読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

~ システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫 ~

iPhoneSEと楽天SIMだと楽天ポイントが消費できて超便利。早くやれば良かった。

f:id:yururimaaruku:20170212001646p:plain

先日なんちゃってiPhoneからiPhoneSEに乗り換えました。​iPod touchとモバイルルーターを組み合わせものを勝手に「なんちゃってiPhone」と呼んでいました。これでも相当愛用していましたが、乗り換えてやはり「それなりだったんだな」と痛感しました。

 

iPhoneSEめちゃくちゃ便利です!

 

去年6月に出ていたiPhoneSEはデフォルトでSIMフリーだったのですね。不覚にも見逃していました。SEを選択したのは本体の性能(メモリやカメラ)がiPhone6とほぼ変わらず、かつ価格が抑えられておりコストパフォーマンスが高いからです。難点は画面が小さいことです。もう少しでこの画面も厳しくなりそうですが、幸いまだ見えています。

 

ランニングコストは月額1400円程で今までと変わりません。その他メリット多数あり、乗り換えることにしました。

 

ああ、なんでもっと早く替えなかったんだろう・・。iPodtouchは初代から使っていますが、ここへ来てようやく初めてのiPhoneです。使い始めて3日ほどですが超快適です。

持ち物がどうかわったか

今まで

・iPod touch(第5世代)
・モバイルルーター(OCNモバイルone 4G 1400円程/月)

・iPad ⇒ メインで使っていました。

 

▼OCNのプラン詳細は公式サイトでご確認ください。

「OCN モバイル ONE」【NTTコミュニケーションズ】  

f:id:yururimaaruku:20170212002913p:plain 

 

これから

・iPhoneSE 64G(49800円、Applecare +12800円)
楽天SIM(データSIM SMSあり 5Gプラン 1450円/月)
・iPad ⇒ iPhoneが快適なのでもう持ち歩かなくて良さそうです。使う時はiPhoneをテザリングします。

 

▼楽天SIMのプランの詳細は公式サイトでご確認ください。

楽天モバイル 料金ページ

 

☆iPhoneはAppleの公式サイトから注文。翌日届きました。

http://www.apple.com/jp/iphone-se/

  

☆SIMカード購入時はサイズを選択しますが、iPhone SEにはnanoSIMカードを選びましょう。間違えると非常に面倒です。

 

☆SMSあり、なしの選択について。ないとiPhoneが電波が無いと勘違いして一所懸命に探してバッテリーが消耗するという問題があるそうです。さらにLineやメルカリなどの登録やインストール時に何かとSMSの電話番号が必要になるので、あった方が便利です。少し月額が高いですがSMSありが便利です。携帯電話会社の通話回線で通話したい方は音声通話ありのものを選びましょう。しかしこれだと楽天SIMでは半年縛りがあります。電話はほとんど使わないのと、縛られるのが嫌なのとで私は避けました。

 

初期設定も簡単でした。iPhoneの横にあるSIMカード入れをクリップで開けて、カードを挿入します。その後設定メニューからモバイル通信接続の設定をしますがこれもマニュアル通り。5分程で出来ました。

f:id:yururimaaruku:20170212003004p:plain

 

良かったこと

本体の動きが劇的に早くなった

よく「ぬるぬる動く」というのを聞くことがありますが、その感覚が分かりました。非常に動きが滑らかなんです。チップが違うとこれほどまでに変わるのですね。全くストレスなしです。これはiPhoneSEでなくても出来ることですが、今までのiPodtouchだと動作が遅くてあまりやる気にならなかったのですよ。変えるとよく分かりました。スムーズだと活用しようという気持ちになります。

ホーム画面右スワイプのウィジェットとtouchID(指紋認証)が便利

ホーム画面を右にスワイプするとこんな画面が現れます。下までスクロールすると編集出来ます。頻繁に使うものをまとめておくと便利です。

 

長いですが参考までに私の画面です。

f:id:yururimaaruku:20170211235321p:plain
f:id:yururimaaruku:20170211235637p:plain

f:id:yururimaaruku:20170211235815p:plain

f:id:yururimaaruku:20170211235925p:plain

f:id:yururimaaruku:20170212000901p:plain

電車の時刻、最寄りのバス停、アクセス解析、Googleアドセンスなど、まとまっています。自分のいる場所、現在の時刻に応じてリアルタイムで変化するのがいいです。ロック解除しなくても右スワイプだけで見られてしまうのでプライバシーの問題であえて出さない人もいるようです。

 

Siriの検索候補と称して、次使いそうなアプリが表示されるのも良いです。利用履歴で頻度を考えて表示しているのでしょうか。なかなか良いチョイスで表示してくれます。

 

そして、この画面を早く下にスワイプすると出てくる「検索枠」もかなりよいです。アプリ、マップ、メール、メモ帳横断して一気に検索してくれますね。すごい。

 

Evernoteとはてなブックマークのウィジェットも入れました。Evernoteはすぐ登録できるし、はてなは未読のブックマークが表示されて便利です。

 

交通機関ではGoogleマップでよく使う駅を検索して「よく使う項目」に登録しておくと運行状況(遅れ)などを表示してくれます。(駅LOCKYの次の電車の時刻も便利)

 

