ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

貼り付けタイプの便座カバーと朝時間で生まれた暮らしのゆとりの話

f:id:yururimaaruku:20170408090011p:plain

トイレの便座カバーってどんなものを使っていますか。私は100均の貼り付けるタイプのシートを使っていて、かなり気に入っています。

 

今日は便座カバーと朝時間で生まれたゆとりついて書きます。

 

<スポンサーサイト>

 

 

便座カバーの話

貼り付けるタイプの便座カバーとはこういうものです。以前はくるむタイプのカバーを付けていたのですが、裏側が汚れやすく掃除しにくいので貼り付けるタイプにしました。快適です。

 

数年前から使っていたものが、汚れたので交換しました。

f:id:yururimaaruku:20170408084944j:image

 

貼り付けるタイプは手軽ですぐに取り換えられて、それでいて座った時にヒヤッとするのを防げます。

 

裏側は覆わないので、汚れたらパパっと拭き掃除出来ます。干す時は物干しざおにも貼り付けておきます。

 

袋から出したところです。

f:id:yururimaaruku:20170408100623j:image

洗濯もできますよ。

 f:id:yururimaaruku:20170408100545j:image

ハサミで切ってサイズを調整することができます。

f:id:yururimaaruku:20170408100558j:image

 

2階は黄色のペーパーホルダーに合わせて黄色。一階は白です。すっきりしました。

 

便座蓋カバーとペーパーホルダーカバーは外しました

左は今まで使っていた「くるむタイプの便座カバー」です。右が取り外した便座蓋カバーです。さらに敷きマットも外しました。

 

外して5年ほど経ちますが何ら問題はありません。

  f:id:yururimaaruku:20170408091031j:image

 

ペーパーホルダーも外してしまおうか考えましたが、取ると殺風景になってしまいました。予備のペーパーラックにもなりますしね。ペーパーホルダーの予備はすぐ手の届くところにあった方が、家族も助かることでしょう。

 f:id:yururimaaruku:20170408090513j:image

 何故か退職の時にもらった「幸せのブタ」も飾っています。

f:id:yururimaaruku:20170408090536j:image

暖かい雰囲気のものが少しあってもいいかなと思って残しています。 

 

トイレットペーパーを補充しながら考えた事

f:id:yururimaaruku:20170408085048j:image

買ってきたトイレットペーパーをストックケースにしまいながら「ストレスを回避することは未来の自分へのプレゼント」だなと思いました。

 

トイレットペーパーが無くなった時、すぐ手に届くこと。少し面倒だけど未来の私(家族)のためにやっていること。

 

「分かりやすくものをまとめて置く」も同様ですね。そういうことで只今、片付け強化月間です。 

 

関連記事

 

 f:id:yururimaaruku:20170408085103j:image

朝時間で生まれた暮らしのゆとり

朝活を始めて1ヶ月が経ちます。色々と生活に変化が出てきました。その一部をご紹介します。

 

関連記事

 

玄関の拭き掃除

f:id:yururimaaruku:20170408093745j:image

週に2回ごみの日があります。この時に玄関の拭き掃除をしています。古着や古くなったタオルを小さく切り刻んでおいたもので、パパッと1分程拭きます。

 

古布はこれ1回で捨てるので思いっきり汚すつもりで拭きます。 普段だったら触りたくないなというところでも、勢いに任せて拭いてしまえます。

 

住宅ローンが破たんしてしまった家へ訪問すると、確実に汚れているのが玄関なのだそうです。土曜日放送の「サタデープラス」で聞いた話です。

 

お金が回らなくなって気にする余裕が無くなったのか、そういうことに気が回らないからお金がまわらなくなったのか。 どちらが先かわかりません。どちらもあるでしょうね。

 

とにかくそういうことに気をまわす余裕がなくなっているその精神状態が問題です。 自分がそういう状態になっていないか、確認するためにも続けていこうと思います。

 

