ただいまブログテーマ(デザイン)の変更中です。使用テーマSWELL詳細はこちら。

iPad、iPodで家事をしながら録画テレビ見てます。どこでも持ち運べるので手軽。

2020 6/21

私が非常に愛用しているテレビチューナーをご紹介します。これを使うとiPadやiPhoneが「どこでもテレビ」になります。家事をしながら使えるのが嬉しい。主婦にとっては超便利グッズです。

私は普段、ひとりで自宅にいる時はiPadでテレビを見ます。

このチューナーは1年半前に購入しましたが、便利でずっと愛用しています。データ保存用に1テラバイトのハードディスクを接続しているので大容量。

なごみのアイコン画像なごみ
追記:2017年10月時点、購入して3年経っても問題なく使えています。

目次

SoftBank SELECTION エリアフリー録画対応

私が使っているのは、こちらのデジタル録画対応デジタルテレビチューナーです。

デジタルTVチューナー SB-TV04-WRIP

いいところ

手軽に持ち運べる

iPadなので持ち運びが簡単です。wi-fiが届くところならどの部屋にも持っていけるので、テレビが無い部屋でもテレビが楽しめます。

キッチンで洗い物しながらとか、アイロンがけしながらなど、家事中でも気軽に見ています。

そして、どうしても見たい番組がある時はお風呂でも使っています。

▼お風呂場の無線LAN環境を改善した記事です。

www.yururimaaruku.com

夫と見たい番組が違う時にもいいですね。それぞれの好みで好きな番組を見られるのが気に入っています。

録画が簡単

録画の操作も簡単です。ビデオを起動しなくてもすぐに録画予約が出来て手軽です。番組表から選択します。日時指定予約、繰返し設定などが可能です。キーワードやジャンルでも検索できます。

画面が広くて、タッチ操作ができるのがいいですね。リモコンを使うよりずっとスムーズです。外出先から録画指定する機能もついています。私はこの機能は使っていませんが、夫は出先で録画忘れを思いついた時には利用しているそうです。録画だけでなく夫は職場のWi-Fiを経由してなんと自宅のテレビを見ているそうです。

録画容量が大きい

ハードディスクを別で追加購入して接続してデータを保存します。接続するハードディスクによって録画容量が変わります。私は1TBのハードディスクを接続しています。約130時間録画が可能です。気兼ねなく録画が出来るのが嬉しいです。

注意点

iPadにインストールしたアプリで見る

エリアフリーTVという専用のアプリをインストールして見ることが出来ます。

再生中に動画が止まることがある

これは私のiPadの問題なのかソフトかチューナーか、無線LANの問題かは、分かりません。ほんとに時々です。頻度が低いのでそれほど気にはなっていません。

起動するまで少し待ち時間がある

起動の様子です。15秒の動画です。Instagramでアップできるのが15秒でぎりぎり収まりませんでした。ほとんど画面はかわりませんのでご興味ある方だけご覧ください。

この直後にテレビが起動できています。時間がかかることはかかりますね。私は起動するまでは他の用事をしているので気にせず使っています。テレビを見る時はゆとりがある時ですので気になりません。

録画にはチューナーに外付けハードディスクを接続する必要がある

録画するためにはハードディスクを接続しないといけません。私はソフマップで別で購入して接続しました。

外出先からはモバイルルーターを使った接続は不可

モバイルルーターからのアクセスはうまくいきませんでした。iPhoneはどうでしょう。通信費がかかるので使っていません。固定のwi-fiからは見ることができます。夫はこの機能を使って仕事場(自営)のWi-Fiからアクセスして時々見ているとのことです。問題なく見えているそうです。この辺りは環境に左右されますので注意が必要です。

お気に入りのiPadスタンド

このテレビを見るのにとても便利で活躍しているスタンドです。サイドのグレーのボタンを押すと、角度を細かく調整できます。iPadでもiPodでも使えていいですよ。これは超おすすめのスタンドです。

その他iPad対応のテレビチューナー

DXアンテナ

PIXELA

◆iPhoneやiPadのLightningコネクタにさし込むだけで、簡単にフルセグ視聴ができます。フルセグが受信できない時は、ワンセグに自動で切り替わる。
◆コンパクトでスティックへの充電は不要STK200は、47.8mm(W)×約31mm(D)×9.1mm(H)(アンテナ・突起部除く)、重さは約15gと軽量コンパクト設計。持ち運びはラクラク。iPhoneやiPadから直接給電。
◆便利な録画機能を搭載。番組の視聴中、録画ボタンをタップするだけで、すぐに録画がスタート。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2020年4月で4周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。
>> なごみのプロフィールはこちら

目次
閉じる