味ちょっと濃い目)

疲れた日には、近くのウエルシアでこの冷凍食品を買って、夕飯のメニューはコレで過ごしています。これが気楽でほんと助かる。実はここ3週間位金曜日はこのメニューになっちゃってます。夫には申し訳ないですが。でもまぁ夫も気に入っているみたいで、おいしいと言って食べてくれています。ただまぁ、3週続いてだったので、しばらくはやめておこうかなとは思いますが。

こちらが昨夜の夕飯。疲れた日の手抜き夕飯です。

12個入りなのでいつもは6個ずつ半分こするのですが、さすがにもうちょっと飽きてしまうかなぁと思って、この日は3個にして春巻きを添えました。

しかし、はじめてだったけどこの春巻きはもう一つだったかなぁと思います。油がちょっとあまり良くない感じがしたんですよね。多分次は買わない。

ランチにお気に入りの五目炒飯

そして冷凍食品といえばもう一つお気に入りなのがニチレイの五目チャーハンです。五目続きですね。こちらは具だくさんでこれまた味がしっかり濃い目です。

半分食べちゃったので必殺輪ゴム巻き

最近はテレワークで自宅にいるのですが、ランチは1人で食べることが多いです。そんな時にこの冷凍チャーハンで済ましてしまうことが時々あります。袋からザクザクザクとお皿に出して電子レンジにかけるだけ。結構おいしいんですよね。

大体半分ぐらい食べて、残りはこんな感じで必殺輪ゴムどめです。

柿だし醤油とビックチューブのからしのこと

そうそう、焼売と言えば私は「醤油にからし」ですね。醤油は最近この柿だし醤油が気にいっています。これはもうなくなりかけなのですが、気に入ったのでもう1本スタンバイで購入しました。

味がまろやかなので、何にでも合わせやすい。このシューマイのほかには、お好み焼きや、「豆腐に牡蠣だし醤油とごま油」というのを、この夏はよくやりました。この醤油普通の醤油より少しだけ割高だけど、お勧めです。あと写真に写ってるのは減塩醤油ですね。これは最近高血圧の薬を飲み始めた夫の体を配慮したものです。

それからビックサイズのチューブのからし。夫も私も彼氏が好きなので中部のからしがすぐなくなります。余計なものが入っていない方が良いかと以前は粉末タイプを購入して、自分で練っていたのですが、夫はどうもそれが面倒だそうです結局チューブを購入するようになりました。

ある時この大きいサイズのチューブを見かけて買いました。小さいのですぐなくなるのですが、このビックサイズは購入頻度が少なくて楽ですね。とは言えからしにも塩分も結構含まれているので、使いすぎには注意が必要です。

シュウマイにはからし醤油派

水茄子の浅漬け

さてこちらは、この日の夕飯にチラリと映っていた水茄子の浅漬けです。私の自宅は大阪府の水茄子が有名な地域の近くです。そのせいなのかなぜなのか、先日スーパーに行ったら水茄子が20個以上入った箱が、なんと298円で売られていたのです。見間違いかと思わず2度見したのですが、合っていました。即座に購入しましたよ。レジでお金を払ってから、ほんとに見間違いでなかったのかレシートをもう一度確認しました。合っていましたよ。

たんまり買い込んだ水なすで浅漬け。30分ですぐできる。

3分の1ほどを母に渡し残りは冷蔵庫へ。大量の茄子を前に、「あー茄子多すぎる!」と言ったら、「あんたが買うてきたんやないか」と夫に言われました。そのとおり。

夫は一生懸命、水茄子の付け方をネットで調べました。どこかに出かけたかと思ったら、水茄子の浅漬けの素を近所で買ってきてくれたのでした。一生懸命つけてくれたのですが、翌日食べてみたら辛いのなんのって。付けすぎて塩辛くなってしまいました。

改めて昨夜サクサクっと切って、大匙いっぱいほどの浅漬けの素を袋に入れて30分だけつけてみました。取り出してからキッチンペーパーを巻いて少し絞ってお皿へ。さっぱりしておいしい。この位がちょうどいいみたいです。

母は寝る前に軽く少量の塩で塩もみをして、翌日食べたらちょうど良かった、塩だけで十分だったよとのことでした。何しても水茄子がほんとにおいしいです。私はほんのりりんごのような甘みを感じます。

その他にも、普通に茄子のようにピーマンと炒めて、オイスターソースで味付けをして食べたりしました。ちなみに茄子は炒める前に3分から4分ほど電子レンジにかけると、トロトロになっておいしいですよ。

とにかく今年はよく水茄子を食べました。でも茄子が好きなのでちょうど良かったです。

それからサラダに乗っかっているのは、ゆで卵です。ホットクックでつくりました。最近はホットクックで4つずつゆで卵をつくります。水を少量入れてゆで卵のメニューを選択するだけです。

冷蔵庫から出したての卵だと出来上がりは中央文がちょっと濃い黄色で、完全に固まりきっていない状態になります。これは絶妙に私好みの硬さです。自分でゆでるより確実に美味しくて、気楽に作れます。こんな感じで2つは夕飯に使って、残りは翌朝の朝食にしたりします。

そんなこんなで最近の夕飯の話でした。最後まで読んでいただきありがとうございます。またこんな感じで気軽にお話ししますね。

では、また。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2021年4月で5周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる