踵(かかと)と首を暖めたら布団1枚減らせる。私のほかほかアイテム紹介します。

「かかとと首をあたためたら布団1枚減らせるぐらいホカホカよ。足裏には大きな血管が通ってるからねー。」と、勤務先の病院の看護師さんが教えてくれました。布団は減らしませんでしたが、効果はありましたよ。

ちょっとしたコツがあるのです。

実践してみたらホントほかほか、あっという間に眠りについて、朝にはすっきり目覚められる。1~2割増しに暖かい。しっかりぬくもるので、脚の疲れもしっかりとれてる。あー、幸せ。

レッグウォーマーの使い方

いやほんと簡単なことなんです。

なごみ
レッグウォーマーをずらして踵まで覆う

以上です。

私「靴下をはいて寝てるんですよ」
看護師さん「靴下だと蒸れるでしょう。だから踵だけ覆うのよ。」

そうか、確かに靴下だと朝、少し汗かいて蒸れてしまっている。さっそく手持ちのレッグウォーマーで試してみたら、確かにあったかい。布団1枚は減らさなかったけど、朝いつもより暖かかったです。

今この記事を買いている日中もレッグウォーマーをかかとまでずらしてルームシューズを履いています。ちょっと窮屈だけどあったかい。

これ、もう何年も使っているもこもこレッグウォーマーです。

こんなのです。

確かダイコクドラッグで買ったと思うのですが、ネットで探しても出てきませんでした。足の冷えない不思議な靴下シリーズの隣に置いてあったのでそのシリーズだったかなと思って探しましたが、無い。うーん。

愛用のネックウォーマー

看護師さんもネックウォーマーを勧めてくれたのですが、首元はしっかり温めていますよー。

肩当てでベッドの肩冷え解消。朝起きやすく夜よく眠れます。

2017.11.15

ネックウォーマーに関してはもともと毎日使っています。

ネックウオーマー

以前も紹介しました疲れとり首ウォーマー。付属の本も自律神経を整えるコツなどが紹介されていて値打ちありますよ。

薄いのにホントぽかぽか。ネックウォーマーをしていると肩こりが軽くなり、風邪もひきにくくなります。最近は私の周りで風邪が大はやりです。少し頭痛がしたり、軽く鼻水がでたり喉が痛かったりしましたが、重症化することなくスルーできています。

やはり睡眠は大事。普段は朝活で4時台に起きていますが、辛い時は5時半とか6時まで寝ています。床に就くのが9時半とか10時なので、えーっと7時間半とか長い時で9時間とか寝てますね。葛根湯飲んで寝たら翌朝には復活。という感じで何とか乗り切っています。

今年はホント冷えますよね。

布団乾燥機でほわほわ

あと私の手放せないぽかぽかいアイテムは布団乾燥機です。以前にも紹介しましたが、14年使ったものは夫に譲り、今年は昨年末に新しいのを買いました。

ジャン!届いた時の記念撮影です。

買おうかなーと言っていたPanasonicです。店頭で見ようかなと思って行ったらあんまり店頭では取り扱いがなかったのです。布団乾燥機のコーナーすらないお店もあるぐらい。「もういいや、まあ、今のより良くなってるでしょ」と思って、Amazonで買いました。

布団乾燥機でほわほわ暖か布団で眠るのが毎晩の幸せ。気付いたら14年。

2017.12.03

気に入りましたよ!

手持ちの機種と比較して違う点は、空気穴が袋の中央になっているところ。そのおかげで左右にバランスよく温かい空気が送られるようになりました。本体も小さく扱いやすくなりました。嬉しい。

もう毎日大活躍です。

お風呂に入って、寝る用意が出来たら、ベッドの上にシートをバサッと広げます。そしてお布団をかぶせてスイッチオン。簡単です。

待つこと10~15分。この間に1日を振り返って日記を書きます。安らぐ楽しいひと時です。

冷たい布団って身体の熱をどんどん奪うでしょう。ひどい時にはがたがた震えることもありました(笑) 私はスプリング式のベッドに寝ていますが、布団とこのマットレスの中には冷たい空気が入っていてこれを体温を使って温めてるんですよね。これだとなかなか眠りにつけません。

お布団とマットレスは一旦あたたまると、朝までぽかぽかです。朝のお布団ってホントにあったかいでしょ。抜け出したくなくなるほど。あれが布団に入った時から始まるんですよ。冷えたところにじわーと温かい血が流れていくのが分かるあの瞬間。気持ちいいですよ!

まるで湯船につかった瞬間のようです。1日の中で、湯船につかる瞬間を2回も味わえるなんて嬉しいと思いませんか。私は超嬉しい。

以上、寒がりさんのあったかアイテム紹介でした。

冷えは万病のもと、皆さんもお気を付けください。冬来たりなば春遠からじ。頑張って乗り切りましょうねー。

ではまた。

眠れない時の対処法 ふくらはぎとお灸が効果的です。いつの間にか寝てしまいます。

2016.05.13
スポンサーサイト

▼現金でギフト券チャージ、初回購入で1,000ポイント!
さらにチャージするたび最大2.5%ポイント貯まります。