おすすめ。時間表示ができるキッチンタイマーが地味に便利です。

先週キッチンタイマーを買い替えました。左が新しいものです。一番のお気に入りポイントは時計表示に切り替えが出来るところです。安かったけど地味に便利です。ちょこっとこだわったポイントもご紹介します。

キッチンタイマー活用法

私は日ごろキッチンタイマーをよく使います。料理よりも家事に使います。

やる気がおきない時

やることがたくさんあるのにやる気が起きないことがありますね。

私は、とりあえずキッチンタイマーを10分セットして家事を始めます。例えば、食器洗い、洗濯、掃除、片付けなど。あまり深く考えずとりあえずパッと始めます。不思議ですがキッチンタイマーをセットすると集中力が増します。始めてみるとスイッチが入って次々やりたくなる事が多いのです。

「10分セットして2分余ったら、これもやっとこう。間に合うかな。間に合った!」というようにゲーム感覚で片付けます。時間は区切ると急に輝きだす気がします。

キッチンタイマーの活用法は金子さんの「時間上手の暮らし方」で紹介されていたものです。これを読んで以来ずっと実践しています。私の愛読書です。

新しいタイマーの良いところ

時計表示に切り替えられる

f:id:yururimaaruku:20170805091355p:plain

モードボタンを押すと時計表示に切り替わります。デザインも白でスッキリとしているので、普段は壁に貼り付けておいて時計表示にしようと思います。ちょうど朝の準備をする時に洗面所に時計が欲しいと思っていました。他にも時計が欲しいところが数か所あります。とりあえず一つ買い足しました。

単4電池なのでエネループが使える

f:id:yururimaaruku:20170805091448p:plain

これは一番のこだわりポイントです。エネループだとボタン電池のように買いに行かなくていいのが嬉しい。

10分ボタンがある

本当はテンキーで時間をセットできるものが欲しかったのですが、単4電池が使えるものが無かったのです。10分ボタンがあるだけでもボタンを押す回数は大幅に減るし、テンキーは場所をとりますからこれが妥当なところかな。

改善して欲しいところ

予鈴は要らない

f:id:yururimaaruku:20170805091508p:plain

5分前と10分前にピピピピと短く予鈴が鳴ります。これは私にとっては不要ですねー。びっくりするのです。そのうち慣れかな。出来ればOFFにしたい。OFFに出来るのが出たらもっと買い足します。気になるところはこれぐらいです。

送料対策で買い足したもの

Amazonではキッチンタイマーひとつだと送料がかかってしまうので、他の日用品も買い足しました。

ビーズの特大

f:id:yururimaaruku:20170805091534p:plain

洗濯にはいつも蛍光漂白剤の入っていないビーズを使っています。特大の1.5kgサイズがあるんですよ。2つ買っておきました。

f:id:yururimaaruku:20170805091555p:plain

左がいつものサイズで右が特大サイズ。確かにデカい。

アルカリウォッシュ

f:id:yururimaaruku:20170805091623p:plain

酸素系漂白剤が切れていたので買い足そうと思ったら間違ってセスキを買ってしまいました。しまった。夏は洗濯物のにおい対策で酸素系漂白剤をよく使うんです。

治す力

f:id:yururimaaruku:20170805091647p:plain

先日お世話になった傷が早く治る絆創膏のストックを買いました。扇風機で切った傷はすっかり綺麗に治りましたよ。料理中の傷にも対応できるように、水仕事・シャワーもできる防水用にしました。

扇風機で指切って落ち込む。傷の治りが早くなる絆創膏の存在は偉大。 – ゆるりまあるく

* * *

フォローする
スポンサーサイト