\GoToトラベル実施中 【最大50%お得】楽天トラベル/

つっぱり棒のずり落ち防止百円グッズ。うちのタオルハンガーの話。

先日、百均で「つっぱり棒壁面ガード」を買いました。百円でもいい仕事しますね。何度もずり落ちてくるつっぱり棒をかっちり固定することができて、すっきり満足です。

目次

タオルの臭い防止に

夫は以前、使用済みのバスタオルを丸めて洗濯機の上に置いていました。

できるだけ夜間も外に干すようにしていたのですが、ベランダに持っていくのを忘れたりするんですよね。だいたい翌朝には洗濯するのですが、それでも嫌な臭いがしだすのです。バスタオルは分厚い分、濡れた状態だと雑菌が湧きやすいんですね。

におい防止にタオルかけとして突っ張り棒を脱衣所に設置しました。この物干しの奥には小さな窓があり通気も良いし、軽く日も当たり雑菌予防になります。

洗濯の時にできるだけ酸素系漂白剤も入れるようにしました。においがする時には、一晩酸素系漂白剤につけています。これらの工夫でにおいは消えました。

ただ、最近このつっぱり棒がずり落ちてきて困っていました。何度付け直しても落ちてくるんですよね。

百均のつっぱり棒 壁面ガード

これを解消するために、先日百均で壁面ガードを買いました。

この部分です。

つっぱり棒と壁面の間に入れて棒を固定するためのグッズです。ジェルシートが付属していて、設置面に押し付けてくっつけます。プレートにはつっぱり棒を受ける突起が付いていて、棒を載せて使います。

なごみのアイコン画像なごみ

つっぱり棒がずりおちるのを防ぐことができます。

パッケージの写真

メリット

  • 突っ張り棒の先端が直接壁面を押さえつけないので、壁紙やクロスを傷めにくい。
  • タイルやステンレスのようなツルツルした面にも設置可能。

サイズ

  • 40mm×40mm
  • 厚み2.2mm
  • 取り付け可能な突っ張り棒の直径:20mm以下
なごみのアイコン画像なごみ

今のところいい感じです。つっぱり棒がしっかり固定できてストレスが無くなりました。脱衣所以外にも活用できそうです。

洗濯機に強力磁石のタオルかけ

そうそう、脱衣所と言えば、洗濯機の前面に山崎実業の強力マグネットのタオル掛けを愛用しています。これ、いいですよ。

なごみのアイコン画像なごみ

ちなみに洗濯機の上にちらりと見えているのが、先ほどのバスタオルです。左手がお風呂場の入り口です。

以前は百均のタオル掛けを洗濯機にくっつけていたのですが、何度付け直してもずるずると落ちてしまうのです。嫌になって強力なものに付け替えました。調べたら購入したのは今年の5月でした。4ヶ月ほど使用しましたが、快適です。

このタオルかけ磁石が非常に強力なのです。サイドの板が磁石になっていて、洗濯機にピタッとくっつきます。

なごみのアイコン画像なごみ

初めて設置した時はビシャッとくっつく強力さに焦った・・・

伸縮式でサイズ調整もできます。物干しは3本ついていて、ワイドサイズでバスタオルだってかけられます。

金属でずっしりと重みもあり前面に場所もとります。初めて見た時はかさばるなと思いました。

私としてはしっかりしたものが欲しかったので満足しています。入浴後は、夫はバスタオル、私は細いタオルを2本使っています。バスタオルが上と下で2枚干せるのは助かります。

一番奥にかかっているのは夫のジップロックです。夫は入浴時にiPadをジップロックに入れて読んでいます。あがる時にジップロックをここにかけて干しています。脱衣所なので場所としてもちょうどいいんですよね。入浴時にもすぐ手に取れます。

サイドは磁石でくっついているので、向きを変えれば省スペースに収納することもできます。

パッケージの写真

また磁石が強力なので、洗濯をこの上に載せて洗濯作業に使うことだってできます。しっかりしたタオル掛けが好みの方にはおすすめの商品です。

ちょっとしたことですが工夫次第で快適になります。

簡単ですが、今後も我が家の改善ポイントを少しづつご紹介していきますね。

では、また。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

\ 要チェックです /

Author

「ゆるりまあるく」はシステム管理者で主婦のなごみの「暮らしの工夫 」や暮らしを楽しむ実践を等身大でお届けするブログです。
2020年4月で4周年を迎えました。
色々書いていますので、どうぞゆっくりお読みください。twitterでもちょこちょこつぶやいています。

★なごみのプロフィール

★姉妹サイト★
「実践で使うExcelとAccessの話」

目次
閉じる