
ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

タニカのヨーグルトメーカーで大好き自家製R-1ヨーグルト増やしております。熟成・発酵大好き。

料理 好きなもの100個  ヨーグルトメーカー  キッチン  発酵食品

今日はタニカのヨーグルトメーカーでヨーグルトをつくりました。ヨーグルトはずっと自家製です。

 

これを始めたのは、「R-1ヨーグルトが免疫力を高める」と聞いてたくさん作りたいなと思ったのがきっかけです。味がとにかく美味しいんです。ほんとにクリーミーでまろやかな特別なヨーグルトがになります。今まで食べたヨーグルトの中で一番好きな味です。

 

<スポンサーサイト>

 

 

免疫が高まったかどうかは不明ですが

そのクリーミーな味は本当においしいです。一度つくったらはまります。

つくっているところをご紹介します。

 

自家製R-1ヨーグルトを作ります

正確には「作ります」→「増やします」です。

 

作り方

材料:牛乳 1リットル

   砂糖 30g

   R-1ヨーグルト ドリンクタイプ112ml 1本(1回で半分使います)

 ※普通の容器タイプよりドリンクタイプの方が残りが保管しやすいんです。

 

手順

1.容器を消毒する(少量の水入れて電子レンジ1分)

2.容器に砂糖を入れる

3.少量の牛乳を軽く沸騰させて砂糖に入れて消毒

4.ヨーグルティアにセット 43℃ 12時間

5.12時間冷蔵庫(2-3時間でもOKという情報もあり)

 

こちらは愛用のタニカのヨーグルトメーカーYOGURTIAです。

ピンクとかブルーがあったんですが、あえてグレーを探しました。部屋になじむので気に入っています。今日は初めてよつ葉牛乳で作ります。

f:id:yururimaaruku:20160413192534j:image

 まずは容器を消毒

蒸気で消毒します。

容器に1cm程の水を入れてスプーンと一緒に1分電子レンジにかけます。

あっという間です。

f:id:yururimaaruku:20160413192552j:image

 

動画を作りました。ヨーグルト1 消毒まで。

www.youtube.com

容器に砂糖35gを入れます

容器で直接測ります。

f:id:yururimaaruku:20160413192612j:image

 

軽く沸騰させた牛乳を入れて砂糖を消毒します

ちょっと牛乳少なかったかな。

分量はいつもだいたいです。

f:id:yururimaaruku:20160413192641j:image

 

しばらくしたら残りの牛乳を入れます

43度以下になるまで冷まします。温度はヨーグルト菌によって違います。20度台のものもあります。

熱いところにヨーグルトを入れるとヨーグルト菌がダメになりますのでご注意ください。

私は冷めるのを待つのが面倒なので一部だけ沸騰させて残りの牛乳で冷ましています。

 

f:id:yururimaaruku:20160413192728j:image

 

種になるR-1ヨーグルトを入れます

これです。

f:id:yururimaaruku:20160413192818j:image

 

ボトルの半分くらいでOKです。1本で2回使える。何故半分しか使わないかというと半分で出来てしまうからです。もったいないので残しています。残りも早い目に使いましょう。

f:id:yururimaaruku:20160413192839j:image

 

動画 ヨーグルト2

www.youtube.com

蓋をセット
f:id:yururimaaruku:20160413192919j:image
 
動画 ヨーグルト3
 
こういう温度計は1本あると便利です。
 
ヨーグルティアにセットします
43度で12時間。
12時間たったら、冷蔵庫へしまいます。
冷蔵庫で2~12時間くらい。
明日の朝には出来上がってるから、冷蔵庫に入れて保管します。
帰宅したら食べごろかな。
 
f:id:yururimaaruku:20160413192945j:image
 
出来上がったヨーグルトも次回の種になります
 出来上がったら中央部分を注意深くすくって熱湯消毒した容器に保存します。
そうすると次回それを種に使えます。
何度でも繰り返している方もいらっしゃるみたいです。
私は何となくですが、2回くらいまでにしています。
 
ちなみに取り置いた種を冷凍してみたら、それを半解凍したものでちゃんとヨーグルトができました。
 
「あんまり繰り返すと良くない」という意見と、「いくらでも続けられる」という意見があります。
 

ヨーグルティアについていたレシピ集

久々に眺めたら色々作りたくなりました。
f:id:yururimaaruku:20160413193027j:image
 

レシピ集にはこんなのが紹介されています

ヨーグルト
・カスピ海ヨーグルト
・ケフィア
・豆乳ヨーグルト
・生クリームヨーグルト
・ココナツミルクヨーグルト
・ぷるぷるヨーグルト
・カルピスヨーグルト
・ヤクルトヨーグルト
・杏仁ヨーグルト
・スキムミルクヨーグルト
・水切りヨーグルト
 
トッピング
・フルーツ
・はちみつ
・ドライフルーツ
・飲むヨーグルト
・きなこと黒蜜
・ゼリー
・サラダ
・スープ
・フローズン
・ヨーグルトケーキ
 
お料理
・天然酵母の発酵
・甘酒
・塩麹
・醤油麹
・白みそ
・納豆
(納豆の菌は強力なので一度納豆作ったら他のものがつくりにくくなると書いてあるサイトを見たことがあります。
 

他に作ったもの

ほとんどR-1の牛乳ヨーグルトを作ることが多いですが、他にこんなものも作って楽しんでいます。

 

豆乳ヨーグルト

牛乳よりこちらの方が健康的かと思います。

なんとなく豆腐のような風味があります。やさしい酸味と甘みが癖になります。

ヨーグルティア☆R-1で自家製 豆乳ヨーグルト。手作り黒蜜ときなこ。 - ゆるりまあるく

 

 

自家製黒蜜ときなこをかけたら、さらにおいしくなります。

黒蜜つくるのは簡単ですよ!

 

塩麹
たくさん作れてとっても重宝しています。
魚とか肉とかつけておけば西京焼きみたいになって美味しいです。
 
甘酒
「飲む美容液」と言われる甘酒。
そのキャッチフレーズにひかれてつくってみました。
 
カスピ海ヨーグルト
フジッコが出している種をイトーヨーカドーで買ってみて試しましたが、うーん味がちょっと。
慣れれば美味しいかもしれませんが。
すごーくノビるヨーグルトができました。
 
 
タニカのヨーグルティアにした決め手は温度設定が細かく出来る事です。
色々なものを試してみたかったのでこれにしました。発酵とか、熟成には非常に興味があります。時間とひと手間かけたらおいしくなるっていうところが好きです。

 

ヨーグルティアは本当に楽しいです。
買ってよかったお気に入りの家電です。
 
 
 ではまたお会いしましょう。
 

 

 
※2016年12月30日更新しました。
 
タニカは発酵食メーカーも出しています。

甘酒づくりに便利なおすすめの麹。

 

みやここうじ1kg入りがお得です。

こちらもおすすめ。パラパラでほぐす手間がないのでみやこ麹より手軽です。
動画で使っているのはこちらの麹です。
 
★こちらも いかがですか★