\GoToトラベル実施中 【最大50%お得】楽天トラベル/

うちの格安SIM。このように使っています。

うちは格安SIMを使っています。かれこれ5年ぐらい前からですね。私と夫、両方の父親のもついでに負担しています。どんな感じで使っているかご紹介しますね。

すっかり有名になった格安SIM。最近は携帯電話料金が高い、高いと言われて、節約の話でも注目されることが多くなりましたね。私は出始めの頃から使っています。

現在はOCNモバイルを使っています。
OCNモバイルONE楽天モバイル → DMMモバイル → OCNモバイルONEと乗り換えてきました。格安SIMは乗り換えやすのが良いんですよね。違約金の面でも手続きの面でも。

目次

1回線で複数SIMを使うならOCNがおすすめ

OCNを使っているのは1回線で複数のSIM(追加SIM)が安くで使えるからです。価格も抑えられて満足しています。

今は2回線契約しています。iPhoneやiPadをAppleで購入して自分でSIMカードを差し込みます。やり方もちゃんと案内があるので簡単ですよ。コールセンターもあります。

利用量に応じて月単位でプランを調整していますが、今のところ1回線あたり3GBから6GBでいけています。少ないでしょうかね。

テレワークでほとんど外に出ないので少なくて済んでいるのだと思います。細かくは書きませんが、コミコミで1回線あたりだいたい2千円台で済んでいます。

合計でも5千円ぐらい。この金額でこれだけの台数使えたら満足ですね。本当は2回線に分けずにまとめた方がもっと安くなりそうですが、私と夫の利用量の調整がややこしくなりそうなので、分けています。

1回線目(支払い:私)

  • 私のiPad
  • 私のiPhone
  • 私の父のiPhone

⭐︎時々、MacBook Proからテザリング。外出時でもMacBookでインターネット接続できるので助かります。iPadはバッテリーが長持ちするので、使い勝手良いです。

2回線目(支払い:夫)

  • 夫のiPad
  • 夫の父のiPad

✳︎私はAppleの機器を使っていますが、格安SIMはiPhone以外でも使えます。

支払い

私の父も義理の父も外出はそれほどしなくて、ほとんど外で使わないんです。だから最低ラインの3GBも必要ないぐらいなんです。でもあれば安心かなという程度です。だから私たちの契約に追加する形にしました。支払いも私達がそれぞれ負担しています。

それを十分超えるぐらいのことは、いつもしてもらっているので、いいでしょうということで負担しています。

私の父は最近、スマホを使ってみたいと言い出しました。デジタルはまったく縁がなく、パソコンも触ったことがありません。自宅にもインターネット回線がありません。ですのでモバイル契約が必要でした。

義理の父は、パソコンを使っていて自宅にインターネット回線があります。今まで10年ぐらいWi-FiでパソコンもiPadも使っていました。私の初代iPadに始まり、ずっと私たちの使っていた機器をお下がりで使ってもらっていたのですが、このたび新品を自身で購入しました。これを機にSIMカードも入れることにしました。

ほとんど外出はしないけど、ほんの少し買い物や病院などに出かけた際、そのまま自宅と同じように使えたら便利だからです。SIMが入っていたら電話もできますしね。

外からでも連絡がつきます。携帯電話を持っていないので、その代替にもなるかなと考えました。ただ、やはりほとんど外では使っていないようですが・・・。

災害や何かの障害でインターネット回線に障害があった時にも、予備の連絡手段として使えますしね。安心料のようなものです。

電話は050プラス

電話は050プラスを使っています。アプリを入れてアプリから発信します。固定電話にも発着信できますよ。ただし月額費用が必要です。OCNモバイルとセットなら月額150円です。

電話回線を含まない、データ専用(SMSあり)のプランを契約しています。電話は050で十分です。番号が050になるというぐらいで、不自由はしていません。留守番電話もメールで音声データを添付ファイル付きで送ってくれますしね。

ただApple Watchへの通知が振動で伝わらないので、それだけ困っています。不在着信や録音メッセージがあるとメールが入るので、Apple Watchが振動して、それで気づくという感じです。これがほんと分からないんですよねー。

通知の設定をiPhoneに準ずるように設定していますし、何度も見直しているのですがそれだけが不明です。まあ、後ででも通知が入るのでいいのですが。

なごみのアイコン画像なごみ

複数台数の契約を検討されている方のご参考になればいいなと思ってご紹介しました。

では、また。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2020年4月で4周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる