私が愛用しているiPhone・iPadアプリまとめ

愛用のiOSアプリ一覧

私がよく使っているアプリお気に入りポイントを厳選してご紹介します。全て私が実際に愛用しているアプリです。

入れてるけどあまり使ってないものは省きました。気に入ったら有料でも買うことにしています。iPhoneアプリは有料でもパソコンのソフトに比べたら安い。



ツール・生活

Google翻訳

ただの翻訳アプリじゃない。音声入力やスキャンした文字も翻訳してくれるのがすごい。

関連記事:読み上げ機能付きの最強OCR。Google翻訳の精度にびっくり。100言語以上。

Post-itPlus


ポストイットみたいにどんどん書き込めるのが心地よい。リアルのメモも撮影して読み込んでくれます。紙のポストイットより便利かも。自分でポストイットにメモのように書けたり、グループ化してまとめたり離したりと快適。

Scannable

とにかく撮影から保存まで操作が少なくスムーズです。自動で撮影、画像補正してくれる。保存先もワンタッチで選べる(Evernoteとも連携)。Scansnapのメーカーが出しているアプリ。文書の撮影はこれ。

大辞林


重い辞書を持ち歩かなくていいと思って初代iPod touch時代に購入したアプリ。有料の辞書も良いですよ。検索で調べるより端的で見やすい。

ウィズダム英和辞典


大辞林と同じく初期から愛用している英語辞書。

Duet Display

Macbook ProとiPadをデュアルディスプレイにできるアプリ。
関連記事:MacBook ProとiPadでデュアルディスプレイにする方法(Windowsも対応)

Just Press Record


Applewatchからでもタッチで録音できるアプリ。

関連記事:私がApple Watchで使ってるお気に入りアプリ一覧→Just Press Record

Yahoo!防災情報

Yahoo!天気

雨が降る前に教えてくれるので、洗濯物が取り入れられて便利。

Sleep Cycle alarm clock


関連記事:私がApple Watchで使ってるお気に入りアプリ一覧→Sleep Cycle alarm clock

弥生会計


iPhone、iPad、パソコンどこからでも簡単に入力できる。操作簡単で気付いたらすぐ入力できる気軽さが気に入っています。

関連記事:初めての確定申告。やよいの白色オンライン無料ソフトで準備しました。

QRコード

アプリなしでコントロールセンターから素早くアクセスできるようになりました。画面右上の端からスワイプで表示されるボタンからQRのマークをタップします。写すだけで読み取ってくれるから操作も簡単。

私の水バランス

集中すると忘れてしまいがちな水分摂取を促してくれるアプリ。飲み物の種類と量をタップで入力できる。シンプルだから続けられる。

マップ・交通

Yahoo!乗換案内

機能が豊富でこまやか。至れり尽くせり感が満載。電車が止まっていることも分かるし、その路線を除いてルート検索してくれる。見やすくて操作も簡単。設定のマイ時刻表に駅を登録しておけばApplewatchから随時時刻表が見られる機能がいい。

ジョルダン乗換案内

ユーザーが投稿した現在の運行状況が分かるジョルダンライブの欄がお気に入りです。

Google マップ

方向音痴なので助かる。ルート検索したら、そのままGoogleカレンダーに登録してくれる。

関連記事:災害時に使えるGoogle MAPナビは方向音痴の私には手放せない機能。

Suica


関連記事:Apple WatchでSuica使用レポート。ドキドキしたけどすぐ慣れた。財布出さなくて良いのは楽。

画像・動画

Adobe Lightroom CC


関連記事:【Lightroom】多くの画像にまとめてウォーターマーク(文字)を入れてWordPressにアップロードするまでの流れ

Adobe Photoshop Express

Phonto 写真文字入れ


関連記事:Phonto簡単使い方マニュアル★超おすすめの写真文字入れアプリ。フォント400種類以上、機能てんこもり。

Foodie 生活のためのカメラ


関連記事:写真アプリ 料理が簡単に美味しそうに撮れる!加工フィルター20種以上

Snapseed


関連記事:画像加工iPhoneアプリSnapseedの使い方。iPhoneの画面をブログに貼り付ける簡単な方法。

Skitch

写真に説明を加える時に矢印や文字が見やすく入れられるのが嬉しい。主にiPadで使っています。

This

手軽に画像に説明を入れられるアプリ。操作簡単で出来上がりもかわいい。

Amazon プライム・ビデオ


関連記事:Amazonプライムをどう使っているか書きます。これはもう使い倒さないと損。

YouTube

一人だとiPadでそのまま見る。家族とならChromecastを使ってテレビで見ることが多い。

関連記事:ブログ用にYoutube動画をアップロードしたら意外と簡単で面白かった

製作者用のものも入れています。

音楽・ラジオ・TV

Shazam

テレビや街中で流れてる音楽の曲名を調べてくれる楽しいアプリです。 Shazamした曲とリストアップしてくれて、曲に関する色んな情報が見られます。ここから曲購入もできる。最近はApplewatchから使うことが多い。

Jazz Radio!


