扇風機で指切って落ち込む。傷の治りが早くなる絆創膏の存在は偉大。

昨夜、扇風機に指を突っ込んで指を切ってしまいました。子どもみたいなことをしでかしました。

これ切った後の状態。傷は2ヶ所で薬指の第一関節と第二関節の中央側面。5mmぐらいの傷で深さは1mmぐらいかな。斜めに入り込む形で切れました。第二関節しか血が見えていませんが、指先の方が傷は深い。血がにじんだので2枚重ねて絆創膏を貼ったところです。

f:id:yururimaaruku:20170711054426p:plain

[Sponsor]

 

朝起きたら2枚通り越して血がにじんでいました。あーあ。

f:id:yururimaaruku:20170711054450p:plain

よそ見してここを掴んだのですよ。そらあかんやろ。

戻しましたが、切った後は針金の感覚はぐにょっと広がっていました。

f:id:yururimaaruku:20170711054941p:plain

落ち込みつつ呟く。

起きたら、ありがたいtweetがきていました。

ベンゾーさんより

https://twitter.com/tanadel/status/884398148478619650:embed#@yururimaaruku なにしてんねん。気をつけなあかんやろ。]

いやほんと、その通りです。とほほ。

* * *

こっちさんよりhttps://twitter.com/kocchi130/status/884410499395272704:embed#@yururimaaruku あらー。結構大きな傷ですね。ケアリーヴorキズパワーパッド使ってください!初めにしっかり貼ればはがれないし、治りもはやいですよ!お大事にしてくださいね。。。]

あ、そうなんだ。治りが早くなる。そういえばそうだ。これ治り早いわ。 うちの絆創膏はケアリーヴでした。

ケアリーヴ™やさしい素肌タイプ|ニチバン

でもよく見たら「治す力」というのがあるのですね。こっちさんが教えてくれたのはこちらかな。今日これ買ってこよう。

ケアリーヴ™治す力™|ニチバン

うちのはこちらでした。ケアリーヴ「やさしい素肌タッチ」

f:id:yururimaaruku:20170711054513p:plain

袋もしっかりしていて

f:id:yururimaaruku:20170711054546p:plain

絆創膏自体にも厚みがあります。

f:id:yururimaaruku:20170711054615p:plain

粘着面はウレタン製。

f:id:yururimaaruku:20170711054638p:plain

これは以前に夫が買ってきてくれたものです。ある日料理中に包丁で指を切ってしまい「何か買って帰って欲しいものあるか」と聞かれて「絆創膏」と伝えました。

置いてあったレシートを見たら500円ぐらいだったので「安いのでいいのに、えらい上等なの買ってきてくれた。水仕事するから保護できるのにしてくれたのかな。」と思っていました。

でもこの絆創膏はるとふんわりとしていて気持ちいいんです。柔らかい。そして分厚め。保湿力もあります。こっちさんが教えてくれた「治す力」ほどはいかないと思うけど、こちらも普通のより早く治るんじゃないかな。

箱に書いてる宣伝文句「白くふやけにくい」「曲げてもフィット」「水に強い」確かにそう。簡単にはがれませんしね。また買い置きしておこう。

* * *

切った時はカーッと熱くなるような痛みがきました。血がじわっと溢れてきて、しまったやらかしたと思い、すぐにこの絆創膏を貼りました。

空気を遮断してあげると痛みはましになります。本当は傷口は水で洗ってから絆創膏を貼るようにとケアリーヴのサイトにも書いてありました。でも水は痛そう。昨夜はそのまますぐに貼っちゃいました。

傷を見たら落ち込んでしまったけど絆創膏を貼ると傷口が見えなくなって、気持ちが落ち着きました。指が当たってもクッションになって痛くないし。絆創膏すごい。

30分ぐらいズキズキとしていましたが、やがて眠りにつけました。

後日談

やはり、最初から「治す力」を貼っておくべきでした。

翌日の火曜日仕事に行きました。毎週火曜日の朝は事務所の軽い掃除をします。雑巾を気軽に洗いました。あ、しまった。濡らしちゃた。少ししみる。そりゃそうですよね。切ったのはまだ昨夜。

雑巾の水なんて雑菌だらけ。これはまずいと思って絆創膏を貼り替えようとはがしました。

チクリ。

さらにしまった。皮が取れて絆創膏の方にくっついてしまっていました。そして血があふれてきました。こんな中途半端なタイミングで絆創膏をはがしてはいけなかったのです。最初から「治す力」のようなものを貼っておいて皮ができるまでしっかり保護しないといけなかった。今後はすぐ貼れるように常備しておきます。

私は病院に勤務しているので、処置室へ行き看護師さんに処置してもらいました。

消毒液をつけた綿花で消毒し、止血のために空気を遮断する透明のシートを貼り、さらにその上から絆創膏を貼り、目隠ししました。クッションになって衝撃が和らぐのでこれで仕事ができる。

看護師さんからは「濡らさないのが一番よ。ひどい痛みや膿が出てきたらさらに処置が必要。」と言われました。

それ以降、入浴と水仕事は手袋をしてやりました。

f:id:yururimaaruku:20170716071152p:plain

でも今は医療用の指サックがあるのですね。これだとピッタリ保護してくれる。水も入り込まなくていいです。今後はこちらも常備しておきます。包丁で指を切ったりしますから。

痛みはどんどんとひきました。その日以降怖くて絆創膏がはがせませんでした。

そして6日後の日曜日。痛みはほとんどなくなったので、貼りかえることにしました。恐る恐る絆創膏をはがす。あらら、やはり透明のシートは傷にくっついてしまっています。まだ貼っておいた方がいいかも。でも少しにおいもするしもう貼りかえておきたい。

水道水で洗うとするっと取れました。

良かった。皮が再生されている。

* * *

遅ればせながら「治す力」を貼りました。

f:id:yururimaaruku:20170716071540p:plain

きれいになりました。やれやれ。しばらくこれでいきます。

f:id:yururimaaruku:20170716071631p:plain

貼ってしばらくすると傷口からの体液をパッドが吸収してゲル化するため、少し膨らみます。私の傷は体液の出がおさまっているのであまり膨らみませんが、ケガをした直後だと膨らむと思います。

2~3日に1回は傷を観察して、感染症がないか確認する必要があります。

「治す力」は既に感染した傷など使えない場合がありますので、ケアリーヴのホームページ等をよくご確認ください。

ケアリーヴ™治す力™|ニチバン

f:id:yururimaaruku:20170716070258j:plain

ゆとりをもって生活する

しかし、気を付けなくてはいけませんね。

指は誰にとっても大事なものですが、私にとっては仕事の道具でもあります。キーボードたたかなくてはいけませんからね。

キーボードにはあたらない場所だったのが幸いです。このようにブログも書けております。

ぬか漬けをまぜられないのは残念。左手でまぜよう。

いや、そんなこと言ってる場合じゃない。

* * *

気を引き締めてゆとりをもって暮らしていこう。

高齢になると予定より早めに行動される方が多いですよね。職場の病院でも予定よりかなり早く来られる方がいます。思ったとおりの時間で行動できるか心配だからゆとりをもって動くようになるのかなと思います。

最近「なんでこんなことしちゃったんだろう。私。」とびっくりすることが時々あります。

これなんて全くもって不必要な痛みですものね・・。急がば回れ。自分に過信することなく、気を付けていこう。

それでは皆様今日も素敵な一日をお過ごしください。

ではまた。

スポンサーサイト