iPad、iPodで家事をしながら録画テレビ見てます。どこでも持ち運べるので手軽でいいです。

私が非常に愛用しているテレビチューナーをご紹介します。これを使うとiPadやiPhoneが「どこでもテレビ」になります。家事をしながら使える主婦にとっては超便利グッズです。

私は普段、ひとりで自宅にいる時は、iPadでテレビを見ます。iPhone、iPad、iPodでどこからでもテレビが楽しめるんです。

このチューナーは1年半前※に購入したんですが、大変便利でずっと愛用しています。

なごみ
追記:2017年10月時点、購入して3年経っても問題なく使えています。

[Sponsor]

この「どこでもテレビ」私が使っているのは、こちらのデジタル録画対応デジタルテレビチューナーです。

SoftBank SELECTION エリアフリー録画対応

デジタルTVチューナー SB-TV04-WRIP

いいところ

手軽に持ち運べる

iPadなので持ち運びが簡単です。wi-fiが届くところならどの部屋にも持っていけるので、テレビが無い部屋でもテレビが楽しめます。

キッチンで洗い物しながらとか、アイロンがけしながらとか気軽に見ています。

そして、どうしても見たい番組がある時はお風呂でも使っています。

▼お風呂場の無線LAN環境を改善した記事です。

www.yururimaaruku.com

あと、夫とチャンネル争いになった時にもいいですね。

家事をやりながらの時は、気楽に見られる音楽番組をつけることが多いです。

録画が簡単

これはもう本当に便利です。ビデオを起動しなくてもすぐに録画予約が出来て手軽です。番組表から選択します。日時指定予約、繰返し設定などが可能です。キーワードやジャンルでも検索できます。

画面が広くて、タッチ操作なのでとても手軽です。リモコンを使わなくてもいいのがスムーズで良いです。外出先から録画指定する機能もついています。これは私は使っていません。

録画容量が大きい

ハードディスクを別で追加購入して接続してデータを保存します。接続するハードディスクによって録画容量が変わります。私は1TBのハードディスクを接続しています。約130時間録画が可能です。

気兼ねなくどんどん録画が出来るのが嬉しいです。

注意点

iPadにインストールしたアプリで見る

エリアフリーTVという専用のアプリです。これをインストールしなくてはいけません。

エリアフリーTV(StationTV i)

エリアフリーTV(StationTV i)

  • PIXELA Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料

再生中に動画が止まることがある

これは私のiPadの問題なのかソフトかチューナーか、無線LANの問題かは、分かりません。ほんとに時々です。頻度が低いのでそれほど気にはなっていません。

起動するまで少し待ち時間がある

起動の様子です。15秒の動画です。Instagramでアップできるのが15秒でぎりぎり収まりませんでした。ほとんど画面はかわりませんのでご興味ある方だけご覧ください。

この直後にテレビが起動できています。時間がかかることはかかりますね。私は起動するまでは他の用事をしているので気にせず使っています。テレビを見る時はゆとりがある時ですので気になりません。

録画にはチューナーに外付けハードディスクを接続する必要がある

録画するためにはハードディスクを接続しないといけません。私はソフマップで別で購入して接続しました。

外出先からはモバイルルーターを使った接続は不可

モバイルルーターからのアクセスはうまくいきませんでした。iPhoneはどうでしょう。通信費がかかるので使っていません。固定のwi-fiからは見ることができます。夫はこの機能を使って仕事場(自営)のWi-Fiからアクセスして時々見ているとのことです。問題なく見えているそうです。この辺りは環境に左右されますので注意が必要です。

おまけ

お気に入りのiPadスタンド

このテレビを見るのにとても便利で活躍しているスタンドです。サイドのグレーのボタンを押すと、角度を細かく調整できます。iPadでもiPodでも使えていいですよ。これは超おすすめのスタンドです。

では、またお会いしましょう。

スポンサーサイト