ジャズ専用の音楽再生アプリ。チャンネルが豊富で広告が少ない。Piano trioチャンネルがお気に入りです。

Amazon music

Alexaスピーカーで音楽を聴く時に使っています。豊富なプレイリストが魅力。自宅では有線みたいに使っています。

関連記事:Amazonプライムをどう使っているか書きます。これはもう使い倒さないと損。

Spotify

主にGoogleHomeを使って音楽を聴いています。

Radiko.jp

手軽にラジオが楽しめる。普通のラジオでは聴けない地方のラジオが聴けるのは嬉しい。

TVer(ティーバー)

見逃した番組が見られるのは嬉しい。

エリアフリーTV


関連記事:iPad、iPodで家事をしながら録画テレビ見てます。どこでも持ち運べるので手軽でいいです。

ファイル管理

Onedrive


関連記事:主にiPadでOffice製品(Excel・Word)のファイルを閲覧するのに使っています。操作はパソコンがやりやすいけど、少しの修正ぐらいならiPadからやります。パソコンでやった作業を気にすることなく、自動で同期されているのは助かる。

ファイル


関連記事:MacとWindowsの連携をスムーズにする工夫。データのやり取り・写真・メール・Office・Photoshopなど。

Dropbox

Googleドライブ


もちろんスプレッドシートやGoogleドキュメントも。

関連記事:超軽快の表計算オンラインソフトGoogleスプレッドシートのいいところ

スケジュール・計画・メモ管理

TinyCalender


関連記事:【Tiny calendar】カレンダー予定を色分けで見やすく。メモ欄までApplewatchで読める。| Applewatch活用法

Googleカレンダー

Xmind

超便利。生活や計画など色んなことを整理するのに使っています。考えがまとまる。私にとっては紙のマインドマップよりも使いやすい。
関連記事:思考の整理や記事作成にはマインドマップアプリXMindがおすすめ。

Evernote

私にとって超便利な巨大メモ帳みたいなものです。主にApplewatchやiPhoneアプリから音声でアイデアを放り込んでいます。記事で読んだりテレビでみた試してみたいことなど。1~2日に1回メモを整理してXmindやカレンダーに入れています。

スマートスピーカー用

GoogleHome

Amazon Alexa

情報系

dマガジン

主にiPadで使っています。ちなみにパソコンでも読めます。
関連記事:超おすすめのdマガジン。記事単位の操作性が抜群に良いのです。

Amazon Kindle


関連記事:iPhone iOSの読み上げ機能でKindle本を聴く方法。手ぶら読書でサクサク読める。

学習

Udemy


関連記事:Udemy始めました。安くても十分学べる。オンラインWEBデザイン講座がおすすめ。

Progate

プログラミング学習アプリ。

Schoo


関連記事:オンライン学習サイトSchooが秀逸。Webデザインの勉強を始めました。月千円で受け放題。

お店・サービス

メルカリ


関連記事:メルカリを始める時に気をつけること。メルカリ博士みたいな友人に教えてもらったポイント紹介します。

無印良品

店頭でクーポンを見せたり、ポイント管理に欠かせない。
関連記事:無印良品 カテゴリー

honto


ジュンク堂を利用する時に使います。行く前に本の在庫が確認できる。取り寄せ、取り置きもできる。

ビックカメラ

ケーズデンキ

近くに店舗があるので。提示すれば5%引き。

GU

近くに店舗があるので。クーポンや割引がお得。

楽天カード

利用履歴の明細が見やすいので気に入っています。
関連記事:【節約】家計のために頑張っている事。まとめ。(作成中)

ヤマト運輸

荷物が来る前に知らせてくれて、時間指定も簡単にできる。助かってます。

UFJ銀行

振込や振替はアプリからしています。

楽天銀行

ブログ関連

どちらも見やすい。ブログ製作者さんにはおすすめ。

GoogleAnalitics

GoogleAdsense

Apple Watchの便利なアプリ

私がApple Watchで使ってるお気に入りアプリ一覧。AppleWatchは私にとって出来る秘書。

2018年6月10日