ブログ運営。サブブログの移転の話。

今日はブログの運営のお話です。ブログやってない方には何のこっちゃの話なのでスルーしてくださいね。


[Sponsor]

最近のこと

この1週間はサブブログのことをしてました。ExcelブログをWordpressに移転させました。

テーマはサルワカさんのSANGOを使いました。SANGOすっごく気に入りました。Excelブログは操作説明が多いので、文字と画面イメージだけで無機質になりがちなのですが、SANGOには可愛い枠デザインがたくさん揃っているので装飾がしやすいのです。

実践で使うExcelとAccessの話

5ヶ月も記事書けていなかったけど、箱が整ったらまた書きたくなりました。ついでに記事を見直したら色々修正したいところも見つかって、先週はこれにかかりっきり。でも楽しい。

10記事程だけどこのブログ検索から結構アクセスしてもらっているのです。本当に必要としている方に届いたらいいなと思います。

アクセスされた時の検索キーワードみていたら、ああ、そういう事が知りたいのかというのも気が付きました。また新しい視点で記事追加していきます。

移転作業

ExcelブログはWordpressに移そうと決めてから1~2日でやっちゃいました。記事も少ないので手作業でコピペです。

リスキーだけど記事ごとに転送させる方法をとりました。検索エンジンの評価がうまく引き継げるかどうかは心配なところですが、記事数少なかったのでもう面倒になってしまってやっちゃいました。移転から3日目。まだ、新しいドメインでは検索エンジンに反映されていないのですが様子を見ていこうと思います。

参考にした記事

はてなブログの特定記事をWordpressにリダイレクトする設定方法

実際に私の記事でどうだったかは後日ここに書きますね。

 

2017.11.18追記

5日ほどで主だった記事は新しいアドレスで検索エンジンに表示されるようになりました。トップのアドレスはまだです。トップページは自動のリダイレクトを入れていないのでそのせいかも。しばらく様子を見ます。

 

パンのブログ

こちらは5記事ぐらいで更新が止まってしまっていたのでメインブログに統合しました。

せっかくワードプレスにきたのでメインブログの力を借りて育てつつ、株分け方式でいこうと思います。株分け方式とは記事が増えてアクセスも取れてきたらサブブログ化するという意味です。ワードプレス ならそれがやりやすいのです。

記事の移し替えは今朝の朝活で一気に完了しました。

 

2017.11.18追記

こちらは1日で主だった記事のアドレスが新しいアドレスで表示されました。移転先のサイトのパワーによるのかな。とりあえず良かった。

 

治療日記のブログ

もう一つ、治療に関するブログも移す予定です。これは記事数が多いので、はてなブログで独自ドメインにして評価が移り切ったところで、Wordpressにもってこようかなと思っています。昨日、独自ドメインに変更しました。お名前ドットコムでドメインとったのですが、ドメイン取ったら1日ぐらい時間たってからはてなの設定切り替えた方がいいですね。いけたと思って切り替えたらなんだか不安定でエラーになったから焦っていったん戻しました。

もう少しはてなで継続したい気もしましたが、はてなブログの有料2年契約が5月ぐらいで切れるんです。サブブログは独自ドメインをとっていなかったので、無料会員に切り替えてそのままでいこうかと思っていたのですが、無料会員になると色々できないことが出てくる。広告も減らさないといけないし、Wordpressの方でも費用はかかっているので、出来ればどちらかに集約させた方が、運用的には楽。Excelも治療も検索エンジンから結構読んでもらえているので、Wordpressで育てていこうと思っています。

 

2017.11.18追記

3日程で新しいアドレスで表示されましたが、こちらはまだはてなの独自ドメインで運用中です。1ヶ月ぐらい様子を見てWordpressにうつします。

 

ミニブログ

あとは日記的なことを書いているミニブログですが、これはうーん、迷っています。でもまあ、はてなのままでいこうかな。これは自由に気軽に楽しく書いていくつもりで作ったから。独自ドメインとっちゃってるけどこれは要らなかったかもなー。

・・というより、ミニは記事更新するのが先だ。色々書きたいことはあるのですよ。

* * *

最近はPVが増えたか減ったかは気にならなくなってきました。ワードプレス にきてしばらく経つので来る前のことは徐々に過去になりつつある。ここにきてからの事がスタンダードになりつつあります。

新しいブログ

1つブログを立ち上げました。システム管理者のAccess手帳。いっつもコードなんだったっけってなるから、すぐ見られるように記録しておくためのコード置き場です。

そんな内容なのでこちらは株分け方式にはそぐわない特殊な内容になるので、新規で立ち上げる事にしました。

正直自分のメモ帳。でも同じくらいのレベルの方にはもしかしたら役に立つかも。まだ作ったばかりで記事がないので、整ってきたらここでまたご紹介しますね。

ワードプレス 始めた時に付与されたドメインを使う事にしました。このドメイン使ったらサーバ移転の時に困るかな。リダイレクト出来る分、はてなよりいいや。その時はその時。

サブドメイン運用という方法もあるのですね。初期投資無しで色々実験できそうですね。

頑張ってやろうかと思ったけど、とりあえずドメインあまっているからこれを使う事にしました。サブドメインの使い方はまた追い追い覚えていく事にします。

昨日の休日日曜はこのサイトのワードプレス インストールで悩んでちょっと時間費やしちゃいました。でもできたからオッケー。1つ1つ出来る事が増えています。

最初はなんでも時間がかかるけど2つ目からはその何分の1もの少ない時間と労力で出来るようになりますからね。今が一番しんどくて後になればなるほど楽になると思っています。

まあ、大変だけど新しい事がどんどん出来るようになるのは楽しい。思えばソフトウエアやシステム覚える時もいつもそうだったもんね。

ではまた。

スポンサーサイト