Hey!Siri 楽しくて快適

f:id:yururimaaruku:20170212001218p:plain

Hey!Siriものすごく便利ですね。待ち受け画面でもHey Siriと呼べば音声で指示が出せる機能です。嬉しいから何度も呼び出してしまいました。

 

例えば「メール開いて」「地図開いて」「〇〇とメモして」「〇〇とリマインドして」「明日〇時に起こして」「昨日の夜撮った写真を見せて」「Wi-Fiを有効にする」「明日の天気は?」「〇〇に電話」「10分タイマーをセット」「〇〇について教えて」「私のtweetを見せて」「画面をもっと明るくして」「写真」(写真を開く)、「写真を撮って」(撮影画面を開く)などなど・・。

 

Hey!Siriをオンにしてホームボタンを長押しすると「こんな風に話しかけてください」と多数のサンプルが出てきます。見ているだけでも面白いですよ。

ランニングコストは変わらず

OCNのSIMを使っていた時と月額のコストは変わりません。容量が少し増えました。

楽天ポイントが消費できる

これは大きいですね。普段 楽天カードを使っています。100円で1ポイントと微々たる金額ですが、毎月貯まっていきます。特に通勤定期購入月は400ポイント程付きますが、送料無料のために楽天で無理に5千円以上買い物をしていました。(今までは映画で消費していました。TOHOシネマズで映画を見る時の支払いを楽天Payにして楽天ポイントで支払っていました。)

 

これが携帯代に割り当てられるのはありがたいです。

 

さらに最近ではブログで多少は紹介料を楽天ポイントでいただけています。これが使えるのも決め手になりました。ブログをお持ちの方はおすすめです。

楽天モバイル公式サイト 楽天モバイル

※使用される回線はドコモです。

 

電話アプリが変わる

OCNの時は050プラスというアプリを使っていました。この良いところは留守番電話が使えたことです。留守録が入ると音声をメールで添付して送ってくれます。ただiPodのスペックのせいか音声はあまり良くなく通話はほとんど使い物にはなりませんでした。

 

楽天SIMはViberというアプリを使います。LINEや050プラスみたいな通話ができるアプリです。Viber同志なら通話無料です。留守番電話機能を探しましたが、今のところ見当たりません。無いのかなと思っています。

 

少し気になるところ

2回程モバイル通信が入らないことがありました。発生したらモバイル通信をオフにして再度入れなおすとすぐに復旧しました。これが楽天SIMか、本体かどちらの問題は不明です。起きたのはWi-Fiからモバイルへの切り替わる時でした。2回目は対処法が分かっていたので慌てませんでした。しばらく様子をみて、支障があるようでしたら変更も検討しようと思いますが今のところこれでいいかなと思っています。

 

その他 格安SIM

私は楽天をよく使うので楽天SIMに乗り換えましたが、mineoは私の友人が使っていて快適だとのことです。OCNは乗り換え以前に自分で使っていましたが料金、コストともに全く問題なしでした。楽天ポイントの事がなかったら継続して使っていたと思います。おすすめです。

 

あなたのスマホのままで使える mineo  

「OCN モバイル ONE」NTTコミュニケーションズ

 

 古いiPod touchは交換してもらえました

f:id:yururimaaruku:20170212002400p:plain

touchもiPadもいつもそうしているのですがiPod touchを交換してもらいました。バッテリーが減るのが早いと言って、毎回交換してもらっています。いつもドキドキしながら行きます。Applecare+に入っていると言えば比較的スムーズに交換してくれるのですが、今回は色々聞かれました。iPodtouchのOSが古くて最新に上げられないのでバッテリーの消耗が確認できない、今回は私の言うことを信じて交換しますと・・。ありがたいけど、ちょっと回りくどい。

 

修理済み製品らしいですが、まあほぼ新品です。これは夫が使用します。夫はポッドキャストを聞くだけなので、あと1~2年は使ってくれるでしょう。

 

iPhoneも一応Applecare+に入りましたが2年後はどうなっているでしょう。ダメだったらもう補償には入らないつもりです。

 

余談

Siriが「メモ帳」もぱぱっと開いてくれるので、思い付いた事をどんどん入力しています。このブログの内容もそこから拾いました。後で検索できるし、パソコンからicloudごしにアクセスできるのでかなり便利です。


変換の精度は非常に高いです。自分のちょっとしたメモだから多少の誤入力は問題ないです。これで寝る前に日記でもつけていこうかと思います。

 

またはモーニングページに使うのも良さそうです。

 

▼モーニングページの過去記事です。

モーニングページを始めてみて実感した効果など。続けていきたい習慣。私のノート活用法。

 

iPhoneSEなんて発売されてからずいぶん経つのでご存知の方がほとんどでしょう。もしかしたら役に立つ方がいるかもと思って書きました。

 

では、またお会いしましょう。

 

★こちらもいかがですか★

iOSの音声入力の精度高くて驚くほどです。フリック入力よりも断然早い。 

Wi-Fi中継機 10分で劇的改善。使い方、注意点など。無線LANが超快適に。 

to doリストはGmailの下書き機能を使うことに落ち着きました 

 

★おすすめのカテゴリー★

iPhone・iPad・iPodtouch カテゴリーの記事一覧 

写真・カメラ カテゴリーの記事一覧 

お気に入りの本 カテゴリーの記事一覧