朝の雑草抜き

それからついでに・・、 最近は毎日少しづつ玄関の花壇の雑草抜きをしています。 帰宅した時、出かける時、少し目をやって手を伸ばします。 見るだけでなく手を伸ばす。手をかける。 自分の環境に意識が行き届いてきている感覚がとても気持ち良いです。

 

今日の朝時間

メルカリ出品

今日は朝からメルカリに3つ出品しました。読まなくなった本を1冊出したところ、出して5分経たないうちに売れました。朝の5時半ですよ。驚きました。

 

キーワードを登録して通知を受け取っていらっしゃるのかな。朝から出した甲斐があるというものです。

 f:id:yururimaaruku:20170408095229p:plain

クリックポストを利用しました。全国一律164円でネットでクレジットカード決済して、ラベルを貼りポストに投函します。切手を買いに行かなくていいので楽です。写真は加工して消していますが、ラベルに自動的に宛先と送り主が印字されます。

 

厚さ3cm以内なら、これを利用しています。本は大抵これです。

 

クリックポストはとても便利です。

クリックポスト - 日本郵便

  

早速梱包しました。厚紙を入れて、Thank youシールも貼りましたよ。最近は梱包が段々早くなってきました。

 f:id:yururimaaruku:20170408084836j:image

梱包が出来上がったらすぐにでも出したくなりました。しかし早く出したところでポストの集配時間の時間の問題があるだろうと調べました。

 

こんなサイトがありました。

ポストマップ | ポストをひたすらマッピング

 

ポストをひたすらマッピングする「ポストの情報サイト」です。すごい!ポストの集配時間が写真で掲載されています。投稿日も付記されてますので、これで情報の確からしさもチェックできます。

 

たくさん投稿することに楽しさを見出している方もいらっしゃるようです。相互扶助、これぞインターネットの醍醐味ですね。

 

郵便番号を入れてチェックしました。次の集配は11:40・・。後でゆっくり出してきます。

 

ホームベーカリー

ホームベーカリーでパンを焼きました。朝時間を楽しむようになって私は朝ごはんをしっかり食べるようになったのですが、夫は朝ごはんをあまり食べません。

 

しかし、先日ふと「パンなら食べられる」と言うので、体調不良でお休みしていたベーカリーを再開しました。

 

今朝も焼きましたよ。朝4半にセットして焼き上がりが9時半です。夫が起きてくる頃には、ちょうど焼きあがるので焼きたてのパンを提供できます。

 f:id:yururimaaruku:20170408093717j:image

私は朝から焼き豚(薄切りの豚を焼くだけ)にしました。豚を両面こんがりと焼き、みりんと醤油をたらしました。少し変化を出したくて、バルサミコ酢をたらし少し煮詰めました。

 

なんと美味しいこと!香ばしくて深みのある味になりました。バルサミコ酢いいですね。また買い足します。 

f:id:yururimaaruku:20170408095626p:plain

 

美味しいと言ってパンに載せて食べていましたよ。

f:id:yururimaaruku:20170408095712p:plain

やっぱり焼きたてのパンは美味しいです。また色々焼いていこう。

 

お買い物

先日こちらの本を買いました。

f:id:yururimaaruku:20170406042718j:plain

 

この本で使われている野田琺瑯のホーローバット(キャビネサイズ)を2つ購入しました。明日までに届く予定です。

 

 

ホーローバット1000円ぐらいなんですよね。もっと高いと思っていました。届いたらこれで菓子作りなど色々楽しもうと思っています。

 

届くのが楽しみです。

 

ついでにメルカリの梱包用に透明のOPP袋と封筒を買いました。まとめて買うと安く買えます。OPP袋はフィルムのような透明の袋で商品を保護する目的で使います。万一濡れても保護できるし、見た目も綺麗に見えます。ちょっとしたコストですが、丁寧に梱包している方が受け取る方も気持ちいいでしょう。

 

どれだけ売るのって感じですが、これだけあれば当分安心です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

生活環境や体調がとても整ってきました。今すごく楽しくて幸せな気分です。書きたいことはたくさんありますが、今日はこのあたりで。

 

またレポートします。

関連記事

 

おすすめのカテゴリー